葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Strawberry

<<   作成日時 : 2008/03/19 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

イチゴの季節ですね♪
美味しいイチゴなら一度に1パック食べることも可能ですが
いくら低カリウムの私でも怖いので一日半分から2/3パックです。

このシーズン、普段はやらないお菓子作りをやりたくなります。
イチゴのケーキにババロア、ストロベリーパイ、アイスクリーム。
誰か食べてくれる人がいたらソッコー作るんですが。
うちの亭主は和菓子は食べますが、ケーキ類は食べてくれません。
一人分作るわけにも行きませんしね。

今日は朝から雨。何で着物を着なくてはいけない日に雨が降るかな〜
せっかく洗った着物、また洗わなくちゃ(-.-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
何なら旦那さん、代わりますか?

>イチゴのケーキにババロア、ストロベリーパイ、アイスクリーム……。

ソッコー食べますが?
山羊
2008/03/19 16:30
葉桜さん〜山羊先生が↑こんなお申し出をされてますよ〜♪

いちごのお菓子はやっぱりそそれれますね(*^-^)
患者会の料理教室で数十個のいちご大福を作って、当分作らないだろうと思いましたが、先日妹の家に行く時に朝作っていきました。6個だったのであっという間にできましたよん♪
やっぱり食べてくれる人がいるとやる気になりますよねo(*^▽^*)o~♪

いくら洗えるお着物でも雨の日に着ていかなくちゃいけないのは、ちょっとつらいですね〜着物じゃなくても出かける時には雨が降ってほしくないなー(泣)
blue-rose25
URL
2008/03/19 17:34
苺はおいしいよね♪
ショートケーキも大好きです。
小さい頃・・・不二家のまぁるいショートケーキを抱えて一個食べるのが夢でした☆

ケーキをずっと我慢していたのに・・・お仏壇に上がっていた大福とぼたもちを食後に食べちゃいました。
「あけぼの」のはデカイですね。

あぁ・・でも、でも、やっぱりショートケーキが食べたいな。

着物は保管とかが大変そうですね。
雨が降ると、草履が重くなる!?
レオン
2008/03/19 18:50
同じ町内で透析をしていたおばちゃん、いちごを一パック、一人で食べて、、、お亡くなりになりました。
クリニックで伝説になっています。
まぁ、原因はそれだけじゃないんだろうけどね。
何しろ、ご商売をなさっていたので、普段からコンビニ弁当とほか弁が常食で、まったくご自分でお料理をなさいませんでしたから。
mamajo
2008/03/19 20:21
いちごのお菓子、おいしそうですね!
数日前、親戚からいちごをた〜くさんもらってしまって、家中ぷんぷん匂っています。
でも、すぐくさくなってきてしまうので、早く食べなきゃね〜。

今度の日曜、久しぶりに着物を着るので、今日出そうと思っていたのですが、雨が降っていたのでやめました(^_^;)
Rumina
2008/03/19 20:35
数年前、千葉にイチゴ狩りに行った時小粒とはいえ100個以上食べてました.今そんなことしたら大変!
先週14日に毎年恒例の自治会行事でイチゴ狩り・・・
行きたかったんだけど・・・金曜日!!
日帰りツアーで6000円ですよ!!金額も魅力だし…何しろバス好きの私ですから・・・行きたかった!
ストロベリー・・・・・と名のつくデザートは大好き!
もちろんイチゴもね(^_^).下の息子の誕生日も3月で過ぎたから上の子は5月の連休・・・・・同じ頃ねこさんの命日だし.…なんでもいいからショートケーキを食べるぞ!!
ねこの母
2008/03/19 21:01
私もこの頃は和菓子党です。
イチゴ大福、ダ〜イスキ〜。
太らなければ四つくらいペロリですが・・・・。
でも、どなたかが作ってくれるなら、ケーキにババロア、ストロベリーパイ、アイスクリームですか、ソッコー食べたいですねぇ。
あっこ
2008/03/19 21:57
>山羊先生
あらー、私は嬉しいですが、山羊先生がきっと「こんなはずじゃなかった!」と後悔されますわよ〜〜(謎笑)

お近くなら、それこそ「差し入れ」としてお持ち出来るのに、あまりに距離がありすぎて残念です。
ケーキやパイをお召し上がりの際は、やはり紅茶ですよね…って書いていたら、ポットで丁寧に淹れたダージリンが飲みたくなってきました(最近は不精していて、「黄色いティーバッグ」ばかりです^^;)
葉桜
2008/03/19 22:05
>blue-rose25さん
アハハ、ケーキやババロアを喜んで食べてくれるダンナ様だと嬉しいですね〜 でも、不器用の私の作るものですから、きっと山羊先生のお口には合わないんじゃないかと…(^^;)

ちなみにうちの亭主、何も加工してない?イチゴなら食べますが、それも3粒とか5粒。男の人って果物、あまり好まないのかしらん。

いちご大福、ブログの写真で拝見しましたが、やはり手作りのものはよりおいしそうですね。私が洋菓子作りはやる気が起きるのに、和菓子作りは面倒だなーと思うのは、やはり普段から食べ慣れているせいかしら? 和風のもので自作するといえばお汁粉くらいです。お茶事のお菓子も、手作りで出すのが本来なんですけどネ。

雨の日の着物は面倒です。何といっても雨コートを着なくてはいけないのが面倒で面倒で。洗える着物の時は、着ないことも多いです(ほとんど車での移動ですから)
葉桜
2008/03/19 22:16
>レオンさん
ケーキ屋さんにはたくさんのケーキがありますが、シンプルな「イチゴショート」、この季節は特においしそうに見えます。私の実家では母も妹も、凝ったケーキよりイチゴショートが好きなので、よく買って持って行きます。
不二家のホールケーキ1個…それはすごいわ〜

はっ、仏壇で思い出しました。明日はお墓参りと実家の仏壇参りに行かなきゃ。ぼたもちなら、うちの亭主も食べるんですよね。でもケーキは食べない…ケーキ屋さんで「1個下さい」とも言えず、つい「おやつ」は和菓子になることが多いです。

着物は化繊のものはそうでもないですが、正絹のものは虫がついたり、裏地の色が変わったりしないようにするのが大変です。特に「滅多に着ない」ものに限って虫食いになったりするので、真夏と真冬のカラッとした日に陰干しにするようにしてます。
葉桜
2008/03/19 22:21
>mamajoさん
高カリウム血症は怖いですね。冬にミカンの食べすぎで亡くなられたという話は聞いたことがあります。カリウムもやっぱり個人の体質があるのか、私はHDになっても低いまま。これまでの最高値は5.5ですが、それは夏場に二〜三日連続で「自家製ニンジンリンゴジュース」を飲んだ時でした。どうも相当量摂らないと5を超えないようです(普段は透析前3.5から4.5くらい。透析後は3を切ることも)でも、油断は禁物なのでイチゴも控えめに食べるようにしてます。

コンビニ弁当もほか弁も、たまに利用することはありますが、毎回それでは塩分過多になりますね。あと野菜不足になりがちなのも気になります。全部を作らなくても、せめて薄味に炊いた野菜があるだけでも違ってくるんですけどネ。
葉桜
2008/03/19 22:28
>Ruminaさん
わー、イチゴの頂き物ってうらやましい〜 あ、でもイチゴは確かに傷みやすいですね。早く食べないと色も変わるし。たくさんあったら、ジャムを作って保存というのもいいかも。でも、我が家みたいに土日しかパン食じゃない家だったら、いつまでもなくならないかしら?

日曜日に着物ということは、お茶会でしょうか? それとも研究会? 私は日曜、月曜と研究会です(でも月曜日は透析日なので出られない〜 本当は月曜日に茶通箱付花月に出るようになってましたが、他の人に代わって頂きました)
着物は雨降りの日より、お天気の良い日に出しておきたいですよね。(私などは、ものぐさなので前の日に慌てて出して、たたみジワを発見してこれまた大慌てでアイロンをかけたりするんですが^^;)
日曜日はお天気になりますように♪
葉桜
2008/03/19 22:34
>ねこの母さん
そうそう、イチゴ狩りでは「園内では食べ放題」だったりしますね。私も子供の頃、イチゴ摘みでイヤというほど食べましたが、今そんなことしたら大変なことになりますね(怖〜)

日帰りツアー6000円! お財布もそんなにいたまないし、何より楽しいし。でも金曜日というのは…(泣) 私の住む自治体の婦人部の旅行も何故か「日、月」の1泊なんです。もしかして安いから? 土日なら参加出来るのに〜

このシーズン、ファミレスなどで「ストロベリーフェア」なんてのをやりますよね。ストロベリーパフェとか、ストロベリーヨーグルトとか。期間限定なので、イチゴの季節の間に行きたいです。
葉桜
2008/03/19 22:41
>あっこさん
イチゴ大福、あれを考えた人は素晴らしいと思います。普通、果物を大福の中に入れるって考えつきませんもの。他にもバナナ大福、キウイ大福というのを見たことがあります(バナナ大福は食べたこともあります)緑茶にもコーヒーにも紅茶にも合うように思いますね。

実家にいた頃はケーキやクッキーをよく作っていたんですが、結婚してからは亭主が甘いものを食べない人ということもあり、自分ひとり分のホットケーキなどしか作らなくなりました。
最近では亭主も年を取ったからか?和菓子は食べてくれるようになったので、お茶会の残りのお菓子を持って帰った時も食べてくれるので助かってます。
葉桜
2008/03/19 22:45
歯にすごく小さな穴が開いててね、
そこにイチゴのつぶつぶがはまるのよ〜。
あれが嫌でしばらくイチゴを食べなかったんだけど、何と言っても手軽の食べられるのが嬉しくて、最近はスーパーに行くたびに買っています。
でも、当たり外れが結構あるので、はずれの時は練乳をどばっとかけていただきます。
イチゴも最近はちょっとお安くなってきたような感じがするかな。

ちなみにケーキはイチゴのショートケーキが一番好き。
ババロアは食べれません^^;
ゆうき
2008/03/19 22:58
あ、今日はすごく早く投稿できたわ。
いつも、結構時間がかかるんだけどなぁ。

もしかして、文句のメール書いた?(笑)
ゆうき
2008/03/19 22:59
今度の日曜はお茶会のお手伝いです。
数年前にできたS城本丸の奥座敷でのお茶会。
いろいろと制約があるらしく、
炉も切れないし炭も使えないので、
長板二ツ置の風炉手前@電熱器です。
普段あまり使わない『手桶水差し』の扱い方を
今日はお稽古してきました。

今からがお茶席にいい季節になりますね。
葉桜さんも忙しくなるかな。・・・いつもか(^_^;)
Rumina
2008/03/19 23:28
>ゆうきさん
そうなんです、イチゴって洗うだけで食べられるのがいいんですよね。皮むかなくていいし(笑) この時期、手軽なカリウム補給食品となってます。

イチゴの当たり外れは確かにありますね。外れると酸っぱい〜〜 いつもこの時期になると練乳を買いますが、大抵は余ってしまうので、食パンに塗ったりして使い切ります。

私もケーキならレアチーズケーキと並んでイチゴショートが好きですね。凝ったケーキよりおいしいし。今年の税理士試験の時もカフェ・ド・コムサのケーキが食べたいなー(なんか目的が他のほうへ…)
葉桜
2008/03/19 23:36
>ゆうきさん
どうやら多少負荷を軽くする措置が講じられたようです。でも、まだ管理画面を開くのに時間がかかったりします。○ECがやってるブログなのに、なんでこんなにトラブルが多いかなーと閉口します。

昨日、文句のメールを書こうとして、アドレスを探しに行ったら、既に事務局のブログ(お知らせブログ)が利用者の文句コメントで炎上していました(苦笑)
それで、さすがに無策ではいられなくなったってことでしょうか。今日はわりと軽いようですね。
葉桜
2008/03/19 23:40
>Ruminaさん
日曜日はお茶会なんですね。火気厳禁の会場、こちらでも最近増えてきています。そういうところでは炭も使えない、ガスコンロもダメなので、湯沸しは電気ポットや電磁調理器、点前座も風炉と電熱や、和親棚に電熱などになります。

手桶水指のお稽古をされたということは、お点前をなさるんでしょうか? 頑張って下さいね〜〜 そういえば、長板二ツ置は暫くお稽古ではやっていません。総荘ならよくやるんですが。

私の支部では4/13がお茶会です。またお姉様方と一緒にお手伝いしてきますわ(^^;)
葉桜
2008/03/19 23:47
イチゴの話はさすが盛り上がっていますね。
イチゴだいすき人としては、食べちゃいけないと思っても、1個だけつまみ、また、何時間かして1個・・でまた、しばらくして1個・・・
うーん・・・全部で何個・
小夏
2008/03/20 00:11
イチゴは冷凍にしておきます。
楽しみながら一つ二つ三つ四つ・・・キリがない!
因みに”K”は上がりやすい方かな? でもガンガン回して後は低いから大丈夫。と勝手に決めている。
goronbo
URL
2008/03/20 00:25
>小夏さん
実は今日の記事は携帯から書いたんですよ。たまたま透析室のテレビでストロベリースィーツの特集なんてのをやってましたので。やっぱりイチゴは春の果物の王様かしら?

私も昨日のお昼に5コ、夜に7コ。そして今日は透析してきた後なのでと、残っていた6コを亭主と半分ずつに。PDからHDに変わった時、生野菜や果物はもうあまり食べられないかと思ってましたが、節制なんてすると逆に低カリウムになってだるくなったり、手が痺れたりするので、ちょこちょこ補充しています。
葉桜
2008/03/20 01:01
>goronboさん
おー、冷凍ですか! 冷凍ミカンみたいに冷凍しておくと長持ちするかしら? イチゴは好きなんですが、傷みやすいのが欠点で…かといって、さすがに一度に1パックまるごと食べるのは怖いですしね。

カリウム、上がりやすい方ですか? やはり個人差がかなりあるみたいですね。よく透析食の指導にあるような「野菜は茹でこぼして、果物は缶詰で」とやっていたら、私の場合、カリウム不足になります。

PDの頃に飲んでいたスローケーを出されるのもイヤなので、今は食べ物飲み物で補給しています。
葉桜
2008/03/20 01:04
苺を買ったときは、帰り道でがまんできなくて1〜2個食べちゃうことが多いです♪
もう少し待って超安になったら、また大量にジャムを作るんだ〜♪♪

私もカリウムはまったく気にしないでいいみたいです。
体質? 透析内容? 両方かな。
TAMU
2008/03/20 01:25
>TAMUさん
イチゴ、私も買って来てすぐ1コ口に入れることが(笑) 自家製ジャム、市販の物と違って自分の好みの甘さに出来るのがいいですね。
今はまだちょっとお高いイチゴですが、もう少し暖かくなると、安いのがたくさん出回るかしら?

TAMUさんもカリウムはあまり上がらないんですね。やはり5時間透析が効いているのと、あとは元々の体質でしょうね。私も5時間透析の時は本当に低くなっちゃうので、気をつけて補給しないと不足するんですよね。
葉桜
2008/03/20 01:50
今は苺も色んな種類がありますね。

そういえば、息子は3月生まれなんだけど、
子供の頃、いつも自分の誕生日の頃って
風邪を引いていたのね。
で、食欲がなくて、何を作っても中々
食べてくれないので、
彼の大好物の苺を1パック差し出して
「好きなだけ食べていいよ」って言ったら
ぜ〜んぶ食べちゃいました。
お腹壊したらどうしよう(^_^;)
って心配していたけど、
風邪の方もすっかりよくなったのよ(苦笑)
roko
URL
2008/03/20 10:04
>rokoさん
私のところにも色々な種類のイチゴが売りに出されています。今まで見た中で一番大きなイチゴといえば、千葉県の東庄町(今もこの町名かしら)に住んでいる友人が送ってくれたイチゴ。それこそ鶏卵の小さめサイズくらいあって、ビックリした記憶があります。とても甘くておいしかったですよ〜〜

お子さん、3月生まれなんですね。イチゴ1パックで風邪が治ったということは、やはりイチゴのビタミンCが効いたのかしら?
私の甥っ子の一人もイチゴが大好きで、彼がまだ2歳半の頃、やはり同じように1パック差し出したら、全部食べてしまったことがあります。でもお腹は壊しませんでした。小さい子の胃腸って意外と頑丈??
葉桜
2008/03/20 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Strawberry 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる