葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪も氷も春来りゃ溶ける〜♪

<<   作成日時 : 2008/03/02 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の日中は本当にいい天気でした。なんでも気温は15℃まで上がったとか。
でも、明日からまた寒の戻りがあるそうで…寒い中の雛祭りになるのかしらん。

明日は雛祭りということで、「ちらし寿司、蛤の潮汁、菜の花のカラシ和え、
鯛のお刺身」にしようと思ってます。うちに娘がいたら、張り切って雛人形を
飾って、着物を着せて、お化粧もしてあげて、桜餅も手作りして…なんて
妄想は激しく膨らみますが(笑)実際に子供がいたら忙しくて、そこまでの
時間の余裕はないかしら。

私が子供の時の雛祭りは、やっぱり母が着物を着せてくれて、雛人形を
飾って、祖母がお寿司を作ってくれました。写真を見る限りでは、ひなあられや
白酒、菱餅も飾ってあります。うちは私と妹、女の子が二人いたので、
結構盛大に?お祝いしていたのかも。

でも蛤の潮汁は記憶にないんですね。いつもアサリ貝だったような?

今日は月例のお茶会である「月釜」に出かけてきました。やはり雛祭りに
ちなんだ道具や軸が出ていました。私がお茶を頂いたお茶碗も雛人形が
描かれたもの。棗も「花鳥(蝶も?)蒔絵」。黒地に花と鳥と蝶の描かれた
棗で近左作。茶杓は有馬頼底師の「長和」。
いかにも春らしい取り合わせでした。お菓子「引千切」もおいしかったし♪

ただ、のんびりまったり〜なお席だったのは嬉しかったけど、待ち時間も
長くて長くて〜 3席も待たされたなんて初めてかも? 

私が次に釜を掛けるシーズンはいつかまだ決まっていませんが…
また5月だと嬉しいなー 冬だったら困るわ、冬にちなんだ道具なんて
なんもないし(苦笑)

さて。

明日は4時間透析ということで、今日まで結構節制してきたんですが…
また2.5kgの増え。がけっぷちというほどではないけど、似たようなもの。
やはり昼の「大盛りチャーシューメン」がいけなかった??
でも、お茶会で物凄く待たされて、昼を食べたのは14時。
とてもとても、普通盛りのチャーシューメンでは足らなかったんです(言い訳)
大盛りでも腹七分目だったわ(爆) 私はスープを飲めないので、
麺の量を増やさないと、とても足りません。本当は替玉にしたかったのを
こらえたんですよね〜 横で亭主が食べていた「普通盛りのチャーシューメンと
チャーハン」が羨ましかったです(^^;)

5時間透析なら、結構自由に食べたり飲んだりしても3kg程度だから
それに食事加算、回収加算しても十分引き切れる数字になるんですよね。
本当に4時間ってキツい。なのに3時間にしたがる人って一体…

まあ、明日は血液検査があるから朝は抜いて行くので、2.5kg以上
増えて行くことはないから、加算があっても3.2kg程度でしょう。
少し増やし気味にして30分程度延ばしてもらおうかしらなんて
悪魔な考えもよぎりますが、心臓に負担をかけるのも何ですしね。
といっても、0.4kg程度の増えがどのくらい負担になるかといえば…
まあ、「次の患者さんの開始時間が遅くなると、その患者さんも困るだろう」と
いう思いもあるので、結局「増やし気味」に出来ないでいるんですが。

まただりぃ日々が始まるかーと思いますが、患者さんが少なくなれば
また5時間復活できるでしょうし(いつになるかはわかりませんが)

雪も氷も春来りゃ溶ける 夜が明ければ朝が来る〜♪

…と、「き○しのソーラン節」でも歌って元気を出しましょう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日お茶会に出かけました。
入ったお席では、曲水の宴をイメージして、蘭亭序の軸、曲水風に扇面盆をつなげてそこに茶碗と急須などを並べてお点前する趣向で、楽しめました。
3席待ちとは大変でしたね。
あっこ
2008/03/03 09:42
>あっこさん
あっこさんも昨日はお茶会だったんですね。やはり扇面など雛祭りの趣向で華やかだったことでしょうね。

こちらは昨日はポカポカ陽気で、そのこともあってお客様が多かったようです。
でも、さすがに3席待ちはちょっと疲れました(苦笑)
葉桜@携帯
2008/03/03 11:12
3席も待つのはかなり時間かかりますね。待ちくたびれて帰っちゃいそう・・・(;^_^A

私も今日は5%超えてしまいました。土日で3食外食になってしまったし。昨日は県患者会移植部の勉強会に行ってて、運動もしてなくて、汗もかかなかったし。(←言い訳)体が重かったわ( ̄_ ̄|||)透析後はすっきりしてありがたいなーと思いました。

一時間の差は大きいですよね。水分ももちろん食べる量や内容もちょっと考えてしまいます。単発でも5時間できる時があるといいですよね♪
blue-rose25
2008/03/03 16:35
>blue-rose25さん
昨日はさすがに私も帰りたくなりました(--;) ロビーのソファーもお姉様方で占領されていて、座るところもない(苦笑) 私はいいんですが、あれじゃ一般のお客さん(お茶と関係のない人たち)の迷惑になるんじゃないかと考えてしまいました。

昨日は勉強会だったんですね。移植部ということは、移植のお話だったのでしょうか? どうもお疲れ様でした。でも、blue-rose25さんの体格で5%超えといってもさほど増えていないのでは? いつも思うんですが、40kgの人と80kgの人では同じ5%でも2kgと4kg、随分差がありますよね。それを思うとあまり痩せない方がいいのでは?と思ってみたり。でも、ここんとこジーンズのウエストが更にブカブカに…スリムになるのは嬉しいですが、そうなるとしょっちゅう5%超えになりそうです(涙)

ホント、1時間の差は大きいですね〜 5時間やるようになってから痛感してます。もしこれで週4するようになったとしたら、もう二度と週3には戻れないだろうなと(^^;)
葉桜
2008/03/03 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪も氷も春来りゃ溶ける〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる