葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS これなぁに?

<<   作成日時 : 2008/03/25 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

ちょっと気が向いて写してみたモノ。

画像


私のかつての遠足のお供です(笑)
これってやっぱり「アポロ月面着陸」の年に出来たんでしょうか?
確か幼稚園の頃にはもうあったと思います。

で、今、これを口にしながら書いてます。
これやペンシルチョコ、あとペロティチョコなんかが好きでしたわ。
板チョコではガーナチョコや、明治のハイミルク。ミルクたっぷりの
ソフトな味わいのチョコが好きでした。高級チョコもいいですが、私はこうした
スーパーに売ってるようなものが好きだったりします。

さてさて。今日は美容院に行ってきました。
聖子ちゃんヘアから、有閑マダムヘアに変わりました(笑)
もうちょっと若々しいヘアスタイルにしてもらえんものかと思いますが
私は茶髪が似合わないので、染めることもしないし(白髪が目立つようになれば
黒く染めますが)、あまり奇抜な髪で学校茶道の指導に行くわけにも
行かないので、それなりのヘアスタイルになってしまいます。
オシャレするときは、ジェルでウエットな感じを出したりはしますけどネ。

美容院でマッサージやパック、メイクもしてもらって、そのまま免許用の
写真を撮りに行きました。オバサン顔だけど、昨年写した税理士試験用の
写真よりは少しはまとも。昨年はまだムーンフェイス真っ盛りで、まるで
自分じゃないみたいでしたから。やっと普通に戻れたわ〜

それから免許更新に警察署へ。ゴールド免許なので講習もビデオのみ。
それにしても交通安全協会費まで払ったら5000円超えなんですよね。
更新費用だけだったら2000円+αなんですが。おまけに写真代700円が
かかってるし。
でも、写真代を浮かせようと思ったら、県の交通なんとかセンターに
行かなきゃならない。そこまでのガソリン代は700円超えますしね。

ところで。

今、テレビで「スーパードクター」特集をやってます。
なんか凄く痛そうなんですが>ペインクリニック
スーパードクターか…うちの病院には名医ならぬ迷医ならたくさん
いらっしゃいますけどね…(苦笑) 勿論、中には「名医」もいらっしゃますし
「名医補」もいらっしゃいますが、本当に僅かです。

3月から4月、うちの病院は人事異動のシーズンですが、
どうやら珪先生の転勤は今のところなさそうです。
さすがにこの時期まで話がないということは大丈夫ではないかなと…
前にいきなり県内の病院に転勤という話が出たことがあるので
この時期、ヒヤヒヤものです(それで緊張して熱が出たのかしらん)

さて、明日は稽古日ですし、熱が出ないように早めに休みますわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
茶髪、似合わないのではなくて
勇気を持ってチャレンジです(笑)

最近のおいらはおとなしく黒ですけど(苦笑)
アロハ
2008/03/25 22:17
>アロハさん
勇気を持ってチャレンジですか(笑) いやでもアロハさんの年齢で茶髪はまだまだ大丈夫では? お目にかかった時はもう茶髪じゃなかったですよね?

私は20代の頃にメッシュを入れたことはありますが、さすがにもうチャレンジャーにはなれないですね。お茶の師範会にいるお姉様たちからの小言が怖いです〜〜
葉桜
2008/03/25 22:35
このブログでスーパーDrの番組を放送していることを知り慌ててTVを点けましたが残り時間わずか、惜しかった。
整形の手術のところでした・・すごいですね。
Green Stone
2008/03/25 22:42
聖子ちゃん→有閑マダムに変身!?
私はもともと真っ黒な髪ではないんですが、少し明るめに染めてたりしたら、すぐに退色してしまって品がなくなるので、最近は黒めにしてます。

トップの写真、アポロチョコってやっぱりアポロ月面着陸と関係あるんですか?考えたこともなかったけど・・・(汗)
blue-rose25
2008/03/25 23:12
>Green Stoneさん
今夜、私が一人でいたら見逃していたと思うんですが、テレビ大好き人間(笑)の亭主がこのチャンネルにしてくれてたので、見ることが出来ました。

人工関節、本当に凄いです。ただ、曲げられる角度に限界があるようで、正座は困難なようですね。何かと正座になることの多い私、膝関節を傷めないようにして行かないといけないんですが…透析も受けていて、更に女性は膝関節症になりやすいと聞いているので、将来が心配です。
飲むタイプの「ヒアロルン酸コラーゲン」が効くものなら続けてみたいんですけどネ。
葉桜
2008/03/25 23:21
>blue-rose25さん
かなり髪が伸びていたので、ブローすると聖子ちゃんヘアになっていたんですが、切ってからパーマしたら、「ミセス」とか「婦人画報」に出てきそうなオバサン風になっちゃいました(泣) まあ、ジェル等でアレンジすれば、それなりに若く見えるようなスタイルにも出来るんですけどね。

真っ黒よりも、多少明るい色の髪の方が若く見えたりしませんか? 私は子供のころからずーっと真っ黒、茶髪になったのはステロイドの影響があった頃だけです(これはハッキリ言って美しくない変色でした)
白髪が目立つようになったら染めようと思ってますが、まだ何とか大丈夫なようです(苦笑)

アポロチョコ、アポロが帰還した時に乗員さんたちが乗っていた部分?の形なんですね。だから、あの年に出来たのかなー、なんて思っちゃいました。
葉桜
2008/03/25 23:27
膝は大丈夫ですが、
重症の先天性股関節脱臼の後遺症?で
変形性股関節症の一歩手前です。
まだ変形はしてないけれど、
(異常じゃないけど)正常じゃないんですって。
一番の治療は・・・ダイエットなんですけどねぇ〜(^_^;)

白髪は既に酷くて染めてますが、
限りなく黒に近い色です。
茶髪にしたら、家に入れてもらえません。
って、煩いのは夫じゃなくて、
息子君なんで〜す(笑)
roko
2008/03/25 23:47
気が弱くて、手術とか重病の人が出る番組はパスするんです。
で、今日もチャンネルを変えちゃった〜。

聖子ちゃんヘアというのがどういうのか分からない私は、やっぱりかなり一般常識部分が脱落していますね〜。。。
最近、ブログでのおしゃべりで、思い知っているところですよ(汗)
TAMU
2008/03/26 00:18
>rokoさん
ありがとうございます。今のところ膝の異常はなさそうです。
rokoさんは先天性膝関節脱臼がおありなんですね。高校時代の友人に、やはり先天性の股関節脱臼のある友人がいて、一緒に水泳の見学をしていました。股関節脱臼があると、膝にも影響があるんですね。ダイエット…私も昔は足が痺れることも痛くなることもなく、平気で2時間程度なら正座していられたんですが、PDを経験して体重が増えて以来、すぐ痺れが来るようになり、膝もおかしくなることが増えました。やはり膝に負担をかけないようにするには、歩いて痩せることが早道かしら。

あら、茶髪は息子さんが反対なんですか? うーん、お母様が若く見えるのはいいことだと思うんですが、息子と娘では感覚が違うのかもですね。私は地味好きの母に「もうちょっと若くみえる格好したら?」と勧めるくらいです(笑)
葉桜
2008/03/26 00:27
膝は辛いですよね。
最近左膝が階段の昇り降りのときに痛むので整形外科へ行った時に聞いてみたら年のせい・・・らしい。
透析後がまた痛いんですよ〜。
年のせい・・・透析のせい・・・あとは何のせいになるのかなぁ。
レオン
2008/03/26 00:28
>TAMUさん
私は事故の現場を映した番組などは苦手なんですが、不思議と手術の場面は大丈夫です(ちなみに普段穿刺する時も、じーっと自分の腕を見ていたりします。これって刺す人は刺しにくいかしら)
でも、さすがにペインクリニックの鍼治療や、人工関節手術は痛そうでしたわ〜

聖子ちゃんヘア、デビュー当時の松田聖子さんのヘアスタイルのことですが…当時の彼女を知らなかったら、ちょっと思い浮かびにくいですね。洋風の釣鐘のような?ヘアスタイルです。あれ、正式にはなんていうヘアスタイルなのか、私もよく知らないんですよ(笑)
葉桜
2008/03/26 00:31
>レオンさん
私もたまに階段昇降の際に膝に軽い痛みを覚えることがあります。なので膝の具合が心配になります。家では特に正座の必要もないですが、稽古場やお茶会ではそういうわけにも行きませんので…
とはいえ、お年を召された先生方で正座困難な方はたくさんいらっしゃいます。だから最近は椅子席が増えて私もありがたいと思ってます。

年のせい…特に女性は「女性ホルモンが減ってきているから」なんて言われやすいですね。年のせい、透析のせい、私の場合は更に「運動不足」と「職業病?」なんて言われそうです。
葉桜
2008/03/26 00:35
昔、ほにゃらら病院にいらした循環器科の先生、
いつのまにかどこぞの病院へ移られ、スーパードクターとしてテレビで取り上げられていました。
実はmamajoの心臓を診てもらっていたのですが、
なぜか腎センターの医者と仲が悪く、患者は苦労しました。

で、チョコレートと言えば、昔、母の実家の裏に住んでいた外国人にもらう「ハーシーの板チョコ」が懐かしいです。母、いわく「あの人は、スパイに違いない」って言ってたけどね。

で、mamajoが好きだったのはパラソルチョコ。
ペンシルチョコより、軽い感じがして好きだったのね。
mamajo
2008/03/26 10:33
>mamajoさん
うちの病院からスーパードクターになった人はいなかったと思います。
Y大医学部出身で有名ドクターになった人はいますが…はい、あの「タコ八郎」先生です。

ハーシーチョコ、初めて聞く名前です。スパイって…わかっちゃったらスパイにならないような気がしますが(笑)

私はペンシルチョコ、妹がパラソルチョコ。いつも定番でした。パラソルの方がやや量が少ない気がしますね。
葉桜@透析中
2008/03/26 15:03
あはは、タコ八先生は色んな意味で超有名だものね。
どんな先生も負けるわ。

しかし、「今日の健康」とか見ていて、トラの穴のハンプティダンプティ院長が出てきたりすると
ちょっと親近感。

ハーシーのチョコレートはねぇ、昔、進駐軍が日本に
もたらしたのね。
例のギブミーチョコレートの、、、。
ちょっとお砂糖の塊が気になる甘いチョコレートです。
mamajo
2008/03/27 08:35
>mamajoさん
タコ先生がY大医学部出身と知った時は私も驚きました。年代からすると、シャントの神様(と勝手に私が思っている)某元助教授さんと同期。でも、大学病院にはいらっしゃらなかった気がします。医局には入らずに他の病院に行かれたのかも知れませんね。

あ、「きょうの健康」にはY大学病院の教授も出ることがあるようです(肝臓関係等で)でも、ごくたまーにですね。ハンプティダンプティ院長先生はよく出られるのでしょうか? そういえば、T病院のムーディK先生のご尊顔はまだ拝見したことがありません。テレビなどには出られないんでしょうね。

ギブミーチョコレート、あの頃のチョコなんですね。ということは、さすがにもうないでしょうね。
昔のチョコレートといえば、「お薬のチョコレート」があったんですよ。昔はギョウチュウ、カイチュウなどの寄生虫が珍しくなかったからか、子供用にチョコ味の「虫下し」というのがありました。今でいえば、イチゴ味の解熱剤のようなものでしょうか。その虫下し、チョコのようにバリバリ食べて叱られた記憶があります。チョコ味でも、そんなにおいしくなかったはずなんですけどね。
葉桜
2008/03/27 11:00
これこれ,勝手に亡き者にしてはいけません.http://www.hersheyjapan.com/

ココアも有名なんだけど・・・
kusakari
2008/03/29 08:01
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:S69-22265.jpg

最終的に地球へ戻ってきた部分が,この擂鉢をひっくり返したような形の船.
しかし,アポロって,よく商標が通ったものですね.
kusakari
2008/03/29 08:32
>kusakari先生
ハーシーチョコ、今でもあるんですね! 行ってみたいら日本語サイトだし(汗) ココアもあるんですか。ココアといえば、ついバン○ー○ンココアしか浮かばず…
普通のスーパーにあるのでしょうか…ハーシーチョコ、実は「初めて」聞いた名前なんですよ。
葉桜
2008/03/29 12:57
>kusakari先生
あー、懐かしい。「子供の大図鑑」なんかで見たことがあります、帰還の図。ロケットは大きかったけど、人が乗る部分はこの擂鉢部分だけだったということでしたね。

アポロ、商標で文句をつけられたら「神話のアポロンからとった」なんて言うつもりだったんでしょうか? でもこの形はどう見てもあの「帰ってきた部分」ですね。
葉桜
2008/03/29 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これなぁに? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる