葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 知恵熱?

<<   作成日時 : 2008/03/24 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨夜、寝るまでは何ともなかったのに、夜中の2時ころ体があまりに熱くて
目が覚めました。布団を脱いだら寒いし、喉は渇くし。

こりゃ熱があるかな?と、測ったところ38.2℃。

風邪もひいてないし、特に熱が出るような炎症もないし。
一つだけ考えられるのは、最近ちょっとお腹が緩いことがあるかな?くらいで。
それにしても熱とは関係なさそうだし。

とりあえずロキソニンを飲んで、空きっ腹に薬はまずかろうと
マグカップにお茶を2杯くらい飲んで就寝。

朝起きたら36.8℃に下がってました。
今日の透析中も特に異常はなし。

何だったんだろう、あの熱は。
昨日、勉強しすぎての知恵熱?なわけはないか…

何年かに一度、こんな原因不明の熱が出ます。
大抵は今頃の季節。めまいと連動してる??

めまいはいつも仕事の忙しい時に出るんですけどね〜
これはもう治らないので、対症療法で凌ぐしかないですが。

今のところ、透析に関してはイライラがないので(笑)
精神的には落ち着いているんですけどね。
最近は黙ってても血流は270ml/minにしてもらえるし
しばらくは5時間透析できそうだし。

明日は免許の更新に行こうかと考えてます。
あ、更新に行く前に伸びきった髪をどーにかしなきゃ。
伸びきった髪を無理に聖子ちゃんヘア(死語)のように
ブローしたら、昨日、受付にいた幹事さんに「あらー、
葉桜さん、髪型変えた?」と言われてしまいました。

4/13のお茶会前に切るつもりでしたが、更新の写真も
とらなきゃらならないし、早めに切った方がいいよね。

暖かい季節到来なのに、何だかお楽しみの予定がないわね〜
どこかに遊びに行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
熱、大丈夫?
ホント、原因は何だったのかしらね。
私も昔はしょっちゅう熱発してたけど、最近は38度を超える熱はあまり出さないなぁ。
私はあんまり汗をかけないので、高熱が出ると辛いです。皮膚の一枚下に熱がこもる感じでね、ロキソニンを飲んでも、発汗しないので熱もなかなか下がらない。
葉桜さんは一日で下がってよかったね。

美容院、やっぱ免許の更新の前に行ったほうがいいかもよ〜?
ゆうき
2008/03/24 22:09
原因不明の熱っぽいときがあります。
透析をしている身、いろいろあらぬ原因を思いめぐらすことはあります。

私のように日頃病院のスタッフにあれこれ耳障りの悪いことをいっている人間は、いつかはフケ飯を食わされる羽目に・・あってはならんことですが、可能性はありますよ、人間は感情の動物ですからね・・只今の状態もアブナイ状態です(爆)

プライミングのとき野郎と思えば・・イエイエ不信に思えばキリが御座いません・・出来るなら大人しくしているのも長生きの要素かも知れません。
Green Stone
2008/03/24 23:36
あら〜急な発熱大丈夫でしたか?その後は出てないのでしょうか?昨日の缶詰になってのお勉強が原因?

私も2週間ほど前に3日間夕方から夜になると8度ぐらい熱が出てました。原因不明です。特に忙しい生活でもないのに・・・

私も伸びた髪をブローしようとしたら、なんか聖子ちゃんヘアーみたいになってしまいます。やーね、体にしみついてるのかしら(汗)
blue-rose25
2008/03/24 23:46
>ゆうきさん
どうもご心配おかけしました。今のところは大丈夫なんですが、昨夜も寝るまでは何ともなかったんです。夜中に突然の発熱。全くもって理由がわかりません。
今日、透析の時にお当番先生に言おうかと思ったけど、多分何をしてもらえるわけでもないと思ったのでそのまま。主治医がいたら、お腹具合のことも含めて色々聞いてみたところなんですけどね。

発汗、昔は私も発汗しにくかったんです。PDをやっていた頃は、あまり汗をかきませんでした。でも、HDFになってから、ガンガン発汗するようになっちゃって。初めはステロイドのせいかと思いましたが、ステロイドが切れた後になってもかなり発汗するので、透析導入前のような体質(汗かきでした)に戻ったのかな?と思ってます。
汗をかけないと、解熱剤があまり効かないんですよね。PDの頃の発熱は本当に参りました。

髪、朝イチに切りに行って、それから写真を撮って、更新に行こうかと思います。さすがに聖子ちゃんカットでは古過ぎて恥ずかしいわ(笑)
葉桜
2008/03/24 23:55
>Green Stoneさん
Green Stoneさんも原因不明の発熱というのがありますか? 私はPDの頃からたまーにあるんですが、本当に原因不明です。大抵は1〜2日でおさまるのでそのままですね。

私も施設の中で多分一番口やかましいので、フケ飯ならぬ雑巾コーヒー(←昔の雑誌に、イヤな上司のコーヒーに雑巾を絞った水を混入したというイヤガラセの話があったんです)を飲まされるかも?
水の浄化のことなんかも聞いてみたいのですが、これ以上口やかましくなって技士さんの機嫌が悪くなっては…と思うと、なかなか聞けません。他の方たちは治療についてあれこれ言う人はいなくて(時間を短くしろとうるさい人はいますが)、私一人が「口うるさいオバハン」になっています。

でも、透析を40年近く続けて来られたGreen Stoneさんからは、施設の人たちもたくさん学ぶことがあると思うんですが…やはりトップに立つ人が「聞く耳を持つ人」でないと「良い透析」は無理なんでしょうか。
私のところも、主治医はとても理解があるんですが、トップは「なんだかなー」な方ですしね。
葉桜
2008/03/25 00:03
お体、大丈夫ですか。
無理は禁物ですよ。

春ですね、
ちょっとおしゃれをして いいお写真を・・・
小夏
2008/03/25 00:04
>blue-rose25さん
発熱はしんどいですよねー 私も原因不明なんですよ。昨日のお勉強会で汗をかいたから? それとも疲れたから? 一番恐れているのはお腹に関することでの発熱ですが、体調から考えてもそれはないように思います。

38℃くらいなら、さほどの熱でもないんですが、年を取ってきたからか、かなりだるーくなってしまいます。
blue-rose25さんも連日の発熱がありましたね。あれは風邪ではなかったんでしょうか。私も理由がわからない熱というのは心配になります。でも、おさまってしまえば忘れてしまうんですが(^^;)

今、サイドの髪の毛が顎のラインより下まで来ているので、それを後ろに流すようにすると、どうしても聖子ちゃんヘアになります(笑) あまりにも古臭いので、明日はちゃんと美容院に行ってきます〜
葉桜
2008/03/25 00:08
>小夏さん
ありがとうございます。あまり張り切りすぎも禁物ですね。昨日はお茶のお運びもして動き回ったので、無理があったのかも知れません。大抵は私が一番年下なので、動かないわけにも行かないんですね〜
でも、倒れては何もなりませんので、しんどい時は早めに寝るなどして自重したいと思います(って、もうこんな時間ですが)

明日は免許の更新に行くので、その前に写真を撮ります。髪を切って、あとは黒いシャツでも着て、出来るだけ痩せて見えるよう?工夫をして撮ってきますわ♪
葉桜
2008/03/25 00:11
突っ込もうと思ったんだけど遅くなった・・・・・
肉布団を脱いだの?・・・・ごめん!
今日から(昨日)4時間になったんですが・・・・・目が冴えて起きてます.
免許は・・・長くて5年は使う写真です物ね.
私も明日・・・・火曜日だわねいつものとこが休み出し.
…暮れから3ヶ月以上伸び放題の髪を切るのは木曜日にしよう.
ねこの母
2008/03/25 00:42
私も今年の誕生日の前日
突然原因不明の熱を出しちゃいました。
念のため、翌日のシャドーボックスは
休んだけど、チケットを予約してあったので、
その翌日には息子と映画へ行っちゃいました。
熱がぶり返すのを覚悟していたけど、
な〜んともなかったのよね。
あの熱は・・・なんだったのでしょう???
roko
2008/03/25 00:48
季節の変わり目ですからね〜。体調も崩しやすいので
御用心。
忙しいお仕事が終わったから疲れが出たのかしら?

私もPDの頃より汗を掻きやすくなったわよ。
夏なんて動くともうダラダラ〜(笑)

懐かしの聖子ちゃんヘアー、ドライヤーかけるのが大変なのよね。
春ですもの髪も軽やかに楽しいプラン立ててね。

リリー
2008/03/25 00:52
>ねこの母さん
アハハ、肉布団を脱ぐことが出来たら、すぐ痩せられるのでどんなにいいことか(笑) 布団を脱ぐとか脱いでって「方言」なんでしょうか。私の住む地方では布団を「はぐ」とか「へぐ」なんて言ったりもしますが…さすがに「へぐ」は方言ちっくですね。

やっと4時間になったんですね。本当に良かったです。さすがに3時間では短過ぎると思っていました。ねこの母さんは午後からの透析でしたっけ? 私は5時間の時は朝からなんですが、透析中に二度寝のような形で寝ることがあり、そうするとこんな時間まで目が冴えて起きていたりします。

髪の毛、ステロイド服用中はちっとも伸びませんでしたが、薬が切れてからはガンガン伸び続けています。さすがに免許証の写真はこのままではイヤなので、明日、どうにかしてきます(苦笑)
葉桜
2008/03/25 01:53
>rokoさん
rokoさんも熱を出されたんでしたよね。風邪なら前もって喉が痛いとか、鼻がムズムズするなどありますが、私の今回の熱も原因不明。丁度昨夜の今頃の時間に出たんですが、今日は何ともないみたいです。

今日、透析がなければ、前の夜に熱を出していても、お茶の勉強会2日目に出ていたと思います。そしてまた夜に熱を出していたりして…(苦笑)
昨日の熱は、やはり疲れから来たんじゃないかと思います。他に原因がないですもんね。

映画、いいな〜 ここしばらく映画館にはご無沙汰なので、観に行きたいです。今やってる中だったら「魔法にかけられて」が観たいんですが、近くの映画館に来ているのは吹替版しかなく、字幕版がないみたいなんです。洋画は字幕派の私。DVDを待とうかしら…
葉桜
2008/03/25 01:58
>リリーさん
「絶対に休めない!」という仕事が済んだので、もしかしたら気が抜けたのかも知れませんね。いやー、夜中に起きて、いきなり体が熱かったので自分でもビックリしました。

PDの頃もそれなりに汗はかいてると思っていましたが、本来の私の汗のかき方ではなかったようです。HDFになってからは、昔のように「雫」になるくらいの汗をかくようになっちゃって。夏場に和服でお稽古すると、軽く1kgは減量します。それで去年はシャント狭窄したので、夏の透析直後の稽古は要注意です。お稽古がある時はお残ししなきゃ。

聖子ちゃんヘア、くるくるブラシでブローするんですが、きれいにまとめるのは大変ですね(笑) 自分ではそのつもりはなかったのに、髪が伸びたせいで、鏡を見るとまるで聖子ちゃん(勿論髪だけ)
明日はきっちりカットして、遊びに行く予定でも立てたいです〜
葉桜
2008/03/25 02:05
葉桜さん、それは知恵熱ではなく
ずばり!「はしか」でしょう。
そう、氷川きよしにうなされた「はしか」。
シアワセのはしかです。
mamajo
2008/03/25 11:34
>mamajoさん
なるほど、きよし熱ですか(笑) それは思いっ切りありえそうです。

さすがに、きよし故のはしかにはどんな薬も効きませんわね〜
葉桜@携帯
2008/03/25 12:03
そうです、「きよし熱」というはしかは、
中年の女性はほとんどの人が一度は罹るのです。
他に「ヨン様熱」などというのもございます。
尚、ワクチンはありませんので十分お気をつけて。
mamajo
2008/03/25 15:08
ヨン様熱に一時ひどくうなされました。
私の親戚一同、かなりの重症です。
伝染しやすいので、お気をつけて。
ゆうき
2008/03/25 17:14
>mamajoさん
ふむふむ、「きよし熱」は中年女性独特の「流行病」なんですね〜 私も母もミーハーだから、余計に罹りやすい体質なのかも?
ちなみに「ヨン様熱」は私はかかりませんでしたが、母が一時期かかりました(笑) 恋の病につける薬はないと申しますが、まさにその通りですね♪
葉桜
2008/03/25 18:41
>ゆうきさん
あら、ゆうきさんも「ヨン様熱」にうなされましたか? 私の母と話が合うかもですネ。
そういえば、同じ透析室で維持透析をされている奥様、DVDプレイヤーを持ち込んで韓流ドラマをご覧になっています。
私もDVDプレイヤーを持ち込んでみたいんですが、きよしライブなんて見てると歌い出しかねないし、茶色い声を発しかねないので、ぐっとこらえて本を読んだり、おとなしくご飯食べたり、あとは寝ています。
葉桜
2008/03/25 18:45
原因不明の発熱仲間は、やっぱり葉桜さんだったのね。
私はお腹も何ともなかったし、分からないままですよ。
おかげで今日半日がつぶれました。約束の無い日で良かったわ〜。
知恵熱?少しは一般常識をつけないと〜(笑)
TAMU
2008/03/25 20:00
>TAMUさん
はい、原因不明の発熱仲間です(^^;) 寝るまでは本当に何でもなかったのに、夜中にあまりにも体が熱くて目が覚めました。熱を測ったら38℃超えでビックリ。
実は何年かに一度、この時期に原因不明の熱が出ます。先月の血液検査では白血球中の好酸球の割合が高かったので、何らかのアレルギー反応かな?とも考えたりしてます。花粉は何ともないんですけどね〜

せっかくの非透析日が半日潰れたのは残念でしたね。でも、透析日の発熱もしんどくなるので、とにかく体調はいつも「良く」ありたいですネ。
葉桜
2008/03/25 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知恵熱? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる