葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり黒烏龍茶の方が

<<   作成日時 : 2008/03/20 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は「木曜日の祝日」。ハッピーマンデー法が出来て以来、月曜日が祝日に
なってしまって、なかなか週の真ん中が祝日になることがないんですよね〜
確か昨年は一度も「週の真ん中の祝日」はなかったような気がします。

で、せっかくの「木曜日の祝日」、つまり中1日でお休みの日ということもあり
市内の焼肉店で焼肉ディナーしてきました。
こういう日でもないと、焼肉食べて、クッパも食べて、烏龍茶も飲んでという
わけにはいきませんしね。土日だと、どうしても食べる量、飲む量をセーブして
しまうので…

特上ロースに特上カルビ、タン塩に私はクッパを頂きました。あとは焼き野菜に
チシャの葉。亭主はご飯。今日は二人ともお酒は飲まずに烏龍茶。
この烏龍茶、あとから「黒烏龍茶にすれば良かった」と…
特上のロースもカルビも結構「脂肪」が多いんですよね。
かえって普通のロースとカルビにしたら良かったかも。
でも、やっぱり「特上」のお肉はおいしかったわ〜〜

ご飯を食べた後は、新しく出来た湾岸道路なんかをドライブ。
U市の夜景も捨てたものじゃない?
知らない間に海岸通りにはラブ○テルも出来てるし(笑)
昼間に通るとわかんないんですよね、自分で運転していると
前ばかり見てるし。

今日は三時のおやつ?に「ヤキイモ」を半分ほど食べていたので
(秤で計ったら1本が200gだったので、半分だけにしました。
細長い鳴門金時なら1本が100g程度なので丸ごと食べられますが)
焼き野菜のカリウムが気になりましたが、よくよく調べたら
お肉にもカリウム、どーんと含まれているんですね。
今まで気にせず何でもかんでも食べていましたが…和菓子の餡も
小豆が作られているので、カリウムは結構高め。
カリウムは上がらないどころか、いつも低いので、気にしたことは
ほとんどなかったんですね。
逆に低すぎるので、果物などをつとめて食べたりもするわけですが。

こういうことが言えるのも、それなりに透析量が確保されてるからだと
いえばそうなんですが…うちの施設全体が「いい透析」をしているわけでは
ないんですよね。あくまでもごくフツーの(この場合のフツーというのは
週3HD×4時間×QB200の透析)透析をしています。
私がボトルHDFや5時間、血流アップした透析を受けられるのは
珪先生が理解があるのと、透析室に対して何度も折衝してくれた
おかげです(それを受け入れてくれた透析室のスタッフさんたちにも
勿論感謝しています)

それと、私自身がきちんと要望を伝えたからということもあります。
伝えることで、手に入れられた部分もあるかなと。
ただ、要望を伝えても、却下される施設が多いようで、それを考えると、
私は恵まれているのかな。

ペッドが詰まってくると、しょっちゅう4時間にされたりもするけど、
これも「極悪な施設」にいる人からすれば、まだまだ悩みのうちには
入らないのかしら…私にとってはとても切実な悩みであっても。

私の悩みは悩みのうちに入らないのかなーと、ふと思った日でした。
はい、ただの気が弱いつぶやきシローです(笑)

ところで、今「ケンミン」で佐賀県が映ってます。佐賀県にも「ゆめタウン」が
あるんですね。この間、某所でも話題になってましたが、私の住む街にも
「ゆめタウン」があります。

あら? 「シシリアン」?知らない料理だわー トルコライスならわかるんですが。
Y県が映った時も、フグバーガーなんてやってたし。そんなん私も知らんて。

うちの亭主ときたら、テレビのチャンネルをあっちこっち変えるので
今は「金八」やってます。このシリーズ、何回やるんだろう。
ちなみに初代「金八」をやってた頃、私もリアル中学3年生でした。
あの頃のトシちゃんはカッコ良かったわ〜

さて、そろそろお風呂に入って、あとは真面目に勉強しますわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き肉ディナー満喫できましたか〜♪中一日だと飲んだり食べたりもあまり気にせずできますよねヾ(@~▽~@)ノ
旦那サマと夜景ドライブも満喫されたんですね〜助手席だとキョロキョロできるし、楽しいですよね。ラブ○は昼間はほとんど目立たないので、夜通ると、あらこんなところに!ってw(*゜o゜*)wあら、ちょっとおしゃれじゃない〜って(*^m^)o==3

カリウムは、果物や芋類は注意されるけど、お肉や魚にも結構な量が含まれてますよね。でも葉桜さんは5時間HDFのおかげももちろんあるでしょうけど、カリウムは上がりにくい体質なのかもしれませんね。

私も今の透析条件に満足はしていませんが、5時間できてるだけ恵まれてるのかな、とも思ったり。でもこちらの希望を言っていかなければ、かわらないでしょうしね。うちは施設自体がHDFをしてませんが、もしかしてHDFしたいって希望を言い続けてたら、ボトル式HDFも採用されるかもしれないし、そしてそれが私にも適用されるかもしれないし♪と都合のいいことを考えたりしてます。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
お互いめげずに要望を伝えていきましょうね☆
blue-rose25
2008/03/20 22:35
焼き肉ですか〜。
いいな〜(苦笑)
こちらはナイナイ君とカニ&ふぐ食べてきました。
ほら、中京圏の方でしょう、接待するのに悩みました。
だって牛肉っていえば松坂だし、鶏っていえば名古屋コーチン。
絶対ご当地には勝てませんから(笑)
アロハ
2008/03/21 00:13
初代の金八先生の頃・・・中学生・・・って、葉桜さんはお若いですね。

やっと暖かくなってきたと思ったら、明日も寒いそうで・・クリーニングにだそうと思ったコートを引っ張り出しました。丸めちゃってシワシワじゃん。どーせ雨だから、まっいっか。

焼肉も久しく食べてないなぁ。。。カリウム気にはなるな、焼き芋なんて食べられないです。
100gも食べられるの?
ほんと羨ましいかぎり。
レオン
2008/03/21 00:35
黒烏龍茶のコマーシャル、中国人らしき男性が食事をしているの、、、
あの、肉団子、、、おいしそう。
mamajo
2008/03/21 15:57
>blue-rose25さん
昨日は結構たくさん食べたのに、体重の増加はたった1kg! 月曜日に500g引き込んで終わったのもありますが、やはり中1日はいいなと思いました(笑)

湾岸道路とそれに繋がる海岸は、ここ数年で整備された地域です。で、久しぶりに夜通ったら、ラブ〇テルのネオンが煌々と(^^; 昔は私の住む街のラブ〇テルといえば、山の方にあったのに、随分変わったものだと思いました。

私は元々カリウムはあまり上がらない体質です。それにプラスして、透析量がそれなりにあるため、特に5時間透析の後は3を切ってしまうことがあります。
それでも高カリウム血症は「心臓停止」に繋がると思うと怖いので、イモ類などは食べる量を考えてしまいますね。

本当は希望を言わずとも、積極的に良い治療を提案してくれるのが「いい施設」なんでしょうが、なかなかそういう施設は見当たらないもので、大抵のところは「標準的な」透析しかしていないのではないかと思います。でも、こちらから要望を出すことで、変えてもらえることもあるかも知れないし…やはりダメもとでも「言うだけは言ってみる」姿勢は大事でしょうね。
葉桜
2008/03/21 16:27
>アロハさん
今日はお誕生日ですね〜 おめでとうございます♪

昨日はナイナイ君さんとお出かけだったんですよね。松葉カニにフグ、海の幸たっぷり♪ 中京圏はおいしいものがたくさんあるところですから、何をご馳走したらいいか迷いますね。もし、ナイナイ君さんがこちらにいらっしゃることがあったら、さてはて何をご馳走したらいいのやら…山口もフグくらいしかないし、しかも期間限定。今年もフグ雑炊を食べないまま終わりそう〜
でも、昨日は焼肉屋さんでクッパを食べたので幸せになれましたわ♪ その代わり、諭吉さんがサーッと飛んで行きましたけどね(爆)
葉桜
2008/03/21 16:31
>レオンさん
はい、たのきんトリオ(死語?)が金八に出てい頃、私は中学3年生でした。んー、でもそんなに若くないです(笑) 気持ちだけは永遠の20代ですが(爆)

昨日は寒かったですよね。あまりの寒さに、お墓参りも土曜日に延期してしまいました。急に冬に逆戻りした感じ。私もそろそろロングコートや、カシミヤセーターなんかはクリーニングに出そうとまとめてあるんですが、まだ出さない方がいいのかな?と昨日の寒さを感じて思いました。

焼肉は甥っ子たちと家族向けのお店には行ったことがあるんですが、お気に入りの店に行ったのは7〜8年ぶりではないかと思います。二人だけで行っても諭吉さんがいなくなるので、とても甥っ子たちは連れていけません(T_T)
カリウムはかなり個人差があるようですね。私は透析後が低くなるので、今までコーヒーを飲んでいたところを、果汁100%ジュースにしようかと考え中です。
葉桜
2008/03/21 16:40
>mamajoさん
「クロー」とか「ダイクロ〜」のCMですよね。あれにつられて?「黒烏龍茶1リットル」を箱買いしたことが何回かあります。寒くなってからは休んでましたが、また箱買いしてしまうかも…

あの肉団子、おいしそうですよね。
脂の少ない鶏肉(ササミではなくて胸肉など)を挽肉にしてお団子したものなら、消化もいいかしら。これ、懐石料理で「うずら」のお団子の代用として使います。お澄ましに入れるとおいしいんですよ。
葉桜
2008/03/21 16:45
それだけ食べられて、増えが1kgですか。やっぱり外食するなら中一日ですね。

「ケンミンショー」僕も観てましたよ。有明海料理、ちょっとグロテスクでしたよね。あれ佐賀県民でも食べてる人少ないと思う今日この頃(笑)
よねR@透析中
2008/03/21 20:53
>よねR@透析中さん
水曜日にマイナス500gで終わったんですが、それを考えても1.5kg程度の増えでしかなかったので、自分でもビックリしてます。まあ、夜に焼肉を食べるからということで、お昼はおそばにしたし、間食もヤキイモ半分に抑えたというのはありますが(笑)

有明海料理、あれをデートで食べる人はおらんやろ?と私も思いました。あのシリーズ、「こんなの絶対デートで食べない」ってなものが出てきますよね。山口県が映った時もフグバーガー。そんなのがあるかどうかも知らなかったわ。まだ「瓦そば」の方がデート向きのような気がします(一枚の瓦に乗っている茶ソバを二人で食べるので)
葉桜
2008/03/21 21:37
ケンミンショーじゃなくて、亭主の里ショー(三浦半島の先っぽ)なら、
同じ県内と思えない不思議な習慣がいっぱい。
焼き魚にはお醤油じゃなくてお味噌を付けるし、
トマトには必ずお砂糖だし、あさりのお汁にはどうしてもお豆腐を入れなきゃいけないし、
食パンは砂糖湯に付けながら食べるものだし、、、
ああ、ほかにも驚きの習慣がいっぱいあるんだけどなぁ。
mamajo
2008/03/22 06:45
>mamajoさん
焼き魚にお味噌ですか? 味噌漬けを焼くのではなくて? トマト+砂糖は実は私も経験があります。まだまだチビの頃で、お砂糖をつけて齧っていたんですね。アサリのおつゆには、やはりアサリのみでしょう。

この中で一番不思議なのは「食パン+砂糖湯」。コーヒー牛乳ならわかるんですが…うう、どんな味になるのでしょう?

あー、でも私のところも、もしかしたらよその方に話したら「何それ」なんていう習慣があるかも??
葉桜
2008/03/22 17:06
佐賀県内には「ゆめタウン」3箇所ありますよ〜。
移植キャンペーンの時にはお世話になってます。

有明海料理、私は苦手です(^_^;)
ただでさえグロテスクな魚介はムリなので。
時々、料亭で食事会なんかをするとお目にかかるんですが、どうしても口に入れる気になれないですね。
なんか泥くさそうじゃないですか〜。

私も黒烏龍茶が大好きです。
なんかさっぱりしますよね。
そういえば、最近『綾鷹』を見かけなくなってしまった・・・(泣)
Rumina
2008/03/22 22:01
>Ruminaさん
佐賀には「ゆめタウン」、三箇所もあるんですね。確か、「ゆめタウン」の核店舗であるイズミの本社は広島だったと思いますが、九州にも着々と市場開拓してるんですね。

有明海料理、さすがにあれをデートで食べる人はおらんやろ?と私も思いました。元々、「海の幸」であるイクラやウニなんかが苦手な私、グロな魚介類は更にダメですね。ハマグリやアサリ、白身のお魚などは好きなんですけどネ。

黒烏龍茶、ちょっと値段がお高いですが、脂肪分を抑えるということと、あっさりした味わいが好きなので、つい買ってしまいます。
「綾鷹」はスーパーでは全く見かけません(泣) 自販機でも限られた機械にしか置かれていませんし。やはり高いから? ただ、こちらのセブンイレブンは置いているところが多いんですよね。
葉桜
2008/03/23 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり黒烏龍茶の方が 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる