葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ベン・ケーシーは約一名

<<   作成日時 : 2008/03/14 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝は雨でしたが、午後からは晴れ。明日、明後日は気温も上がって
行楽日和だそうで。お弁当作ってどこかに行こうかな?

やっと退院の人が増えたようで、来週真ん中あたりから少しベッドの余裕が
出来るようです。今日は4時間のはずでしたが、空きが出来たので5時間に
してもらえました。でも月曜日はまた4時間。月曜日以降に退院が結構
ありそうです。

来週金曜日は5時間出来るといいな。それなら木曜日の祝日は
ガッツリ焼肉かガッツリステーキが出来ます(笑)
大好きなクッパも食べられるわ〜

先日も書いた某所に出す診断書。珪先生は忘れずに書いて下さったようです。
でも、透析時間「週3回、5時間」て…透析室を離れているから、きっと先生は
ずーっと5時間出来ていると思ってるんだわ(T_T)(T_T)(T_T)
いやまあ4時間と書かれるよりいいかもですが。あと体重は3kgも多く書かれて
しまった。○○kgって…確か2年くらい前の体重なんですが(汗)

月曜日が4時間なので、今日は300gほど食事加算をいつもより多く
してみたんですが、暖房の効きすぎで大汗かいたりして、実際には
1kg近く引き込んで終わりました。
でも何ともないし、血圧低下もなく。本当はこのくらいが適正DWかなと
思います。かといって、あまり引きすぎてもシャントが潰れてイヤンになるので
来週あたり500gほど落としてもらうことを相談しようかとも思います。

今日は針の位置が悪かったのか、最初からあまり取れなかったです。
水曜日は270でもしっかり取れたのに、255〜260でピローが元気なくなるし。
なんだかなーと思いながらシャントに触ってみましたが、スリルは触れるし、
やはり針位置が悪いだけみたいです。5時間なら245〜250に落としてもらっても
良かったんですが、面倒になってそのまま寝てました(おいおい)

ところで。

私が今の施設でHDするようになって4年になりますが。

初めて「教授」の姿を見ました、透析室で。

この方が一応、血液浄化室の「トップ」なんですが、姿を見たことは
ありませんでした。
何しにきたのかなー、透析室の患者さんが多過ぎでパンクしかけているので、
そのことかと思ったんですが。

しかも何回も出たり入ったりするし。

そのうち何やら書類を持ってきたので、首を伸ばして(笑)見てみたら

「ヘパリンがどーたら」

なるほどなーと納得。

でも、うちのスタッフさんは誰も何も言いません。私も聞いてないし。
聞こうかとも思ったんですが、ここ数回の透析で不具合があったわけでも
ないし、まあいいかと。聞けばどこのメーカーかくらいは技士さんが
教えてくれたんじゃないかと思いますが。

施設によっては了解を取って使ってるところもあるようですが
うちではそんな話、ないですね。もしかして今日、教授が持ってきたのが
その書類??

教授センセ、相変わらずネクタイと長い白衣とかじゃなくて
長袖のケーシーに、真っ白なトレパン。もう20年近くこの格好。
黙ってたら教授に見えん人です…あー、でも63歳だから、
もうすぐ退官かしら? 確か65歳までだったと思うけど。

今、准教授の先生も、やっぱりケーシー+トレパン。
これが泌尿器科の制服なのかしら?
長い白衣は上着代わりにされているみたいです、ここの科では。
皆で揃ってケーシー着てるけど、ベン・ケーシーみたいな医者は…
私からみたら一人だけかな♪(ヨイショ!)

腎臓内科のF先生に至っては、白衣も着ないで問診してたわ。
だからか、あまりお医者さんと対面しているという緊張はなかったです。
でも、前にも書いたけど、今でも悔やまれるのが「何か心配ごとは
ないですか? 気になることがあった聞いて下さいね」と毎回言われてたのに
「どーせもうすぐ透析なんだし」という気持ちがあって「特にありません」と
言い続けていたこと。当時は20代前半で、妊娠出産のことなんかも
少しは気になってたんだから(ほぼ諦めてはいましたが)聞いてみれば
良かったわ。そしたら、もしかしたら姫みたいに産めていたかも?

いや、やっぱり原疾患がアルポート症候群で産むのはチャレンジャー過ぎて
無理だわね。私、女の子が欲しかったんですけどねー

なので、今はよそ様のお嬢さんを見てはキャーキャー言ってます。
学校茶道の女の子たちも可愛い可愛い♪ うちにきちんとした稽古場が
あったら、「卒業したら習いにおいでー」と勧誘したいくらい(爆)

うちに子供がいたら、男であれ女であれ、
絶対に亭主に似て欲しいと思います。
特に女の子は亭主似でなくては困ります。
睫毛の長さ、私の3倍くらいあるから>亭主
マスカラ要らずって楽じゃないですか(笑)

私は睫毛パーマも無理じゃろ?と思うくらい短い(泣)
マスカラがなくては外に出られません(大袈裟)

あら、もう夕方だわ。やっぱり5時間やると、午後の時間の経ち方も
違いますね。でも、週末前にしっかり透析出来て嬉しかったです。

昨日の夕食はトルコライスと貝汁、サラダでボリュームがあったので
今日は太刀魚の塩焼き、レンコンのきんぴら、野菜の味噌汁、
春雨の酢の物と軽めにしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
多少、体重を多く書かれるぐらい、なんのなんの。

年金のための診断書、ほにゃらら病院の腎センター部長に書いてもらったら
「65歳、女性」になっていた。
当時、50歳だった、、、何、考えてんだか。
多分、なぁんにも考えてないんだろうなぁ。
mamajo
2008/03/14 18:37
葉桜さんの年代で「ベン・ケーシー」をご存知ですか。
1960年代アメリカTVシリーズ脳外科医が主人公のドラマで放送されましたが、毎週楽しみに見ていましたが何といっても驚きは頭を開いて脳のOPが出来るということでした。
当時の日本ではまだ大学病院でも多くはなかったと思うほどの最先端医療で物珍しさもありましたが、何といってもDrケーシ格好良かったです。
またあの頃は同じアメリカのTVドラマで「アンタッチャブル」ありましたねえ、懐かしい。
Green Stone
2008/03/14 19:57
今日は5時間だったんですね♪ラッキー☆でも1kgも引き込んでどうもないのはびっくりw(゜ー゜;)wワオッ!

そうそう体重や年齢、少しでも間違われると、訂正したくなります。でもmamajoさんの年齢の間違い?にはもう笑ってしまいました。性別を間違われなかっただけいいのかしら(爆)

睫毛、旦那サマ長いんですね〜♪私も長いと言われてましたが、なんか密度が減った!?年のせいとは思いたくないけど、他に原因がないのでそうなんでしょう(泣)
blue-rose25
2008/03/14 21:02
>mamajoさん
うわー、それはひどいわ! あの診断書は印刷で生年月日も書いてあるのに、15歳も間違えるなんて。でも、何を思って65歳なんて。女性に対して失礼ですよね〜〜

で、今しがた自分の診断書を見たら、ちゃんと満年齢になってました。また誕生日が来て間がないんだから、ひとつ若く書いてくれたら良かったのに(笑)
葉桜
2008/03/14 22:25
>Green Stoneさん
ベン・ケーシー、私はまだ生まれてなかった頃でしたので、リアルタイムでは観ていませんでした。でも、何度かテレビで紹介されたことがありますね。
あの立ち襟の白衣がケーシーという名前で、それがベン・ケーシーからきているというのが某所で話題になって、色々調べているうちに詳しいことがわかった次第です。

ベン・ケーシー、本当に男前ですわね〜♪ 私の主治医は顔は似てませんが(笑)頑固一徹なところとか、志の高いところは似ているんじゃないかと思ったりします(またヨイショ?)
葉桜
2008/03/14 22:30
こんばんは
きょう、TV番組の細〇先生が、茶道は人間の奥深い生き方にかかわっているとか、おっしゃっていましたよ。
昔、表をちょこっとやりましたが、優雅なお作法なのに無駄な動きがないのには、おどろきましたね。

いつか、お手前を・・・
小夏
2008/03/14 22:32
>blue-rose25さん
私も朝、予定表を見て、自分の名前の下に午後の人の名前がないのを見て「ラッキー♪」と心の中で囁いてしまいました(笑) やっぱり5時間やると、体も軽くなるような気がします。いや、実際に軽くなっちゃったんですが…DWよりも1kg近く。でも、何ともないので、多分適正DWは今の体重より500gマイナスくらいではないかと思ってます。月曜日にお当番先生に相談してみようと思います。

性別、「男」にマルされたらさすがに凹みますね(苦笑) 年齢は先日誕生日を迎えたばかりなのに、きっちり満年齢を書かれてました。私と主治医の年の差は1歳だし、誕生日も凄く近いから間違わないのかもですね。

blue-rose25さん、睫毛が長いんですね〜〜 うらやましい! それならマスカラはいらないのでは? 私はビューラーを使うことすら難しいほど、短い睫毛です。無理矢理にボリュームアップマスカラで誤魔化してますが…透析にこれをつけて行くと、知らない間に目をこすってタヌキ目になったり、シーツを汚しかねないので、普通のマスカラを軽くつけるだけにしてます。
葉桜
2008/03/14 22:41
>小夏さん
今日のテレビで細○センセイといえば、今日が最終回のアレですね。ふむふむ、そういうことをおっしゃってたんですか〜 私はまだまだ未熟なので、侘び寂びの境地には全く達していませんが、茶道は「道」なので、これからも精進したいと思ってます。

私の流儀は裏ですが、NHKの趣味悠々などで表さんの御点前を拝見することもありますし、お茶会に行くこともあります。たまには流派の違うお茶会に出るのも、楽しいものですネ。

リアルでお目にかかる機会がありましたら、ぜひ一服差し上げたいと思います。その日が来るのを楽しみにしてます♪
葉桜
2008/03/14 22:48
トルコライス、自分で作ったの?
長崎名物のアレよねぇ?

私は2日間外食三昧だったので、
また明日からは質素に同じメニューを二日ずつ食べることにするわ(笑)

葉桜さんは女の子が好きなのね〜。
私はやっぱりなんだかんだ言っても
男の子がいいかな。
自分にそっくり(性格が)の女の子が出来たら
もう、大変!(笑)
ゆうき
2008/03/15 01:02
>ゆうきさん
はい、トルコライスは自分で作りました。「ほっ○ほっ○亭」の「まんぷくトルコライス弁当」ではありません(笑)
カレーピラフとナポリタンスパゲティを半々に盛り付けた上にトンカツ。少食な人だと絶対に食べ切れんなーと思いながら、うちは二人とも完食しました。ただ、トンカツはトンカツ用のお肉ではなくて、しょうが焼き用。だから薄めのカツ。こちらの方がカラッと揚がっておいしいです。

我が家も煮しめとか、おでんなんかを作ると二日連続同じメニューです。あと豚汁も。これらってたくさん作らないとおいしくないんですね。

男の子もいいですが、私はやっばり娘が欲しかったなーと思います。私自身が母と出かけたり、メールのやり取りをすることも多いからでしょうか。あ、でも性格も顔も私には似て欲しくないです(^^;)
(と言いながら、母方の曾祖母、祖母、母、私と性格も顔も似てたりするので…娘がいたら似てしまうかも?)
葉桜
2008/03/15 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベン・ケーシーは約一名 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる