葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たい雨

<<   作成日時 : 2008/03/30 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は1日雨模様。そして亭主は昨日も今日も仕事。年度末で忙しいのか
夜遅くにならないと帰りません。この時期、忙しい方は多いでしょうね。
幸いに?私は仕事のヤマは越えたので、今は少し落ち着いています。
今日は特に出かける用もなかったので、珍しく家に引きこもって
色々やってました。土日の両方とも、こんなにゆーっくりしているのは
物凄く久し振りです。

ただ、昨日の午後からずっと天気が良くないので、押入れを引っ張りあけての
大掃除をする気になれず、デスクワークばかり。運動不足が気になります。
明日からは天気が良いそうなので、少し外を歩こうと思います。
ある程度は歩かないと、膝の具合も宜しくないんですよね。

明日は31日なので、血液検査とレントゲンはまだありません。来週かな?
明日ならとってもいい結果が出せそうですが。外食全くしていないし、
体重もあまり増えてないし。いつもこうだといいけど、なかなかそうも
いかないですね。

あ、でも金曜日は何故かボトルHDFの補液を前希釈にされていたから、
(特に意味はなさそう。あれば説明があるだろうし。単なる接続間違い?
途中で気付いて看護師さんに伝えて、技士さんに聞いてもらったけど、
私には特に理由の説明なし)明日検査しても正しい結果が出ないわね。
明日はちゃんと後希釈になっていればいいけど。10リットルしか補液を
しないので、前希釈では効率あまり良くないはず。
てっきり凝血防止かと思ったけど、そうでもなさそうだし。

私はこんな風に逐一コンソールをチェックしているんですが、
スタッフさんからしてみたら、私のような患者は鬱陶しいこと
この上なし? でも、そうだとしても私にしてみれば、私の体に
繋がっているもののこと。どうしても気になるんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ユーミンの話題かと思ったら、そうじゃあなかったのね。(笑)

いつもの後希釈が、その日に限って前希釈? なんだか不思議な事件ですねえ。つっこみどころだったりして……。

ところで、
>明日ならとってもいい結果が出せそうですが……
とのことですが、健診前に節制するのと似てますね。

通信簿ではありませんから、検査前だけ「ええかっこう」しても駄目ですね。寧ろ、ガバッと食べた時など、どういう結果になっているのか、知りたくなりませんか?
山羊
2008/03/30 19:16
>山羊先生
「冷たい雨に打たれて 町をさまよったの〜♪」…下の記事の「シンデレラ・エクスプレス」といい、二日連続でユーミンの歌のタイトルを拝借してしまいました。
「冷たい雨」、この後の歌詞が「部屋に戻ってドアを開けたら あなたの靴と誰かの赤い靴」なんですが、「ケンカして恐る恐る戻ってきたら、もう別の女の人を連れ込んでるってどーよ?」と、若い頃にこの歌を聴いてプンスカした記憶があります(笑)

金曜日だけの前希釈。始めは気付いてなかったんですが、A側のチャンバーに何やら水が流れているのに気付いて「あれ?」と…何故金曜日だけ?と私も不思議に思いました(多分、繋ぎ間違いと思いますが)

検査前だけの「ええかっこう」…これ、亭主にもよく言われます。私が「明日は検査だから、食べるのを控えよう」と言うと「常日頃の状態で検査しないと、意味ないじゃん」と。ええ、ホントにそうですね(^^;)
焼肉を食べたらリンがどのくらい上がるなどは知りたい気もします。ただ、最近はリンもカリウムもいつも低めで、たくさん食べた時に気になるのはコレステロールや中性脂肪だったりします。
葉桜
2008/03/30 21:34
やっぱりコンソール気になって見てしまいますよね。穿刺も葉桜さんと同じく凝視してます(汗)

山羊先生のおっしゃる通りなんですが、なんとなく控え目にしたい気持ちにはなりますね〜。と言っても土日はやはり外食が2回はありそうです。
節制してBUNの前値があまり高くない場合、後値は同じだとkt/vの計算上、効率的には悪く出るってことなのかしらね?やっぱりしっかり食べてしっかり抜くのがいいんでしょうね♪
blue-rose25
URL
2008/03/30 21:45
>blue-rose25さん
私の施設ではコンソールを気にしているのは、どうも私と、私の隣のベッドのオジサンだけみたいです。あとの人は横になっていて見えないというのもありますが…私は横になっても、機械を少し斜めに向け、おまけに数字が並んでいる液晶部分のパネルをグイッと自分の方に向けています(笑) 寝てる間に元に戻されていることもありますが、また目が覚めた時に起き上がってグイッと向けたりして(爆)
穿刺、私もジーッと凝視するので、刺す方側としては刺しにくいかしらん??

この土日はたまたま出かけず、お昼も自分で作って食べたのですが、大抵は出かけたり、何か行事が入ったりして、外で食べたり、仕出しのお弁当だったりします。
そうそう、BUNの前値がいくらであっても、透析条件が変わらなければ、除去率やKt/vは変わらないと聞いたような気がしますが…記憶違いだったらゴメンナサイ。前値が低ければ、後値も低く、前値が高ければ、後値も少し高めになるのかしら。
しっかり食べて、しっかり抜く、これが一番でしょうね。貧血にもなりくいですしネ。
葉桜
2008/03/30 22:00
ここにもコンソールが気になる人物はいます(笑)

補液の液漏れで大変な目にあったので
それ以来、自分でチェックを欠かさなくなりました。

検査についてはノーコメント
だって年一回しか透析後の検査しない施設…
ありえん。。。
悪いデータでも特に改善されることもないしね(涙)
アロハ
2008/03/30 22:52
♪彼女の名前教えないでね
恨む相手はあなただけでいい〜

この歌聞いて、私だったら、相手の女の顔も名前も全部知って、何とか文句言いたいと思うのになぁといつも思っていました(笑)

検査は私はいつも平常どおりで受けています。
悪い時は、それなりの理由があるし、先生からも「何か心当たりがありますか?」と聞かれるしね。
で、検査で、BUNとか、もうこれ以上は下がらないんじゃないの?って数値になるので、前値が低いと、若干効率が落ちるような計算になるんじゃないかと思うのですが、どうなのかなぁ?
ゆうき
2008/03/30 23:49
>アロハさん
一度トラブルに遭うと、それがずーっと尾をひきますよね。私も抜針事故以来、看護師さんが普通にテープ固定されるだけじゃ不安で、自分でΩ型に固定しなおしています。事故があった後でも、大して貼り方は変わってないんですよね。事故直後はΩ型に貼ってもらえていたんですが。むしろ看護師さんよりドクターの方がガッチリ固定されますね。

あの補液洩れ事件の時は大変でしたね。気付いたから良かったけど、気付かなかったらあのままずーっと漏れっ放しで、とんでもないことになってたと思います。こうしたトラブル、本当に怖いです。

アロハさんの施設は透析後検査が年に一度でしたよね。透析後を調べることで、その数値をシャントのトラブル度の指標?にしている私などは、透析後検査がないと不安で仕方ないです。何とか改善されるといいんですが、難しいのでしょうか…(-.-;)
葉桜
2008/03/31 00:43
>ゆうきさん
そうそう、私も「その女って何者?」と思いますもん。知らないままだったら、かえって不完全燃焼になりそうでイヤンです。
「恨みまーす、私優しくなんかないもの〜♪」
あ、これは中島みゆきでしたわね(笑)

検査前の節制、多少の小細工?をしても、主治医にはそれが即座にばれます(笑) 普段しっかり食べているのを知られているので、極端にBUNなどが低かったりすると、検査のために食べ控えしたのがバレバレ。それがわかっているのに、つい検査前にはブレーキがかかってしまいますね。

確かにBUNがゼロってことにはなりませんよね。うーん、やはり前値の高い低いは除去率などに影響するのかしら。私は透析条件がコロコロ変わるので、はっきりとわからないんですよね(5時間だったり4時間だったり)
葉桜
2008/03/31 00:51
BUNの後値、4台になったことはあるけど、3台は無いの。前値が30とかでも、3台にはならないなぁ。
ということで、前値が低くても、後値には限界があると思うので、一概には効率は前値がいくつでも同じとはならないと思います。
ただ、一般的な人はきっと前値が60とか70とかだろうから、そのくらいある人は変わらないと思うわ。

私は検査の前は平常心でとか書いたけど、よ〜く考えてみれば、せっせとたんぱく質を摂っているかも^^;
毎回アルブミンの数値が一番気になります。
ゆうき
2008/03/31 07:45
>ゆうきさん
BUN前値30! やはり週4の力は凄いですね。私は中2日ということもありますが、大体60から70台です。だから透析条件が同じなら、除去率もあまり変わりませんね。

アルブミン、ゆうきさんはいつも低めでしたね。私も常に低いので気になります。ガッツリ食べても3.5程度。カリウムも低いですが、アルブミンもいつも低い。いくら食べても万年栄養不足状態です。
葉桜@透析中
2008/03/31 09:39
「冷たい雨」は、個人的には、ドライブ時向きの曲のひとつです。でも、女性陣にとっては、アクセルをガンガンふかしたくなって、危険かもしれませんね。(笑)

ところで、葉桜さん。CRPが微妙に陽性ということはありませんか? 私もTAE後、約4年ですが、CRPは完全に正常化しません。そのせいか週四回透析でも、EPOの量が少ないという訳でもなく、アルブミンも4g/dl台に安定しません。
山羊
2008/03/31 11:34
>山羊先生
アハハ、確かにアクセル全開!になるかも知れませんね(笑)幸いに「冷たい雨」や「ルージュの伝言」ちっくな経験はないのですが、私なら黙って身を引くなんて出来ないので、浮気の現場?にズカズカ乗り込んでいきそうです(苦笑)
ドライブの時にピッタリな曲といえば、某所でも話題になっていた「中央フリーウェイ」でしょうか。一人ぼっちで走る時なら「リフレインが叫んでる」もいいかも知れません。

CRP…はい、高いです。CAPDをやめる数年前から上がり始めて、中止前の1年間は常に2.0前後。中止してからステロイド開始、それで0.1以下まで下がったのですが、薬を減量、中止してからは0.7から1.0を行ったり来たりです。ステロイド服用中はヘマトクリットも高すぎるくらいでしたが、やめてからはエポを再開しても30前後(1500単位×週3回)。やはり炎症反応が高いと、低アルブミンになりやすいのでしょうか。いくら食べても、それに見合ったアルブミン値にならないんですね。
葉桜
2008/03/31 16:13
やはりそうですか。慢性炎症というのが、慢性腎不全では、いろいろな問題に関与する可能性がありますね。

でも対策は、慢性炎症があろうが無かろうが、「しっかり抜いて、しっかり食べる」、これしかありません。

葉桜さんの場合は、お腹にまだ問題があるのかもしれませんので、主治医に注意深くみてもらって下さいね。
山羊
2008/03/31 16:21
>山羊先生
どうもありがとうございます。CRP高値が続くと心臓にも良くないと(透析百科かどこかで)見たことがありますので、早く正常値にならないかと気になっているところです。

対策はやはり「しっかり抜いて、しっかり食べる」ですね。食べる方はしっかり過ぎるくらいですが(笑)、透析の方が病院のベッドの空き具合によって5時間が4時間になるのが困りものです。大学病院なので仕方ない面もあるのですが。

PD離脱の際の中皮細胞面積は300以下にはなっていましたし、PETのカテゴリもLAではありましたが、13年半もPDを続けてしまったので、今も完全にはEPSの心配は抜け切れていません。主治医には今後もCT等でお腹の様子をチェックしてもらい、自分でもお腹の調子には気を配って行こうと思っています。
葉桜
2008/03/31 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷たい雨 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる