葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・ヘパリン

<<   作成日時 : 2008/03/17 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末、透析室で初めて教授の姿を拝見し、ヘパリンの自主回収の件で
いらしたのだとわかったんですが…

今日、何か話があるのかと思ったけど…

何もない。

ちなみに私の施設には「掲示板」はありません。
リンやカリウムについての注意が看板?に書かれてぶら下げられて
いるだけで。

診療科には掲示板、あるんですけどねー
なぜか透析室にはないんですよ。

私も、今までどうもなかったし、まあ何かあれば言ってくるんじゃないかと
思って黙っていようとも思いましたが、やはり気になるので、私のところに
コンソールチェックに来た看護師さんをつかまえて聞いてみました。

そしたら、うちの施設のヘパリンは○の素だから大丈夫だと。

てっきり○桑または大○かと思ったんだけど…

そして、「透析に使うヘパリンは使う都度希釈して注射器に入れて
セットしてるから大丈夫」って。

いつも私の目の前でヘパリンを注射器に入れているから
私もそれは知っていたんですが。

でも、大きな生食の入れ物にヘパリンを入れて、そのまま保存してるところも
あるのかしら? 初めて知ったわ。

以下テルモのプレリリースより。

「通常、ヘパリン生食液は、病院内でヘパリンナトリウム注射液を
生理食塩水の点滴バッグの中に入れ、10倍〜100倍に希釈して使用されます。
点滴バッグのまま保存し、必要なときに一本ずつ注射器に吸い取り使用する施設と、
一日に使う本数をすぐに注射器に吸い取り、注射器を保存しておく施設があります」

引用終わり。

うちの病院は後者。だから感染等の心配はない…との看護師さんのお返事。

とりあえずきちんとしたお返事が聞けたことで一安心。

しかしあれですね。私以外の人はだーれも質問なんかしてないんだろうか?
まあ…血液検査データのプリントしたものすら「下さい」とはおっしゃらないので
今回のことも「大丈夫だろう」と思われているのかもですが。
(ヘパリン事件のことを「知らない」人もいそうだし)

でも、データってこちらから請求しなくても、普通、配りませんか?
一時期、配ってらしたこともあったんですが、また配らなくなってるみたい。

ところで。

今日は4時間透析でしたが、金曜日は5時間出来そう。かなり退院が相次いで
ベッドの空きが出来てきたようです。

ということで、さっきお気に入りの焼肉屋さんに20日夜の予約の電話を
入れました(笑) 私の臨時バイト料もあるし、宝くじが当たったし…
3000円ですが(^^;)

そうそう。今日は帰りにエレベータホールのところで姫様を見かけました。
ベンチに座って、赤ちゃんにミルクを飲ませてました。話しかけたかったけど
今日は午後から整形外科に行くことにしてたので、そのまま通り過ぎました。
赤ちゃん、可愛かったわ〜〜♪ 無事に育っているみたいで何よりです。

で、私の踝の骨はまだついてないって。嘘〜
もう一年ですわな。いい加減くっついてもよさげなのに。
それとも、くっついてるのにくっついてないとか言われているんじゃ
あるまいかと疑ってしまいました。また7月にレントゲンを撮ります。
それまでリハビリ。私も最近は週に一度から10日に一度しか
行かなくなってるんですけどね…もう痛くないし、何ともないし。

さて、今日はコンテナ掃除の当番なので、掃除してから夕食の支度。
今日は豆ご飯、豚汁、鱸の細造り、コマツナの辛し和えです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先週担当医(女医)が回診の時聴きましたが、「スタッフが調べてくれているから大丈夫ですよ」といわれたので、どこのメーカーのを使っているのか判らないまま。
厚生省が通告の3社の製品を使っていれば、患者に知らして了解を得るとありましたがね、それもなし。

カットフィルターの交換も四の五の言った若造の技士がどうも調べた様子。
あんなのに任してよいのか!と余所のサイトでぼやいてみる(爆)
ヘパリンのことを更に突っ込んでよいのだけれど、小生ばかり何癖を付けるようで・・気が進まないなあ・・でもキッチリさせたい。(笑)
Green Stone
2008/03/17 19:59
そうなんだぁ〜葉桜さんの○の素がなんとなくうらやましかったりして。
うちの先生の説明がいまいちだったから・・突っ込む間もなく消えてしまった。
レオン
2008/03/17 20:38
あらら、予想に反して、味の素だったのね(^_^;)
それはよかったね。
でも、教授は何しに来てたのかしらん?
もしかして、どこのを使ってるのか、ご存じなかったとか?(笑)

昨日は親戚のおばちゃんにヘパリンのことを心配されてしまったわ。
もちろん透析はしていない健常者の叔母なんだけど、ニュースで「人工透析に、、、」って言っているのを聞いて、心配になったみたい。

一般の人でも気にするのに、自分自身のことを気にしない患者さんがいるって、なんだか不思議よね〜。

みんなニュースとか見ないのかなぁ?
ゆうき
2008/03/17 23:57
>Green Stoneさん
ドクターが「どこのメーカーのヘパリンを使っている」と即答出来ないというのも…といいつつ、私のところのお当番先生たちも、きっとすぐには答えられないんじゃないかと思います。
いつもヘパリンを用意するのは看護師さんたちなので、ドクターに聞くよりよく知ってるだろうと、私は看護師さんに聞いてみました。すぐに答えてもらえたので安心しました。

ここで宜しければ「ぼやき」はいくらでも(笑) 私自身がいつもぼやいてますし…どこが「日々是好日」なんだか(爆)
うちでもきっと私一人がヘパリンのこと、聞いたんじゃないかと思います。これでまた珍獣ポイントが1ポイント上がりました(笑) でも、心配なことはやっぱりきちんとさせたいですね。
葉桜
2008/03/17 23:59
>レオンさん
私も「○の素」という答えが返るとは思わなかったから意外でした。てっきり○桑だと思っていたんですけどね。教授センセも書類持ってきていたし。

レオンさんのところの先生、説明がイマイチだったんですか。まさに「煙に巻く」感じ? 私のところも教授センセや講師のセンセに聞いても、多分似たような答えだと思います。主治医が透析室を外れていなければ色々聞けたんですけどね。
葉桜
2008/03/18 00:05
>ゆうきさん
私も意外な答えにちょっと驚きました。教授センセは一体何をしに来たのかしら。金曜日、何度も出たり入ったりせわしなかったから、かなりの重大事だと思ったんですよね。何しろ4年間、透析室でお目にかかったことは一度もなかったんです。回診の時とか、あとは廊下ですれ違うくらいで。

私のところは大学病院で、ヘパリンも透析室だけでなく(医学部の方も含めて)あちこちで使うから、一つのメーカーだけから仕入れているんじゃないのかも?と思ったりします。今まで○桑を使っていても、病院全体の薬品庫に在庫があれば、ソッコーで○の素に変えたりすることも考えられますね。

よっぽど「こんなこと聞くのは私だけですよね」と聞いてみたかったですが、さすがにそれは言えませんでした。でも、見てる限りでは、このことについて質問している人は皆無。一般の人でも「人工透析に使う」もので事故があると知って、心配して下さる方もいらっしゃるのにね。
葉桜
2008/03/18 00:11
ニュース、まったく見ない人種っているのよね。
実際、弟の前の奥さんとか、亭主の実家とか。
しかもそういう人たちって新聞も読まないのよ。
弟の前の奥さんなんて消費税が上がったのも、その時代の首相の名前も知らなかった。
亭主の実家もテレビは一日中ついているけど、ニュースになるとチャンネルを変える、、、変な習慣があるのね。しかも一般紙は取ってなくて、つりのニュースの出てるスポーツ紙だけ読んでる。
そういう人種には当然、ヘパリンのニュースどころか
最近の円高のニュースさえ知らないでしょうね。

ほんと、恥ずかしい。
mamajo
2008/03/18 06:55
不信感いっぱいのアロハです(苦笑)

どこもかしこも患者さんへの説明には「うちは味〇素です」って言ってるようなんだけど(うちもそうでしたが…)今回の報道では3社のへパリン使用が半数くらいあって在庫が足りなくなるって言ってた気がします。
いったいその製品はどこで???
って思ったりしておりますと、
実際に実物を見せてくれるのではなく口頭で説明ってのもあやしくて仕方が無いのです。。。
アロハ
2008/03/18 09:58
>mamajoさん
そういえば、うちの近所でも「新聞はとってない」という家、結構ありますね。そういう家はせめてテレビのニュースくらいは見てるのかしら?と思います。
最近はネットニュースもあるから、新聞をとってなくてもニュースを読むことは可能ですが…昔から「紙面」で読み続けた私などは、どうしても「紙面」でないと頭に入ってこないですね。

これは小説なんかにも言えていて、ネット小説、ケータイ小説は、読んでも脳内に吸収されません。やはり本で読む方が落ち着きます。
葉桜
2008/03/18 11:10
>アロハさん
あまり思いたくないことですが…「とりあえず説明には○の素と言っておく」なんて施設があったら怖いですね。むしろ「○桑だけど、うちのは心配ない」の方が安心できる?

在庫が足りなくなる話は私も聞きました。在庫補充のために、あまり使わなくなった古いもの(←とりあえずは使用期限内)を引っ張り出されるのも怖いし、本当に困ったことです。
葉桜
2008/03/18 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・ヘパリン 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる