葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でも屋の葉桜サービス(笑)

<<   作成日時 : 2008/02/26 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私が今やっている仕事は、商工会議所の臨時職員なんですが、
主に個人事業主さんの決算の指導やわからないところの相談などを
受けています。

そのせいかどうかわかりませんが、所得税関連のことだけでなく、
住民税のことも聞かれたり、固定資産税のことまで聞かれたり。
これらは市(区)町村役場に聞きに行った方が早いと思うんですが。

更に贈与税や相続税の相談。そんな、民法が絡むようなことは
迂闊には答えられません! なのに「税務署に行ったら、ここに相談に
来るように言われた」とのこと。おいおい…税務署も人が多いから
面倒なことはこちらに押し付けてくるのかもですが、相続税なんて
資産関連税に相当強い税理士さんでないと正しい回答なんて
出来ないっての! 私も所得税の他は消費税と住民税のことくらいしか
答えられません。(法人税は個人の所得税とは微妙に違う点が
多いので、これまた迂闊に答えられない)

果ては健康保険とか、年金の相談まで。これも実は専門外。
でも、相談に来られる方は、税金のことを知っていれば、何でも知ってると
思ってらっしゃるみたいです。そういえば私もOL時代に顧問税理士さんに
何でも聞いてたっけ(笑) もしかしたらわざわざ調べてから答えて
下さってたこともあるかも。

あー、それにしても試験勉強の時間はほとんど取れません。
実務はこなしても、なかなか理論を覚えたり、計算問題を解く時間が…
何が何でも昨年のうちに所得税法に合格しておくべきだったわ、トホホ。

さて、これから少しでも勉強してから寝ますわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事お疲れ様です。
一年に一度のことだから皆さん聞きたいことが一杯あるのでしょうね。
この時期、病院へも領収書を無くした方が支払証明を取りに沢山来ますよ。これで結構忙しい。

医療保険も複雑でね〜 会計課の私は聞かれてもよく分からない。間違ったこと言ってもいけないから「担当に変わりま〜す」って回しちゃう。
もっと勉強しなきゃね〜。
リリー
2008/02/27 00:44
>リリーさん
ありがとうこざいます。税関系の相談や質問だけならともかく、保険関係のことまで聞かれると…色々難しいですものね。
あと、検算している最中に「ウチの嫁が」とか「病院に入院している義母が」なんて話も出てきて…気分はまるで「思いっきり○電話」の「みの○んた」(苦笑) 計算間違えずに、世間話にも答えなきゃならない、なかなか大変です。

医療費控除は必ず領収証が要りますから、「なくしたから支払証明を」という方、多いでしょうね。リリーさんもご無理なさらないよう、気をつけて下さいネ。
葉桜
2008/02/27 01:05
税関係のことから、保険や世間話、愚痴まで、ほんとに何でも屋さんになってしまいますね。座ってる葉桜さんが優しそうなお姉さまなので、ついついいろいろ尋ねたり、聞いてもらったりするんじゃないでしょうか?(*^^*)

お忙しい葉桜さんにとっては、透析中が貴重な休養&勉強時間ですね。今の時期はどうしても無理されてしまいそうですが、寝れるときはしっかり寝て、体調崩さないようにお気をつけくださいね♪
blue-rose25
2008/02/27 16:42
>blue-rose25さん
いえー、決して優しそうには見えないと思うんですが(笑)、話しついでに色々と世間話をされる方は多いですね。最近は商工会議所での相談は全て有料化したので、お客さんも前よりは減ったのですが、相談だけなら無料ということで受けていた時は、公的年金だけの申告書を持って来られる方もいらして、税関系の話より世間話の方が長いという人もいらっしゃいました(そして申告書は商工会議所には預けずに《預けると有料になるから》自分で郵送したり税務署に持って行くという…)

はい、今日も昼食後は夕方まで見事に爆睡! やっぱり疲れてるなーと(苦笑) 透析時間も金曜日はどうにか5時間やってもらえそうですが、月曜からまた患者さんがドーンと増えるので(3月に入るから?)4時間を余儀なくされそうです。まあ、どうかすると3クール回さなきゃいけないベッドもあると聞けば、さすがに無理は言えませんね。(何が何でも火木土はやらないみたいですし)
葉桜
2008/02/27 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何でも屋の葉桜サービス(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる