葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2008/02/09 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実家に行くたびに母が「最近、髪のツヤが良くなったねえ」としきりに
褒めてくれます(笑) 自分では意識してないんですが、「天使の輪」が
出来ているのかも(爆)

でもねー、別にこれといったことはしてないんですよ。
美容院のン千円のシャンプーやトリートメントなんて使ってないし。
ディスカウントショップちっくな薬局に売っている「Do○e」のボトルシャンプーに
ボトルコンディショナー。たまにトリートメント。そのくらい。

「昔はツヤが全然なくて、パサパサだったのに」と言うから、
「そりゃ、ステロイドを飲んでた時の話じゃない?」と聞くと、
「いや、あの時もひどかったけど、まだ飲む前、CAPDしていた頃の話」って。
んー、あの頃はそんなにツヤがなかったのか、私の髪。

ツヤが出てきたのなら伸ばして、夜会巻きに挑戦してみましょうか。
和服の時はやっぱりアップにしたいですね。でも、私、ロングが似合わないので
普段の洋服の時は困るんですよね〜

PDからHDになって、アルブミンがめちゃくちゃ増えたわけではないですが
(むしろ今も低アルブミン)、PD当時よりは増えているようです。
それが影響してるのかしらん。

髪だけではなく、肌のツヤも良くなってきてる模様。
ただ、年齢相応のタルミと小じわはどーしようもないというか(泣)
かくなる上は毎日「田中○久子」センセの勧める造顔マッサージでも
やりますかね〜

この三連休、寒いし、お金ないし、特に予定もないので、ひたすら仕事に
打ち込んでます。あと身内の確定申告書作り。我が家のも含めて。

自分ちのをe-Taxでやって、5000円の税額控除を受けてやろうかとも
画策したんですが、iコ−ドリーダーなんか買わなきゃならないみたいで
面倒くさい! 市役所にカードも作りに行かなきゃ行けないし、そんな
時間ないし。これって毎年申告する人にはいいのかな?と思いますが
手続きが面倒すぎます。しかも税額控除は一度きり。19年分か20年分のみ。
これじゃ誰もやらんて… 電子証明書なんかを頻繁に利用してる人くらいでは
ないのかしら、さっさと出来る人って。

我が家はサラリーマンなので普段は申告の必要はないんですが、今年は
亭主の医療費がたくさんかかったので、申告すれば僅かながらお得になります。
どうせ仕事ついでだし、PCで作ったものを持って行ってきますわ。

ちなみに私自身は申告の必要がないくらいの収入しかありません(涙)
バタバタ忙しくしてますが、ほとんどお金にならないことばかり。
学校茶道の指導は「ボランティア」のようなものですしね。お礼を頂くどころか
持ち出しの方が多いです。なかなか備品も買えないので、家にある古いものを
持ち出すこともあるんですね。

さて、これからお抹茶で一服します。そしてまた仕事に戻ります〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
髪のつやが出てきたなんてうらやましいですね♪やっぱり栄養状態や透析量も影響大なんでしょうね☆
私は細くて柔らかい毛質なので、わりと痛みやすく、しかも年とともに?コシもなくなってきた気もするし(泣)パーマかけるといたむし・・・

お茶を習ってた頃は肩下ぐらいでまとめられる長さでしたが、やめてからはショート。今はちょっと伸ばしつつあります。でもすぐ挫折してしまうんですよね(;´д`)トホホ

「造顔マッサージ」、田中○久子さんじゃなかった?DVD持ってますよ〜♪たまにやります。続けてないけど(;^_^A 。でもやってると気のせいか、ちょっぴり小顔になったような☆リンパの流れがポイントみたいです。
blue-rose25
2008/02/09 21:48
>blue-rose25さん
私は全く意識してなかったことなんですが、母が会う度に言うので、よほど昔と今とでは髪質が違ってきているんだろうと思います。
私の髪はblue-rose25さんとは反対に髪自体が太く、硬くてしかも量が多いため、もしロングにして三つ編みにでもしたら、まるで「注連縄」になってしまいます(苦笑) パーマはかかりにくい髪のようですが、強めにかけると今度はチリチリになるし、なかなか加減が難しいです。

20代前半に伸ばした時期があったんですが、本当に似合わないのですぐやめてしまいました。着物には「まとめ髪」が似合うんですけどね〜

そうそう、造顔マッサージの人は山本じゃなくて田中さんでした。なんで山本なんて思ったんだろう?? あとで記事を訂正しておきます。
あれをやったら、たるみや小じわも少し解消されるかなーと。三日坊主になるかもですが(笑)
葉桜
2008/02/09 22:11
思い出しました。透析を始めて半年ぐらいのときに、いきなり髪がぞろぞろと抜けて・・・どうなってしまうんだろうとものすごく心配したことを。
たぶん透析導入前ぐらいから栄養状態が最悪で、その頃は皮膚もボロボロだったんですよね〜。少し新陳代謝がよくなってきた頃に髪も抜け替わったんじゃないかと。一応元通りになりましたけど。

あ〜。でも肌のハリは年々・・・(泣)
Rumina
2008/02/09 23:40
>Ruminaさん
髪がぞろぞろ抜けるといえば、ステロイドが10
mgくらいになった頃を思い出します。もうそれこそ「ハゲるのでは」と心配になるくらいに抜けました。薬をやめた今はすっかり元通りに。

透析導入前は蛋白質も極度に制限してますし、かなり栄養状態は悪いですよね。それが元に戻りつつある時に、生え変わりが起きたんでしょうね。

Ruminaさんはまだまだお若いじゃないですか〜 私など、四十路の坂を超えてから、肌は気になるわ、白髪を見つけて「キーッ」となるわで大変です(笑)
葉桜
2008/02/09 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
髪 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる