葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 缶詰になった日

<<   作成日時 : 2008/03/23 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は1日中雨。そして私はお茶の研究会。京都から講師の先生がいらしての
お点前の勉強会でした(今日と明日、2日間あります)

この勉強会、講師の先生によって随分と内容が違うんですよね。
あまり口を挟まず、黙ったままの先生もいらっしゃれば、事細かくお点前の
指導をされる先生、お点前のことはあまりおっしゃらないけど、集まった人
全員に色々なこと(点前の由来や使用する道具のことなど)を教えて下さる先生。

で、今日の先生。

とにかく話が長い! 指導は懇切丁寧ですが、丁寧すぎる〜〜〜

いつもなら午後2時過ぎには終わる研究会が、なんと4時過ぎまでかかりました。

まあ科目が「台目出炉」なんていう特殊な設定だったため、八炉+大炉の
説明から、茶道口の種類の解説、座箒の使い方の実演など、色々と
指導があったからなんですけどね。茶事形式で進んで行ったので、
最初と最後の挨拶まであって。点前に当たってた人、客に当たってた人
相当戸惑ったことと思います。でもこれってお古い先生だと、よくある
パターンなんですけどね>茶事になぞらえた勉強会

この先生には私、京都の講習会で習っているのですが、その時は
そんなに話好きというようには思わなかったんですよね。ただ、教えている
最中に「私にも一服下さい」とお茶を所望されたのは、よく覚えています。
他の先生はそういうことがないので…でも、暑い時季でしたしね〜
お濃茶が上手く練られない人の手助けもされてましたわ。
楽しくお稽古した覚えしかなかったので、話し好きだったことは
記憶から落ちていたのかも。あ、話し好きだから楽しかったのかしら。

4時まで某ホテルに缶詰。足は痺れるし、かったるいし(←失礼)、
「はよ終わらんかなー」とこっそり思ってました。しっかり勉強出来たことは
嬉しかったですが、何せ時間がかかってかかって〜

本当は明日、私は点前に当たっていて、先生の前で点前を
しなきゃならなかったんですが、明日は透析日なので、他の人に
代わって頂きました。でも、今日の調子なら、私が点前に出たら
足が痺れて立てなくなるかも(涙)

今日は自分が点前をしたわけではないけど、とっても疲れたので
これからお風呂に入ったらすぐ寝ます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
長時間のお勉強会お疲れ様でした。もちろんずっと正座なんですよね〜w(゜ー゜;)w!!私なら立ち上がった時にコントみたいに倒れそう・・・(爆)
しっかり勉強できるのはいいけど、時間が長すぎるとこれまた苦痛・・・
お風呂でよーく足を揉みほぐしてくださいね〜♪
blue-rose25
2008/03/23 22:22
お疲れ様〜。
じっくり勉強できたと思えばいいのでしょうが、2時が4時とは、予定が狂った方もいらっしたのでは。
私も話し始めたら長くなる方なので気をつけましょう。
あっこ
2008/03/23 22:31
お疲れ様でした。
随分長い時間よくがんばりましたね。
もうすっかり、なれていらっしゃるのかな?

好きなことに打ち込めるのはとても素敵ですね。
小夏
2008/03/23 22:55
私も今日の難○連の会議が本当に長くて、疲れました。
しかも愚痴ばかり聞かされて、なんとも暗い会議でうっとおしかったわ〜。
しかも、話がそれるそれる。
しかも、ほとんど意味のない内容ばかり。
こういうのは精神的にも疲れるわ。

ということで、私もお風呂に入って、早く寝ようっと。
葉桜さんもお疲れ様でした。
ゆうき
2008/03/23 23:31
葉桜さん、ゆうきさん、、、お疲れ様。
そうねぇ、いっそ雰囲気を変えるために、現場で一曲、歌っちゃう!ってのは、、、やっぱり駄目だわね。
しかし、体力的にも精神的にも疲れちゃうわねぇ。

ゆうきさん、「だから何なのよ!」って開き直らないでよく我慢しました。

葉桜さん、今度、缶詰になりそうなときは
なにか良い缶きりを持参するとよろしいかも。
mamajo
2008/03/24 08:32
>blue-rose25さん
ありがとうございます。この勉強会、前の方に座ってしまうと、ずーっと座りっ放しになって立てませんが、後ろの方に座ると、「点前座がよく見えない」ということで立って見学することも許可されます。
なので、私はいつも後ろの方に座ってます(笑)老先生からは「前の方でしっかり御覧なさい」と言われますが、ずーっと正座なんて耐えられないわ〜

あまりにも長すぎる勉強会というのも疲れるものです。おまけに昨日の先生は話し好きで、最初と最後の「講師のご挨拶」も長い長い〜(苦笑) 今日は2日目の勉強会でしたが、皆さんさぞかしお疲れだと思います。私も午後透析なら午前中だけでも行けましたが、今は丁度ベッドが空いてて、5時間やってもらえるため、勉強会はお休みして5時間透析してきました。

昨日はゆっくりお風呂に入って、足もマッサージ。なのに疲れていたからか、夜中に原因不明の発熱! また今日のブログ記事にしますが、風邪もひいてないのになんで熱が出たのか不思議です。やはり疲れからでしょうか??

葉桜
2008/03/24 19:04
>あっこさん
ありがとうございます。一応、研究会は10時から15時となっていますが、大抵は14時には終わるんです。特に昨日のような「平点前」(基礎のお点前)ばかりの日だと、早いときには14時より早く終わることも。
ところが昨日の先生はゆっくりまったり(笑)教えて下さったので、大幅に時間オーバー。
学生時代、終了の鐘が鳴った後でも延々と延長授業する先生に閉口してましたが、そのころのことを思い出してしまいました。
あまりに長いので、点前と点前の合間を見て、さっと早退される方もいらっしゃいましたわ。

お話も楽しいお話ならいくら長くてもいいんですが、昨日の先生のお話、意味がよくわからなくて(私の勉強不足でしょうけど)。おまけに声は大きくてよく聞こえますが、はっきりとした物言いではないので、言葉が聞き取りづらくて…だから「前の方で」見学すればいいんですが、ずーっと正座のままというのも辛いものなんですね(苦笑)
葉桜
2008/03/24 19:10
>小夏さん
ありがとうございます。研究会に出るようになってから、既に20年くらいですが、今回のような2時間近くオーバーのケースは二回目で(前にも一度、別の先生でそうしたことがありました)さすがにくたびれました。今回は地元だから良かったですが、これをよそでの勉強会(京都や広島など)でされたら、帰りの新幹線に間に合わない〜なんてことになってしまいます。
今回の先生には京都で教わっているのですが、その時は延長授業はなかったんですけどネ。

好きなことに打ち込める幸せ。はい、常々感じています。透析導入から15年を超え、16年目に入りましたが、まだ正座が出来ることに感謝しています。今後も出来る限り膝に故障が出ないように、しっかり運動して、しっかり透析を受けたいですね。
葉桜
2008/03/24 19:14
>ゆうきさん
ゆうきさんもお疲れ様でした。
うーん、愚痴のオンパレードは聞かされる方も疲れますね。普通の話の中にたまに愚痴が混ざる程度はいいんですが。
話がそれる会議というのは、私もイラッとします。お茶の団体の会議、お姉様方の会議はわりとパッパと進みますが、若い人たち(青年部)の会議がやたらダラダラとしてて困ります。こちらは夜の会議のことがほとんどだから「さっさと必要事項を協議して、終わらせて欲しい」って思うんですね。

今日はお疲れは出ませんでしたか? 私はあまりに疲れたのか?真夜中に熱出しちゃいました。ロキソニンを飲んで寝たので、朝には引いてましたが、今年に入って風邪によるものと、今回と二度の発熱。何年かに一度、こうしたことがあるんですが(原因不明の発熱)、理由がわからないだけに気持ち悪いですね。
葉桜
2008/03/24 19:18
>mamajoさん
ありがとうございます。昨日の会場、某ホテルの宴会場でしたから、緞帳つきの舞台もあり、緞帳の向こうにはカラオケもありました。疲れを吹き飛ばすために「き○しのズンドコ節」でも歌いたくなりましたわ(笑)

ふむふむ、缶切り持参♪ 今回の先生は滅多にU支部にはいらっしゃいませんが、京都での夏期や冬期の講習会には指導に当たられるので、それに行く時は是非とも缶切りを持って行こうと思います。
いやー、あまりにも長丁場だったので、お年を召された先生の中には、後ろの方で舟を漕いでらっしゃる方もいらっしゃいましたわ。
葉桜
2008/03/24 19:23
>mamajoさん
馬鹿うけ!
今度から入試などで缶詰にされたら、ゾーリンゲン製の良く切れる缶切りをちらつかせてみましょう(爆)。
nao103
2008/03/24 20:30
>nao103さん
やはり缶詰には缶切りですネ(笑) そういえば、私が受けている税理士試験も、試験官の人(多分、各地の国税局の人)は夏場の暑い中、朝から晩まで三日続けて缶詰です。今はほとんど冷房のある施設での試験ですが、10年くらい前までは冷房もない大学の講堂なんかが使われていました。試験を受ける側も大変ですが、試験会場に缶詰の「スーツを着た試験官」さんたちも大変だったと思います。
葉桜
2008/03/24 21:56
お疲れ様でした。
研究会で4時まではつらいな〜。
でも、せっかく京都から先生がいらしてるんですから、何もおっしゃらないより色々と話してくれる先生の方が好きですね。

昨日は私も大寄せのお茶会の当番でした。
雨だったので、いろいろと大変でした。
お点前も一応心構えだけはしといてね〜って言われてたんですが、ほんとにすることになるとは思わず、気楽に考えていたら
「Ruminaさ〜ん、次、お願いね〜」って先生の声・・・
後見にはみんなが苦手なお局先生。
緊張しました〜。(>_<)
無事終わったことに、とりあえずホッ。
私も昨日は足にサロン○ス貼って早めに寝ました。
Rumina
2008/03/24 22:38
>Ruminaさん
ねー、研究会で4時まで(実際には4時過ぎていた)って「どんだけー」って思いますよね。テレビや本によく出てらっしゃるK先生なんかは、あまりお話もされない物静かな先生だから、淡々と事が運びますが…今回のS先生、お古い先生のわりには?物凄く張り切って、ご自身が動いて座箒の使い方まで実演なさって(笑)勉強にはなりましたが、お姉様たちはお疲れのようでした。私も疲れて熱が出ちゃったわ〜

昨日のお茶会、お疲れ様でした。生憎の雨天だったので、大変だろうと察していました。
おー、大寄せでのお点前って緊張するものですが、しっかりこなされたんですね! 後見にはお局先生…(^^;) 大勢の前というよりも、こちらの方で緊張しまくりになりそうですね。
今日はT病院での透析だったのでしょうか? 昨日のお茶会の後での移動は大変だったと思います。ゆっくりお休みになって下さいね。
葉桜
2008/03/24 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
缶詰になった日 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる