葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年に1度の日

<<   作成日時 : 2008/02/29 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は4年に1度の2月29日。この日に生まれた人は4年に一度しか
年を取らない…わけでもないですよね。
平年の誕生日祝いは3/1にやるのかなー

さてさて、またジャンボ宝くじが発売されてますね。
いつもなら30枚買うジャンボ。今回は20枚です。
いやー、春は何かと物入りでたった3000円でも惜しいのですよ。
「当たる確率が下がる」と亭主に文句を言われるかもですが、
買わなかったわけじゃないんで、これで許してもらいましょう。

こういっちゃ何ですが、ここんとこ自分でも涙ぐましい節約努力を
しています。スーパーに行くのは平均4〜5日に一度。
出来るだけ「手持ちアイテム(冷蔵庫の中身)」で、食事を作るようにする。
おやつもガマン(痩せられるし)。今日も1個250円の「くまちゃんプリン」を
諦めて帰りました。いちごプリンに後ろ髪を引かれそうでしたが(苦笑)

でもまあ節約というわりには、風呂の水を出しっ放しにして忘れたり
(タイマーをかけても、何かに夢中になると鳴っても耳に入らない)
風呂を焚き過ぎてみたり。昨日はお一人様ディナーに行ったし
全然節約じゃないと亭主からは言われそう。

風呂の水忘れ、鍋を焦がすなど、「物忘れ」は本当にひどいです。
「それは物忘れじゃないぞ。あんたは一度に二つのことが出来ないだけ。
何かに没頭すると、そっちに完全集中して絶対にもう一つのことは
忘れてしまう」と亭主には言われますが…その通りなので何も言えません。

ところで…

今、また透析室の患者さんが増えてきている話は前に書きましたが
「もしかして金曜日、急患が入ったりして4時間になるんじゃないかなー」と
危惧しつつ病院へ。透析室に入ると、やっぱり予定表(ホワイトボード)には
私の下に午後の人の名前が。
それでも私の名前のところには「5h」と書いてあったので、約束通り?5時間で
やってもらえるんかなーと期待しつつ支度を整えてベッドへ。

でも、看護師さんが時間あたりの除水量を計算してるのを見ると、どうも
4時間みたい。「今日、5時間って聞いてたんですが、4時間なんでしょうか」と
念のために聞いてみたら「ごめんなさいねー、急患が入ったから、今日は
4時間で」って。今日5時間と思ったから、昨夜はお一人様ディナーなんて
やったけど、4時間なら家に帰って粗食でガマンしたわよ〜〜
まあ、めちゃくちゃ増えて行ったわけでもないので、4時間でも
十分引き切れる計算でしたが。

ところが、もう一人の別の看護師さんがやってきて「あー、葉桜さんは今日は
5時間でいいのよ」とおっしゃって。急患の方の透析時間は3時間だから、
予定通り5時間でいいですよって。その急患さんにも「遅い時間に始めます」と
言ってありますからって。

「わー、ありがとうございます!」
思わず満面の笑みを浮かべて(*^_^*)お礼を言いましたわ。
いつも気遣って頂いてありがとう、Nさん〜〜

で、無事に5時間透析出来ました。

それは物凄く嬉しかったけど、どーも私のところのコンソール、
最近調子が悪い。いつも補液があと200ccくらいになった時点で補液切れの
アラームが鳴ります。なのであと数分ほどHDに切り替えて回すんですが…
月水金とこれで3回目。このまま放置して修理とかメンテとかしないのかしら?
というか、今日まで技士さんがそのことを知らなかったのかも(連絡不行届?)
今日やっと技士さんに連絡したんだけど、その時には直らなくて、結局
今回もHDで終わりました。いや別に時間短縮されたわけじゃないから
いいんですが。5分でも、いえ3分でも短く終わられたら怒りますけども(苦笑)

来週からはまた暫く4時間です。今日のことがあって、私の後が3時間の人なら
5時間出来るのでは?なんて思いもしましたが、そこまで我侭は言えませんし。
ともかく可能な時に5時間回してもらって時間を稼ぐしかないですね。

4時間だと、どうしてもご飯もおかずも控えめにしがちです。体重増加が
かなり気になりますので。で、貧血を起こしやすくなると。透析不足にも
なるし、体調的にもイマイチになるしで、なんかもうろくなことはありません。
でも、ほとんどの施設では4時間でしょうし(臨時透析先はそうだった)、
今の施設にしても私くらいなんですよね、5時間なのは。あとの人は
皆さん4時間、短い人は3時間です。それに馴染むと、それでどうも
なくなるのかしら。私はここ1ヶ月ほど4時間でしたが、そりゃーもー
しんどいわ、昼間っから眠気はさすわで散々でした。今週はちょっと
元気になりました(笑) 風邪もとっとと治りましたしネ。

明日は久し振りに何の予定もない休日。明後日のお茶会がなければ
岡山に出かけたんですけどね〜 行かれる皆様方、しっかり楽しんで
しっかりお勉強なさって下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、宝くじ買いました。
当たったら透析の機械を買って、ホーム透析を・・、あの部屋を改造しようかと、既に思案六歩。(笑)
Green Stone
2008/02/29 19:03
日によって4時間だったり5時間だったり、精神的にもよろしくないですよね。大学病院で維持透析してるとしょうがないのかなぁ。

宝くじ、僕も買いましたよ30枚。いまは他にギャンブルは全然しないので、ジャンボだけは毎回買います。今回は車を買う予定・・・まぁいつも妄想で終わりますが(笑)
よねR@透析中
2008/02/29 20:44
それでは明日から行ってきます♪

雪は降らないでしょ?(笑)
アロハ
2008/02/29 23:32
いや、いつになっても4時間半「しか」してもらえないていうのも
精神衛生上よくないんだけど(笑)
ところで「くまちゃんプリン」ってなぁに?
うちの近くには「にしかまプリン」で有名な
「レシュー」があるの。
たま〜にしか買わないけど(笑)
はこ
2008/03/01 00:13
>Green Stoneさん
Green Stoneさんも宝くじ買われましたか? 私も「もし当たったらすぐに家を建てて、稽古場とHHDの部屋を作って」などと夢見ているんですが…(^^;)

それにしても宝くじ売り場のおねいさん。商売上手というか「他にはいかがですか」って。今日はとりあえずジャンポだけ買うつもりだったので、「今日はこれだけで」と答えたんですが、いつも日曜日に買うミニロト、今日買っておけば良かったかしら。29日は大安吉日だそうですので(笑)
葉桜
2008/03/01 00:22
頭から5時間はしません、じゃなくて
ベッドの空き次第なのね?
気持ちも体も安定しなくて困りますよね。
私のところは空きベッドが幾つもあるから、その点は気楽なの。でも、今日も私が最後の患者だったわ。
といっても終了が9時半よ。
もう居直るしかないわ〜。
TAMU
2008/03/01 00:25
>よねR@透析中さん
主治医はずっと5時間を承諾してくれてますし、かなり無理を言って透析室にも承諾を得たんですが、やはり患者さんが多いとベッド数の少ない大学病院では、物理的に無理なことが多いです。それでも今日のように極力5時間にして下さるスタッフの方には頭が下がります。
他の施設のこともチラッと調べてみたんですが、HDF(ボトルもオンラインも)対応の施設はほとんどありません。そのこともあって、なかなか転院しにくいところがあります。今の主治医と離れるのも不安ですしね。EPSが出てくる可能性が完全に消えたわけではありませんので。

宝くじ、よねRさんも買われたそうで…やっぱり連番ですか? 私は今回もバラのみです。どうもバラの方が楽しみが多いような気がして(笑)
ウチの車も古いので、宝くじが当たれば買い替えたいところですが…私もいつも妄想に終わってます(クジ運、とことんありません。福引やビンゴゲームでさえスカばっか)
葉桜
2008/03/01 00:30
>アロハさん
いってらっしゃい〜♪ お土産話を楽しみにお待ちしております(^^)/

雪はどうかしら。明日は3/1(あ、もう今日か)ですね。3/1といえば、私の県では県立高校の卒業式が一斉に行われます。で、この卒業式の時ってどういうわけかいつも寒の戻りがあり、みぞれや雪が降るんですよね〜 私の卒業式の時も、まさに「なごり雪」!
岡山ではどうか雪が降りませんように。
葉桜
2008/03/01 00:34
>はこさん
はこさんのところも色々問題がありそうですよね(--;;) 4時間半は最長ということでしょうか? あと30分だけ延ばしてくれたらと思いますが、なかなか難しいのでしょうか。
特に夜間では、都会だ終電の時間などの都合があり、遅くとも22時までしかやらないといったところもあるみたいですね。これだと18時から始めたら4時間しか出来ませんね。

「にしかまプリン」で検索したら、レ・シューのHPに行き当たりました。そしておいしそうなスイーツの数々! うーん、この時間に見るのは目の毒かも(爆)
「くまちゃんプリン」は、かなりローカルな店なので、Y県民しか知らないかもです。固定のお店で売ってるのではなく、車で移動販売されてて、私の行きつけのスーパーにたまに来ます。今日も来てたので買いたかったけど、日曜日はお茶会で和菓子を食べるのでグッとこらえました。「くまちゃんプリン」で検索したらサイトにヒットしますが、残念ながら商品の写真が掲載されてないんですよね〜
葉桜
2008/03/01 00:43
>TAMUさん
本当は午前午後の2クールなので、4時間が基本のようですが、「透析量を稼ぎたいなら5時間にしますか」という主治医の言葉に飛びついて?5時間できるならさせて下さいとお願いしました。それで朝からであれば、5時間OKというお返事を頂きましたが、何しろベッドが9つしかないし、どうしても4時間になることが多いです。

体調も気持ち的にも落ち着かないですが、よねRさんへのレスにも書いたように通える範囲にはHDF対応施設がほとんどなく、唯一やってくれそうなところは「アミロイドーシスが出ていたり、心不全のある人だけ」といった対応なので、ピンピンしている?私などは絶対に適応になりません(今やっているボトルHDFも主治医が導入してくれなかったら「ありえなかった」ものですので)転院も難しい状況です。

TAMUさんのところはベッドの余裕があるんですね。でも終了時間は早めですか…私が臨時透析を受けたところもベッドの余裕はありそうでしたが、終了は早め。なので「5時間希望なら16時までに透析室に入って下さい」と言われて焦りました。でも5時間やってもらえただけありがたかったですけどネ。
葉桜
2008/03/01 00:59
地域のリーダー格の施設がそういう態度だから、末端は地獄の透析になるんだな。
kusakari
2008/03/01 19:14
昨日は5時間できたんですね♪なかなか安定してずーと5時間は難しいみたいですね。。。
でも主治医の先生の方から5時間を提案してくれるなんていいですね。
うちもHDFしてくれたらいいんですけど、予定はないみたいです。。。(泣)

ちなみに5時間しててもめちゃめちゃ寝てます。眠いです(爆)。私の場合、4時間だと体調悪くて寝れなくなったりして・・・(;^_^A
blue-rose25
2008/03/01 22:12
>kusakari先生
はい、私のところも大概ですが(私は自分から希望して、それなりの透析効率を得ていますが、他の人は『その日暮らし』のままです)市内近郊の他施設も似たり寄ったりです。

先日まで大学病院に入院していた私と同年代の女性。普段は市内の某施設で維持透析されています。透析15年目くらいで膝の手術(アミロイドーシスか、カルシウムがついたのかはわかりませんが)をされて、今は車椅子生活。他にもたくさんの合併症を抱えてらっしゃいます。たまたまその方だけがそうなのかと思ったら、某施設では昨年一年間で10人近くが亡くなられたと聞いて吃驚。一体、どんな透析をしてるのかと…(溜息)
葉桜
2008/03/01 22:32
>blue-rose25さん
出入りの激しい施設なので、安定した5時間は本当に難しいです。結局2月はずーっと4時間だったので、かなりしんどかったです。

うちの病院にはボトルHDFが出来る機械が3台ありますが、重篤な心不全があるとか、アミロイドーシスがあるなどならともかく、特に問題のない人はHDFはやってもらえません。HDFを導入してくれて、しかも5時間透析が出来るようにしてくれた主治医には本当に感謝しています。

あ、私も5時間の時はラスト2時間でゆーっくり寝られるのが嬉しいです。4時間だと何となく眠れないんですよね。
葉桜
2008/03/01 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4年に1度の日 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる