葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は本当の「好日」(笑)

<<   作成日時 : 2008/02/06 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨夜は何と夜10時前に布団に入って寝てしまいました。
ブログ更新したかったのに、亭主が夕飯後からずーーーーーっとPCを
占領していて…まあ、大抵は夜10時過ぎまでは亭主が、以降は私が
使うんですが、昨日は睡魔に負けて待てませんでした。

この疲れやすさ、やっぱり透析時間の短さが影響してますね。
さすがにもうステロイド離脱症候群は脱しているでしょう。
はー、もうカンベンして欲しいわ、4時間透析の日々は。

まあ、それでも昨日は良い1日でした。

私はCTで肝臓に影が見つかって以来、ずーっと肝臓外来に通ってます。
昨日はその定期検診日でした。昨日は腹部エコー、採血、診察だったんですが
腹部エコー室では若いオネーサン先生が担当で、以前の画像と
照らし合わせながら検査してらしたんですが、しきりに首をかしげてらっしゃる。
何ごとかと思ってたら「ちょっとお待ち下さい」と、ベテランの男の先生を
呼びに行かれて。で、今度はそのベテ先生が検査されて…
「以前はいくつもあった影がすっかり消えてるんですよね」だって。
オネーサン先生は、自分の見方が悪いから見えないのかと思って
ベテ先生を呼びに行かれたようです。

「今は肝臓はきれいですよ、腎臓は萎縮してますが…脾臓もだいぶきれいに
なってます」
「ああ、そうなんですか。ありがとうございました」
腎臓萎縮は当たり前ですが(笑)、肝臓と脾臓がきれいになってきている理由
黙ってましたが私にはわかりました。鉄沈着が消えたんですね。
何せ、ここんとこずーっと鉄は低めで、鉄剤投与してもらってたくらいですから。
(その鉄剤も今日の午後からの透析で終了。でもまだ貧血なんだわ)

採血の結果でも(いつもそうですが)肝機能は問題ないとのこと。
で、もう来なくていいのかと思ったんですが「もうしばらく経過観察しましょう」
この肝臓内科の先生、こまめに診て下さるから、私も決して嫌いではないので
もうちょっと診てもらうことにしました。CTや腹部エコーは滅多に自分の科では
やらないから、ここでやってもらうと安心なんですよね。

それが終わってから老先生宅というか、娘先生宅へ(同じ家なんですが)

月曜日に老先生を見舞った時に、中学校のクラブで使うお抹茶を家に取りに
行って欲しいと頼まれてたんですね。そんな、お抹茶なんてうちには頂きものが
わんさかあるし(どうしようか困るくらいあります)、わざわざもらいに行かなくても
いいんですが、私のお茶を使うのにはウンとはおっしゃらない。
ホント、飲み助けが欲しいくらいあるんですけどねー 誰か飲みに来て〜(笑)

で、「火曜日はウチの娘の稽古日だから、あなたも声がかけにくいでしょうから
ウチのポストに入れてもらっとくので、それを持って帰って頂戴」とのこと。
そりゃまあ確かに声はかけにくいけど、ポストに入れてあるそれを黙って
持ち帰るの何だかドロボーみたいじゃないですか〜
でもまあ、その時は老先生に「はい」と返事しておきました。

そして、翌日の朝、娘先生に電話。そしたら
「まー、母がああいうからポストに入れておいたけど、あなたの時間の都合が
つくなら、声かけて頂戴」とのことだったので、肝臓内科が終わった後、先生宅に
出向いて、稽古場を覗きました。

「覗いてくれたらお茶の一服くらいあげるから」と言われてたんですが、
一服どころか、お濃茶も頂き、お菓子もたくさん頂き、挙句の果てに稽古まで
つけて頂き(暫く仕事に入るため、稽古を休むと言ったら「それならしっかり
稽古して帰りなさい」とおっしゃって下さったので)かなり長居してしまいました。
娘先生はまだまだバリバリの現役なので、いろんなことも教えて頂けるし
昨日は私も色々と悪いクセを直して頂きました。

娘先生の稽古場に来てらっしゃる方々、ほとんどが顔見知りなので特に
違和感もなくて、楽しい時間を過ごせました。正直、老先生はお点前については
忘れてらっしゃる部分が多く、私に「下火はどうやって入れるんだったかしら」と
お尋ねになるくらい(汗) 炉の三炭は火がついた方が上なんですが…というか
最近は炉も風炉も下火は火がついた方が上なんですが(大汗)
そんなこんなで、老先生からはお点前よりも、礼儀や人付き合いなど、精神的な
部分を学ぶことが多いです。勿論大切なことですが、研究会に出る時などは
点前の稽古もつけて頂かないと困ってしまうわー

そんなわけで、久し振りに?稽古らしい稽古をして、午後からは実家に
ケーキ持参で行って喋り倒し、帰ったら「3/11の氷川き○しコンサート」の
チケットが当選したという郵便が来てて…これで私の誕生日はき○しコンで
茶色い叫び声を上げることが出来るわ☆

さて、これから病院です。今日は夜8時から在宅で引き受けている仕事先に
行って、大体の決算報告と細かな打ち合わせがあるので、夕食の下ごしらえ
簡単にして行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は一日お出かけでもりだくさんだったんですね。しかも家に帰ったらコンサート当選のお知らせが来てるなんて最高ですね♪いいな、いいな☆今年はスマップもコンサートありますように(*・人・*)♪

葉桜さんちがお近くならお抹茶点ててもらっていただきに参りますのに。。。

あとは透析時間が5時間に早く戻るといいんですけどね〜諸悪の根源!?は大げさだけど、期間が長くなると精神的にも肉体的にもきつくなってきそう( p_q)
blue-rose25
2008/02/06 15:37
PCも一人に一台づつの時代になってきましたよ。ネットだけ出来ればいいならDELL製で6万円台でありますよ。けしてDELLの回し者ではありません(笑)

僕は、店、家、クリニック用と3台使っていますので、ゆうきさんとこのアンケートは3回投票できます(爆)
よねR
2008/02/06 17:15
・・で、よねRさん、アダルト方面はどのPCで?(爆)(爆)
Green Stone
2008/02/06 18:49
さすがにクリニックで見てたら顰蹙をかいそうなので(笑)

店用と家用、両方でいつでも見られる状態に・・・(爆)
よねR@透析中
2008/02/06 19:33
greenstoneさんもたくさんパソコンをお持ちですよねぇ。
さては「俺、U君」に何回も投票したな〜(笑)

それにしても、きよしのコンサートが当選だなんてうらやましい。
私も今年こそはSMAPに行きたいです。
ゆうき
2008/02/06 21:02
私も定期的に肝臓外来に行くのよ〜。
この間は採血を手の甲から採ったんだけど失敗しちゃって左手の甲がえらい事になっちゃった(涙)
先生に涙で(大袈裟か)訴えたら「クリニックで検査してもらいましょう」ってことになった
の。これなら痛くないもんね。

きよしコンサート、良かったね。楽しい目標が出来たから仕事も頑張れるわね。
リリー
2008/02/07 01:27
>blue-rose25さん
寒い中を凍えて帰ったら(といっても車での移動なので、凍えるのは車→家の数秒ですが)当選連絡が来てたので本当に嬉しかったです。チケット代は高いですが(何せ母の分と二人分)丁度自分の誕生日にコンサートなんて、そうそうあるものではないので、しっかり楽しんできます。
SMAPコンサート、全国ドームツアーがあるといいですね。今年はキンキもあるんじゃないかという噂があって、今から楽しみにしています。

お抹茶は野点籠や茶箱持参で出張点前?も出来るので、いつかどこかでblue-rose25さんにも召し上がって頂きたいです♪

本当に「透析時間の短縮」は諸悪の根源ですわ〜 不思議とここ暫くは透析中には眠れないんです。で、夜の8時頃になったら眠くて眠くて。今日も10時前からさっきまでうたた寝。今頃起きだしてPCの前にいます(笑)昨夜はしっかり寝たんですけどね〜 地味〜に疲れがたまっているようです。でも、少なくとも私とベッドを共用しているHDFのオジサンが快癒されて退院されるまでは、延々4時間のような気がします(HDFか出来るベッド、限られているのです)
葉桜
2008/02/07 01:36
>よねRさん
実は私も自分専用のノートPCが欲しいなと思っているところです。仕事は今使っているPCでやるので、ネットさえ出来ればいいんですが…そうなるときっと病院に持ち込んで、終わるまでずっとネットやっていそう(笑)

家、お店、病院の3台ですか。確かにIPが変われば、三回投票できますね(爆) んー、PCはこれから始まる仕事のお給料が入れば買えないことはないですが、ヘンな音を立てている洗濯機を何とかする方が先になるかもです〜
葉桜
2008/02/07 01:41
>Green Stoneさん
アダルト方面(笑) ウチの亭主も見ているようです。マヌケなことに「履歴」を空にしてないから、どこを見たか私にもバレバレ(爆)

ウイルスを呼び込まないこと、有料サイトに行かないことを守ってくれたら、何処を見ても別に構わないんですけどネ。
葉桜
2008/02/07 01:44
>よねR@透析中さん
クリニックのPC、他の方からも画面が見えてしまうのでしょうか? あー、でも透析中にネットが見られるって羨ましい。5時間もすぐに経ってしまうでしょうね。

お店と家の両方で…それはそれは(笑) お母様に覗かれる心配はないのでしょうか??
葉桜
2008/02/07 01:46
>ゆうきさん
そうそう、Green StoneさんもPCをたくさんお持ちなんですよね。で、U君にたくさん投票されたんでしょうか(爆)

今回の広島コンサートは3/11と12の2日間で、昼の部と夜の部があるので、落選はまずないだろうと思っていたんですが、全国から追っかけのオバサマたちがやってくるので、どうかすると危ないこともあるんですね。なのでホッとしました。
SMAPも昨年コンサートがなかった分、今年はあちこちでやって欲しいですね。キンキも福岡ドームに来てくれないかな〜〜
葉桜
2008/02/07 01:50
>リリーさん
リリーさんも肝臓外来に行かれてらっしゃるんですね。私、肝機能は何ともないし、既に今回の腹部エコーでは鉄沈着もなくなったのに、担当の先生が「もう来なくていいですよ」とはおっしゃらないので、まだまだ通うことになりそうです。

肝臓外来での採血、大変でしたね。失敗されると本当に泣きたくなります(月曜日の透析室での私がそうでした)
私は今まではシャントじゃない腕(右)の肘部の血管で採ってもらっていたんですが、右腕の血管を頻繁に使うのはよくないかな?と考えて、今回はシャント側の肘部で採血してもらいました。私のシャントがあまり浮いていないのと、採血したのが検査技師さんだったのとで、シャント腕だとわからなかったようで、特に問題もなく終了。
私も手の甲はもう100%と言っても過言ではないくらい失敗するんですよね〜(涙)

きよしコン、あと1ヶ月後ですが今から楽しみです〜☆
葉桜
2008/02/07 01:56
新しいパソコンに代わって1週間、以前はME,今度はヴィスタ、あまりの変わりように、何かするたびにマゴマゴオロオロしています。
CDに保存しようとすると受け付けないメッセージが出て、サポートセンターに電話して聞いたら、MEで記録したCDは読めるが書き込めないとのこと。
新しいCDに書き込んでくださいと。
えぇ〜、何でそうなるの!
って、言ってもしょうがないけど、慣れるまで大変だぁ〜〜。
あっこ
2008/02/07 20:17
>あっこさん
ヴィスタと格闘なさってらっしゃるんですね。MEとは随分違うのでしょうか。同じCDに書き込めないのは不便ですね〜 項目ごとにCDを作って分けているのに、またまた新たなCDを作らないといけないんですね。

うちのPCはXPですが、WordとExcelは2003のままで全くバージョンアップしていません(笑) 不便がないのでこのまま使っているんですが…あと仕事の会計ソフトも強引に古いものを使ってます。これもバージョンアップさせるほど、仕事の量がないんですよね(涙)
葉桜
2008/02/07 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日は本当の「好日」(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる