葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分祭

<<   作成日時 : 2008/02/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は月例のお茶会でした。
大きなお茶会がある1月と4月を除く他の月は、毎月「月釜」という月例の
お茶会があります。U支部の師範会の先生たちが交代で釜を懸けることに
なっていて、月ごとの趣向をいつも楽しみにして出かけています。

今日は節分ということで、鬼の面を象った主菓子に、五色豆がオマケ?に
添えられていました。主菓子はとっても可愛かったので、写真に撮って
帰りたかったです。
本席の軸は「紅爐一點雪(こうろいってんのゆき)」。雪といえば、
こちらは雪は降っていませんでしたが、関東では積雪があったそうですね。
今日は通院の人はいらっしゃらなかったと思いますが、明日も積もらなければ
いいですが。

今日はお姉様方数名とご一緒だったので、お昼もご一緒したわけですが
(お茶席が済んだ時間が12時半過ぎていたので)
更に某寺の節分祭にまで誘われて。寒い本堂で繰り返される般若心経と
不動明王のご真言を聞いてきましたわ。豆まきも行われましたが、
4時間しか透析出来ない今、さすがに大豆を食べ過ぎるのは怖くて、
適当に何粒か食べただけ。なのに「お接待にぜんざいが用意してあります」と
裏に招かれてしまって。「ギャー、ぜんざいは水分もカリウムも心配」と
思いながら、やっぱり断れずに頂いてしまいました。まあ…特に芋類などは
摂っていないし、体重の増えもさっき測ったら2kgジャストだし、明日の朝は
絶食で行くからオッケーでしょう。

実は私、午後からはお寺でなく水神様の節分祭に行く予定にしてたんですが…
まさかお姉様たちを放って帰るわけにも行かず、結局夕方までお付き合い。
家に戻ったのは16時。

亭主は今日は1日家でのんびりしてたんですが、もう時間も遅くなって
面倒だからと出かけないというので、私ひとりで水神様へ。
昨年のおふだや、お守り代わりにしていたおみくじなどを焼いてもらいました。
お参りもして、神社の外に出まして…バザーの横を通った時、ぜんざいや
うどんの香りが〜〜 ぜんざいは「もうイラネ」な感じでしたが、うどんは
「うー、食べたい!」
しかし、もう時間も遅いし、寒いしで諦めて、夕食をうどんと巻き寿司に
しちゃいました(笑)
巻き寿司、手作りしたかったんですけどねー さすがに疲れてそこまでの
元気が出なくて。まあ、また別の日にでも作るとしましょう。カンピョウも
余ってることですしね。

今日はお姉様方とずーっと一緒で色々気も遣いましたが、いろんな話も
聞けて(さすがに先輩方、支部の裏話までよーくご存知で)なかなかに
楽しかったです。

明日は老先生が入院されるんですが、どうやら娘先生は忙しくて
同伴出来ないらしくて。お一人で大丈夫なのかしらん。
午前でも午後でも4時間透析なら、午後にしてもらっときゃ良かったわ。
それなら老先生の入院の手続きのお手伝いも出来たんですけどね。
(今は突発キャンセルで5時間出来ることはまずなさそう。
相変わらず体はしんどいですが仕方ありません)
ちょっと心配なので、ひとまず透析が済んだら、お部屋を覗いてみようと
思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
節分の趣向も面白そうですね。
私も今日はお茶のお稽古でしたが、普通に四ヶ伝をさせてもらってきました。
お菓子も節分っぽくはなかったわ。

葉桜さん、老先生の娘さんみたい。優しくて面倒見がいいんですね〜。老先生が頼りになさっている訳がわかります。

透析、早く5時間にもどるといいですね。
Rumina
2008/02/04 00:43
>Ruminaさん
節分や雛祭りなど、ハッキリした行事の時の月釜当番だと、道具の取り合わせなども考えやすいですね。
今日のお稽古、お疲れ様でした。四ヶ伝、そういえば炉になってからあまりやってないわ(^^;) それなのに先週はいきなり真之行台子のお稽古でドキドキでした。たまたま他の事情で台子が出ていただけなんですが、普段からキッチリ復習しとかないとダメだわーなんて思いました。

老先生には色々理不尽なことも言われますが(笑)何かと可愛がって頂いてますし、長年の師弟関係ということもあるので、やはり入院となると心配になります。私は大学病院には慣れっこになっているので、何か手助けが出来たらいいなと思ってます。

透析時間…はい、4時間が続いてるせいでしんどいし、やたら眠いです。それなら早く寝ればいいんですが、ついこんな時間になるんですよね〜
葉桜
2008/02/04 00:57
一日お疲れ様でした。4時間だとホントに何か食べるにしても大丈夫かな、とかカリ高そうだなぁとか、いろいろ考えてしまいますね。しばらくは5時間も無理となると早寝して疲れをとるしかないですね( p_q)

私は昨日はデパートうろうろしたり、この前とは違う種苗店でまたクリスマスローズを見てため息ついたり、雑貨屋さんでうろうろしたりしてました。買ったのはお財布と巻きずし。クリスマスローズも9800円のがあってますますびっくり(ノ゜凵K)ノ
blue-rose25
2008/02/04 16:17
>blue-rose25さん
ありがとうございます。そうなんですよ、元々カリウムは低いし、リンも最近は低いので、塩分と水分、あとは脂質に多少気をつける以外、ほぼ制限なしで食べていたんですが、5時間→4時間となると、大豆食べたり、お汁粉食べるのさえ気になってしまいます。今日、検査をしたので数字を参考にしようと思ったんですが、別記事にも書いている通り、途中から採血したので、あんまり意味ありませんしねー
誰も退院しそうにない上、姫様なんか退院しても通っているし、ホント、維持透析者を増やすつもりなら、午前中だけでも火木土の透析を考えて欲しいです。私も勿論困りますが、「手術しなければならない透析患者さん」が透析室のベッドが空かないために待たされる状態が一番困ると思うんですよね。

私も昨日は巻き寿司を買いました。本当は作るつもりでいたんですが、疲れ果ててパス(笑)
9800円のクリスマスローズ! どひゃー、でもキレイなんでしょうね。お財布は私も「立春」過ぎたら買い替えようと思ってました。「春の財布は張る財布」…こんな縁起かつぎするなんて、かなり精神が年寄りなのかも??
葉桜
2008/02/04 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分祭 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる