葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 長州の女

<<   作成日時 : 2008/03/10 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先月末には裏○家のU支部青年部の総会がありましたが、今日は支部の方の
総会。年度末ってどこもこういう「総会」があるんだろうと思いますが…
U支部の「総会」は、支部のも青年部のもまあシャンシャン総会のようなもので
30分もあれば終わります。特に今年は役員改選がないから、早いもんだわ。

で、今日は総会後に「吉田松陰先生のことば」と題した講演会がありました。
…正直眠かったです。幕末の志士の話は好きなんですが、あまり学術的な
お話を聞いても面白くなーい。
どうでもいいけど、松陰先生の肖像画ってどう見てもオジサン。でも確か
29歳で亡くなられているんですよね(ちなみに高杉晋作も30手前で逝去)
松下村塾で学んだ人の写真や肖像画の資料をもらいましたが…
伊藤博文。こんな若い写真を見せられても…誰かわからんて。
私の脳内には「昔の1000円札のオジイサン」のイメージしかないんですが(苦笑)

維新志士をたくさん輩出した県に住んでいる私。生まれも育ちも長州。
正真正銘「長州の女」です(あー、そういえば「長州の女(ひと)」なんて
銘菓があったわね〜)生まれてこの方、よそに住んだことがないんです。

だけど、実は維新志士じゃなく、新撰組の「土方歳三」が好きだったりします。
イケメン好きだからというわけでは…やっぱりあるか(爆)
最後まで戦い抜いた姿勢に一種憧れを感じます。
(あくまでも私の思い。副長が好きじゃない人にはゴメンナサイ)

さて、ちょっと勉強してから寝ようかな。昨日は23時になって早々に
布団に入ってしまったので。
明日も4時間透析…せめてサービスで30分だけでも延ばして
くれないもんかしら。夜間やるんなら。

それではおやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長州の女性が佐幕派の土方歳三が好きですか。(笑)

土方は男前で剣の腕もたつし、新撰組副長で近藤勇の参謀というより、実質上は土方が新撰組を動かしていたようですね。
土方のフアンであれば是非、司馬遼太郎の土方を主人公に描いた「燃えよ剣」のご一読をお勧めいたします。
一段と土方が好きになるでしょう。
Green Stone
2008/03/10 15:59
サービスで4時間半になってたらいいんですけど。。。夜間やるなら火木土をすればいいのにね〜といつも思ってしまいますね。そしたら月水金に余裕ができて葉桜さんも5時間しっかりできる、めでたしめでたし♪(笑)

歴史が苦手な私は幕末はいっぱい人が出てくるので一段と分かりません。。。(泣)でもどこから仕入れた知識か、土方歳三が男前なのはなぜか知ってます(爆)
blue-rose25
2008/03/10 16:27
>Green Stoneさん
はい、生まれも育ちも長州なのに、何故か佐幕派の土方歳三ファンなんです(笑) 維新志士でも志の高い素晴らしい人はたくさんいるんですけどネ。

背が高くて男前、剣の腕も立つ、しかも俳句や短歌も嗜むと、いかにもモテそうな?条件を揃えていた土方さん、恋文(笑)もかなりもらっていたと、新撰組についての本で読んだことがあります。
「燃えよ剣」は前々から読みたいと思いながら、まだ読んでいない本です。もうすぐ仕事も一段落しますので、ゆっくりと読んでみたいです。
葉桜
2008/03/10 23:22
>blue-rose25さん
今日はちょっとばかし体重の増えが多かったので(実はそれほど増えてなかったけど、食事加算をわざと多めにしてしまいました)時間あたり800gでは4時間オーバーする計算になったんですね。平均除水でも850g程度は大丈夫だと思うんですが、看護師さんに頼んで800gにしてもらいました。おかげて少し透析時間が延びました(笑) でもこの方法、本末転倒な気がするので、多用したくはないんですよね。
除水量に関係なく5時間出来たら、こんなセコい?計算しなくて済むんですが。

土方歳三の写真はテレビでもよく出ているので、イケメンだと知ってる人は多いと思います(笑) で、近藤勇とトミー○雅がソックリで(爆) 歴史は不得意ではなかったですが、それなりに好きだったのは日本史だけで、世界史はサッパリでしたわ〜〜
葉桜
2008/03/10 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長州の女 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる