葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りのお一人様ランチ

<<   作成日時 : 2008/03/18 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

土日は大抵亭主がいるので、一人で昼ごはんというわけにも
いきません。月水金は透析室に持ち込みでランチ。
火曜と木曜だけ一人でのお昼ご飯なんですが、暫く仕事に出ていたので
ずっとお弁当持ち。一緒に仕事をしてる人たちと食べていました。

今日は久しぶりのお一人様ランチ。といっても外食ではなくて
家で作りました。こう言えば聞こえはいいけど、中身は「ありあわせ」。

「トンカツ定食」
ご飯 赤出し汁 トンカツ(キャベツ+ミニグラタン) 小松菜おひたし イチゴ

トンカツは先日トルコライスを作った残りのお肉にパン粉などをまぶして
冷凍していたもの。ミニグラタンも冷凍食品。ものの10分足らずで出来ました。
赤出し汁は具として入れた大根やニンジンは頂きますが、汁はほとんど残します。

日曜日にエビフライ定食を食べたばかりなのにええんかいな?と
思いますが、カツ丼にするよりはいいかなと。
本当はカツ丼にしたかったけど、朝食で卵を使っちゃいましたしね。

これだけしっかり食べても、動いているとお腹がすくもので
さっき、ホットケーキを作って食べてしまいました。
一体、1日にどのくらいのカロリーを摂っているんだろう。

こんなに食べても痩せてきてるから、何か病気じゃないかと
心配になるんですよね。今まで横に広がっていたのがステロイドや
PD透析液のせいで、食べても大して太らないのが元々の
体質ならいいんですが。実際、同じくらい食べていても、
50kg超えは「ありえん」ことでした、PDに入る前は。
(保存期末期は食べられなくて病的に痩せていたんですけどね)

暫くは仕事もヒマになるので、お出かけの計画も立てたいところですが
国家試験の通信教育のお金の払い込みもあるし(直前期対策コースくらい
やっとかないと)、4月はお茶会もあるし、祝儀はたくさん包まないといけないし
なかなか大変です。

考えてみれば4月は、乳腺外来とか婦人科外来など、別に嬉しくない
予定ばかりあります。半年に一度も行かなきゃいけないものかと思いつつ
ドクターの言うがままに予約してもらってます。一年に一度でもいいんじゃ
ないかしらん。まあ、こまめに診てもらうことにこしたことはないですね。

この月末あたりには桜の花も少しずつ開きかけているかしら。
また千畳敷(←日本海が見渡せる絶景の地)にでも
お弁当持って出かけたいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ご飯???あっ!お昼も食べてない!!
お釜の中も冷凍ご飯もからっぽ!
今からスパでも茹でて食べるか・・・ミートソースは冷凍してあるし.

本日机の中の書類を整理してたら・・・こんな時間だ!

体重増が多いから食べないんじゃなくて・・・
コーヒーを飲みすぎたのもあるんだわね.
ミルクたっぷりのカフエオレ!
急にお腹がグー−−ッとなり始めました!
ねこの母
2008/03/18 20:23
うむ・・・わかるな・・・私も乳腺外来は半年に一度、ハサマレテます。
レオン
2008/03/18 20:58
お家ごはんで一人なのにとんかつを揚げるというのがすごいなぁ♪私なら自分だけだと揚げ物はたいぎぃ・・・

PDしてた頃はやっぱり私も今より2〜3kgは太ってましたね〜。でも今よりも食べる量が少なかったんじゃないかと思いますが。間食もほとんどしなかったし、(今じゃ間食し放題!?)PD液のせいでお腹はあんまり空かなかったような・・。

葉桜さんは元々太りにくい体質みたいですし、ステロイドとPDやめて元の体質に戻ってきたのかもしれませんね。でも洋服とか合わなくなってうれしい悲鳴!?春夏ものはワンサイズ、いや2サイズ小さいものを買わなくちゃいけませんね〜♪
blue-rose25
2008/03/18 21:43
>ねこの母さん
私も整理整頓をしていて、気付いたら暗くなりかけてたなんてこと、ありますよ。特に書棚なんかは、「あれ、これ懐かしいわ」と本を開いてその場に座り込んで読み始めたりして…ちっともはかどりません(笑)

コーヒー、私はいつもブラックですが、時々無性にミルクたっぷりのカフェ・オ・レが飲みたくなることがあります。なので、缶コーヒーも「ブラック」か「カフェオレ」のどちらかで、「微糖」系はほとんど買いませんね。
葉桜
2008/03/18 22:24
>レオンさん
レオンさんは半年に一度「はさまれて」いるんですか? 私は検診は半年一度ですが、挟まれるのは一年に一度です。残りの一度はエコー診のみ。これは楽でいいんですけどね〜

マンモグラフィー、昔は乳腺を挟まれる痛みが辛かったですが、今はそれはなくなって、単に皮膚を引っ張られるのが痛いです。どっちにしても痛いので、痛くないマンモグラフィーがあればいいのにと思いますね。
葉桜
2008/03/18 22:31
>blue-rose25さん
一人の時にトンカツやエビフライ、コロッケにすること、よくあるんですよ。これらを作る時、大抵はたくさん作ってしまうので、残りを冷凍しておいて、お昼ご飯にしてしまうんです。今日はカツ丼にしたかったけど、コレステロールが上がりそうなのでやめました。

PDをやっていた間、普通に食べていたらどんどん体重が増えてきたので、13年半のうち後半の7年くらいはかなりセーブしていました。それでも体重が増えることもありましたね。今はそのセーブから開放されて、「チャーシューメン+替玉」なんてこともやってます(^^;)

先日、通販で春モノのカットソーを買いましたが、念願?のMサイズを買いました。10年くらいずっとLサイズでしたが、最近はMサイズでもOKになってきましたので。ジーンズも買い換える度にウエストのサイズを変えています。でも、さすがにこの年齢では58cmは無理かも??
葉桜
2008/03/18 22:37
トンカツ、食べたいなぁ。
一人だと浜勝にも行かないので、
自分で作るしかありません。
たまに作るんだけど、お店で食べると、
付け合せの千切りキャベツがまた美味しいよね〜。

私も滅多に自宅でお昼ご飯を食べることは無いけど、食べる時は、パスタが多いです。
でも、1ヶ月に1度くらいかなぁ。
ほとんど出かけているし、暇な時は映画を観にいっているので。

今日は幕の内弁当を事務局で食べたんだけど、なんかいらいらしているので、半分以上残しちゃった。
あ〜あ、もったいない。
ゆうき
2008/03/18 23:32
ありゃっ、一つ消しといてくださいませ〜。

んんっ?どっかで聞いたフレーズ(笑)
ゆうき
2008/03/18 23:46
>ゆうきさん
そちらにも「浜勝」があるんですね。こちらにもあって、結構人気があります。
お店の千切りキャベツはおいしいですね〜 家でやってもあまりおいしくないのに。以前はカリウムを気にして残したりしていましたが、今はしっかり全部食べてます。

今日のお昼は「ゆっくりとランチ」という気分ではなかったでしょうね。あまり良くない雰囲気の中でのご飯は何だか喉につかえるような気がしますしね。
葉桜
2008/03/18 23:47
>ゆうきさん
いえ、こちらの二重書き込みはこちらのサーバのせいなのでお気になさらず〜

どうもサーバの不調でコメントが反映されなかったり、二重カキコミニなったりしてるようです。せっかく書いて頂いたのに、申し訳ないです。

BIGLOBEに苦情メール出そうかしらん?
葉桜
2008/03/18 23:56
食事調べやらされています。
それも1週間だって!
わかってるんです。体重増加が多いのは何のせいかなあ?って・・・技師君が・・・

ほんとにしっかりは、食べてますが、食べ過ぎてるとも思わないんだけど・・・
まあ、1週間がんばります。
乞う ご期待?
小夏
2008/03/19 00:17
>小夏さん
一週間ずっと食べたり飲んだりしたものの記録ですか? ひゃー、それは大変ですね。
保存期の頃は毎日の食事記録をつけていましたが、透析導入後はまったくつけなくなりました(^^;

さすがにラーメン替玉しましたなんて書けないので、私が記録をつけたら偽造になるかも?
でも、栄養士さんは目を回すかもですが、私の食べっぷりを知っている主治医は、ラーメン替玉くらいでは驚かないかも…(-.-;)
葉桜
2008/03/19 00:29
カツどん、、、、食べたいぞぉ。
ソースカツどんでもいいから食べたい。
mamajo
2008/03/19 06:44
>mamajoさん
それではmamajoさんが完全復活されたら、ぜひカツ丼オフをやりましょう。羽田若しくは横浜あたりのおいしい丼もの屋さんを探しておかなくちゃ♪

ソースカツ丼、どこの名物だったかしら? 確か、その地ではカツ丼と注文するとソースカツ丼が出て来るんですよね。
葉桜@透析中
2008/03/19 14:38
勝烈庵の鎌倉店にはソースひれカツ丼があります。
横浜本店には無いのね。
お丼にキャベツとソースをかけたひれカツが数枚、乗っているの。
これ、お買い得なので、割と若者が食べていることが多いわ。
で、mamamjoの好みは、ひれカツとエビフライとチキンカツが盛り合わせてある「鎌倉セット」。
これも普通のひれカツ定食より安くてお得。

葉桜さんが鎌倉まで遊びにいらしてくれたら
お連れしますわ。
mamajo
2008/03/19 16:23
>mamajoさん
「鎌倉セット」、なんてステキなメニューなのかしら♪ ヒレカツにエビフライにチキンカツ〜 いずれも好きなものばかりです。先日は県内のトンカツ屋さんでエビフライ定食を頂いたのですが、その店で私がいつも頼むのは「ヒレカツ+エビフライ定食」なんです。

鎌倉、せひ行ってみたいところです。東は京都までは行ったことがあるんですが、京都〜横浜間はまだ行ったことがないんです。いつかご一緒に「勝烈庵」(←このネーミングも素晴らしい!)にご一緒できるように、お金を貯めておきますわ♪
葉桜
2008/03/19 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久し振りのお一人様ランチ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる