葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液検査データ 〜2月分〜

<<   作成日時 : 2008/02/08 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

さきほど月曜の採血結果をもらいましたが、初めて血ガスまで調べてたわ。
詳しい結果は夜にでもアップしますが、やはり4時間だとろくな結果じゃ
ありません(泣) β2MG前値なんて35.6もあるし。私の数字じゃないみたい。
ステロイドをやめたらCRPもぐんとアップ。まあこれは顎の炎症も関係あるかも。

でもまだまだ4時間は続きそうです(T_T)

**********************************************************
以上は透析室からでした。新たに記事を立てるのも何なので
タイトルを変えて、詳しいデータをアップします。

2月4日の採血結果です。

            透析前      透析後

尿素窒素        73         15
クレアチニン     12.17       3.49
尿酸          6.8        1.1
アルブミン       3.4        3.8
カリウム        4.6        3.3
無機リン        3.69        1.70
カルシウム      10.44       10.72
血清鉄          50         -
フェリチン        129.4        -
UIBC          244         -
TIBC          294         -
トランスフェリン    223         -
ヘモグロビン      9.6        10.7
ヘマトクリット     29.8        32.8
HANP           -         47
β2MG         35.6         -
i-PTH         194.0        -

グルコース       83
アルカリフォスファターゼ   323
総コレステロール  204
CRP          1.44
白血球数       6670

《血ガス関連》
動脈血pH        7.39
動脈血CO2       34
O2分圧         102
血漿HCO3濃度     20
TOTAL CO2       21
Base exces       -3.8

Kt/vsp 1.90  Kt/ve 1.64  (Kt/vsp)/t 0.48
クリアスペース率 76% BUN除去率 79.5%
クレアチニン除去率 71%
体重増加率 4.7%

ちなみに検査日の血流量は平均265ml/minでした。


今回の採血、30分ほど回路を回した後の採血だったので何が何やら。
もしかしたらBUN等は測れたけど、血ガスがダメだったのかなとも思うし
よくわかりません。すべてを「回路を回した後」の血液で検査したなら
除去率等はもう少しいいのかも知れません。
でも、所詮は4時間透析のもの、先月に比べたらダメダメです。

先月の謎の低リン血症はおさまったようです。カリウムは4時間なら
こんなものでしょうね。カルシウムは相変わらず高めですが。

貧血、鉄剤のおかげでフェリチンは上がりましたが、ヘモグロビンや
ヘマトクリットは下がってきてます。やはりエポ1500を週3にして
もらった方がいいのかな。現在は週2です。

CRPの高いのは気になりますが、以前のように2を超える高値では
ないし、ステロイドなしでこれなら、来月までちょっと様子を見ようと
思います。白血球は低いので、感染症ではなさそう。
やはりpre-EPSの影響と思います。自覚症状は何ひとつないんですが。

β2MGが高いです(涙) ボトルですがHDFをして、しかも5型の
ダイアライザーなのに。もっとも、物凄く変動の激しい数字でも
あるんですけどね>β2MG 低い時は20を切ることもありますから。
i-PTHはアルファロール隔日1錠でこの状態です。

血ガス関連は初めて検査したので、数字の見方がさーっぱり
ワカリマセン。これから出かけるので、夜にでも調べてみようと
思います(その後、調べたら「代謝性アシドーシス」…これって腎不全の人は
その傾向にあるようですが、↑の状態がひどいのかそーじゃないのか
透析室では初めて血ガス検査した私にはさっぱりわかりません。
T先生は説明なんかしてくれないだろうしな〜 かといって、これを
説明してもらうだけのために珪先生を呼び出すのも気が引けるし)

あ、便の潜血検査は0でした。つまりマイナスです。
とりあえず痔もないようで(笑)

しかし、あれだけ月曜日に検査したのに、他の人は誰もデータを
もらってないみたい。私は金曜日には全て出揃うとわかっていたので
看護師さんに言ってプリントしてもらったんですが…皆さん、ご自身の
検査データには全く興味ないのかしらん。私など、CRPが気になって
気になって金曜日が待ち遠しかったのに(笑) で、悪かったけど(涙)

さて、クラブ指導に出かけてきますわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
時間を減らすと途端にブリキですね(笑)

それにしてもPは低いですね。

CRPが高いのは、PDの名残ですか?
Green Stone
2008/02/08 18:00
>Green Stoneさん
はい、5時間と4時間の間には超えられない壁があるようです(苦笑) 何せ体調が全く違いますものね。

あ、リンは間違えてました。これ、先月のデータです。今月は3.69でした。あとで修正しておきます。それにしても高い数字ではなくてホッとしてます。

CRPはPDの名残ですね。これが下がってくれないと、いつEPSが顔を出すかと、ヒヤヒヤして安心できません。
葉桜
2008/02/08 18:35
4時間になるとやっぱり効率も落ちてますね。体も疲れやすいし、食事も気にしながら食べなきゃいけないし、いいことないですよね( p_q)
カムバック5時間!!

血ガス、話には聞くけどしたことない気がする。。。動脈血なんですよね!?必要な人には検査してるのかしら?

私も月曜採血で外注以外は水曜には分かってるので一人だけ結果もらってます(;^_^A だって気になるじゃないですか〜いいにしても悪いにしても・・・
blue-rose25
2008/02/08 20:11
>blue-rose25さん
たった1時間の差ですが、やはり効率は落ちますね。カリウムなんかも5時間の時は透析後は3を切ることもあるくらいですが、今回は3.3「も」ありますし。
だけど、透析ベッド配置の予定表を見る限り、連日満員御礼、週明けの月曜日は3時間の人を同じベッドで3クール回すようです。

血ガス、確か7年くらい前に動脈血採血をしたことがあるので(PDカテーテルを入れ替える手術をする前でした)それ以来です。その時は結果などは聞いてないので、今回初めて自分の目で見ました。もう何が何やらさっぱり(笑)

私のところも自前の検査部があるので、HANPなど外注のものを除いては即日結果が出ているものがほとんどです。でも、まとめて全部の結果が知りたいので、いつも金曜日にプリントをお願いしてます。自分から「結果の紙おくれ〜」と頼むのは私だけ。blue-rose25さんのところもそうなんですか? やっぱり気になりますものね、いいにしろ悪いにしろ。
葉桜
2008/02/08 20:41
透析という長期にわたる医療は、自分から求めて検査結果を知り、自己管理に役立てるくらいの心がけがないと体調を保って長生きは出来ないでしょうね。
Green Stone
2008/02/08 21:37
>Green Stoneさん
多分皆さん「何かあったら先生の方から言ってくるはず」と思ってらっしゃるのでしょう。私から見れば、「本当にチェックしてるの?」と疑わしいことのこの上ないですけどね。ヘマトクリットが30%を切っても何の処置もなかったので、私の方からエポジン再開をお願いしたり…(主治医が透析室担当だった時は、私が何も言わなくても注射の指示が出ていましたが、今は全くそんなことはないです)

自分の体のことですし、今の状態をきちんと把握しておくくらいのことはしておきたいものですネ。
葉桜
2008/02/08 22:10
私も葉桜さんに同感です。
自分から発しないと何も教えてくれません。
CT撮っても、CTRの結果も・・・血液検査の後検査はもらえません。理由は「貼り付けちゃうから、コピーしないとないんだよねぇ」だそうです。コピーして貰ってるのは数人だけです。その度にいやなおもいをします。
先生が何十人もの透析患者さんの全てを知っていてくださるのでしょうか、疑問です。
すっかり先生に頼りきっていた患者さん、とうとう歩けなくなって他の大きな病院へ入退院を繰り返すようになってしまいました。その患者さんだって誰が見ても普通じゃないのはわかったのに、看護師さんでさえ「先生に言わなくちゃ」って言ってたのに、先生は「僕は心配してません」だって。結局、歩けなくなって、起き上がることさえもできなくなって、私はそばで見ていただけにショックは大きいです。
他人事ではありません。
自分の事は自分から聞かなくちゃ、納得しなくちゃいけないんだなぁ・・と、つくづく思いました。
少しづつ、透析室の顔ぶれが変わっていくことに・・寂しさを感じています。
レオン
2008/02/09 16:42
>レオンさん
私の病院ではドクターによって随分対応の差があります。私の今の主治医や、別件でかかっている肝臓内科の先生は検査結果は必ず打ち出してくれるし、CTやレントゲンの結果も見せてくれます。
でも、他の先生はさっぱりですね。ちなみに私もコピーしたものをもらってます(昨日、打ち出したものを看護師さんがコピーされてました)

うちの施設にも、維持透析をされている方の中に透析困難症の人(何が原因かわからないけど、透析の度にしんどそうに帰って行かれます)、レストレスレッグスのひどい人、心臓の弱い人、いろんな方がいます。でも、見てる限りずーっとその状態なんですね。今、透析室に出入りしている先生方は特にそうした状況を改善しようとされてない気がします。「透析してるんだから仕方ない」と諦めてらっしゃるのかしら…

私は多分、施設の中で一番うるさくて厄介な患者だろうと思います。でも、やっぱり自分のことですから…これからも元気で働き、活動するために、多少うるさがられても自分のことくらいは把握しておきたいと思いますね。
葉桜
2008/02/09 20:13
アルブミンとヘマトの値、、、mamajoの勝ちぃ。
でも、アルブミンはアミノ酸の点滴、ヘマトはエポ注、、、威張れたものではありません。
それに、勝ち負けの問題じゃぁないわよね。
で、でもCRPは0.1だし、めったに1を超えることは無いので、、、勝ったかなぁ。
(だから勝ち負けの問題じゃないって)
mamajo
2008/02/10 15:33
>mamajoさん
私もエポ1500単位×週2でこの程度ですからね〜 もっとも、PDの頃は2週間に12000単位打ってもこの程度だったことを思えば、今は2週間で6000単位だから少しはマシなのかな?

アミノ酸点滴は私もやってもらえば少しはアルブミンが上がるのかもですが、きっと「あれだけ食べてるんだから大丈夫でしょう」と主治医に却下されると思います(そんなに食べてはいないんですけどね)

CRP、mamajoさんは正常値なんですね。私はステロイドを20mg飲んでやっと0.05や0.1です。今は全く飲んでなくてこの数字。これが正常値にならないと、どうにも安心出来ないんですよね。
葉桜
2008/02/10 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血液検査データ 〜2月分〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる