葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS がけっぷち

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は淡○会青年部(お茶の団体)の定例総会でした。
…で、こういう日に限って雪が降る! 大して積もらなかったのでどうにか車を
運転できましたが、着物は汚れてもいいようにポリエステルの紋付色無地。
まあ、天気でも私はポリにしましたが。水屋仕事がありますからね〜

老先生は出席のお返事をされてましたが、やはり欠席に変更なさいました。
昨日、電話で都合を聞こうかとも思ったんですが、私が聞くと無理にでも
出席されそうな気がしたので、敢えて電話せず。娘先生が「申し訳ないけど
母はお休みします」と言われて、急遽来賓の席順を変えました。
まあ、雪は降ったし、まだ退院されて間もないのですから、無理して
出て来られない方がいいですね。大した議題もないし。
(シャンシャン総会みたいなもん)

風邪はだいぶよくなりましたが、ここ数日麺類や雑炊などを食べたり、
水分も多めにとったせいか、さっき測った体重は2.9kgの増え。
3kgまでがけっぷちです。さて、どうしましょうか。明日の朝は抜くかな。
いや、そんなことしてフラフラになっても困るし。かといって明日は5時間だから
昼ご飯を持ち込まないわけにも行かないし。トータルで4kg除水とかになったら
さすがにまずいわ。もっとも5時間なら800g/hで余裕で抜けますけど…
なんでウチの施設は段階除水をやってくれいなのか謎。
あのコンソール(東レのTR7000M)では出来ないことはないと思うのですが。

ま、明日は珪先生は透析室には来ないので、コンソールの数字を見て
やんや言われることはないからいいか(笑)

今日はめっちゃ疲れたので(会議から戻って、ちょろっと仮眠して、
また出かけて、帰ってきて夕食作ってバタバタ〜)もう寝ます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
私がもし4kgの増えだったら、素直に800gお持ち帰りします。
で、水曜日と金曜日で引いてしまうわ。

うちは食事と回収の生食と、持ち込みのコーヒーの分で900g+するので、これって結構大きいよね。
ゆうき
2008/02/25 08:20
>ゆうきさん
本当は4kg全部除水せずに残した方が体の負担にならないと思いますが、どうもうちの施設は時間を延ばしても全部引き切ろうとする傾向にあるようです。
結局今日の増加分は2.8kg。それに回収と飲食分を0.7加算して3.5kgの設定です。今日は無事に5時間出来そうだから、余裕で引けます。

ゆうきさんのところは、しっかりした食事が出ますから、どうしても加算が大きくなるでしょうね。私は持ち込みだから、その時その時で加算量が変わります。
葉桜@透析中
2008/02/25 09:55
風邪のときは水分の多いものが食べやすくて、私も雑炊やうどんを食べてました。

葉桜さんも日付が変わる前に寝れたのかしら?

うちはプログラム除水や手動で時間当たりの除水量を変えたりしてます。私もその一人です。しんどくはないけどいつも後半は血圧が低いので、まぁ前半多めにかけてたら楽かなぁと思って。

うちは食事をとる人がいなくて、私だけいつもサンドイッチを作って持参してます。でも飲み物はあまり飲まないので+100〜200ぐらい。生食は100なので全部で+200〜300かなぁ。あまりお腹いっぱいになってもますます血圧下がりそうで・・・それにうちはどうも食事分を込みで3%とか5%って思ってるフシがあります。以前はお茶も200ぐらい飲んでたけど、加算分が多すぎみたいなことを言われて、最小限に(泣)。喉を潤す程度?まぁ喉は渇かないのでいいんですけど・・・なので、私は今日1.9の増えで2.1除水しました。。。
blue-rose25
2008/02/25 16:09
まあ中2日なのでたまに3kg近くはよいではありませんか。

むかし4kg増えたことがありましたが、今はそれだけ増やすと心臓にきついです。
ですから4回にしたのですが、それがちょっと油断をすると、今日は2600、中1日ですから大変不摂生です。イカンナ〜

ところで、昨日曜日は県腎協の後期高齢者医療についての説明勉強会が。
会場にはむかし一緒に透析していた連中と久しぶりにあって、終了後はお茶でもと6人で喫茶店に・・なんと小生他はみな♀。

コーヒーでわいわいがやがや約2時間半、しかし女性方に圧倒されまくり。(笑)

35年3人、25年1人、24年1人・・とにかく元気です、みなさん感心なのは、5時間透析オンライン4人、1人が5時間オフライン透析。
中でも2人がオンラインでリクセルを噛ましてやって居るとのことでした。
さすがにここまで長生きすることだけあってなかなか皆さんヤリはります。(笑)

結局小生が一番見劣りのする透析だった、トホ
Green Stone
2008/02/25 20:21
>blue-rose25さん
風邪の時って、ついお粥や雑炊、麺類になってしまいます。水分も多めにとってしまうし。結局今日は加算分も含めて3.5kgになり、ここ最近では結構多めの除水になりました。

日付が変わるまでと思うんですが、大抵布団に入るのは1時頃。昨日も確かそうだったと思います。おかげで今日は透析中に爆睡出来ました(笑)

私も出来れば前半多めに、後半少な目をお願いしたいんですが、いつも平均除水です。段階除水でやってもらえたらと思うんですが、ただでさえ5時間透析などワガママを聞いてもらってるので、あまり面倒なことは言えないでいます。

blue-rose25さんの施設も食事される方、いらっしゃらないんですか? 私のところも誰も食事されませんし、おやつや飲み物すら持って来られません。なので食事加算するのは私くらいです(笑) 
加算込みで3%や5%、うちでもそう思っていそう。あくまでも透析から透析までの増えを言うんですよね、この数字って。

1.9の増えで2.1の除水って物凄く優等生さんじゃないですか〜 私の中2日、2kgは超えてしまいます(^^;)
葉桜
2008/02/25 21:08
>Green Stoneさん
やっぱり中2日はつらいですね。つくづく完全中1日か週4にしたいと思います。こんなことを言うと、スタッフさんたちからは「そんなに透析したいの?」と不思議がられるかもですが(笑)

今まで加算分を含めて一番多く除水したのは確か3.8kgだったと思います。うちの施設は「お残し」をほとんどせず(よほどの血圧低下があった時を除いて)時間延長しても引ききってしまおうとするので、どうしても増やすまいと神経を使ってしまいます。去年の団体旅行の時は、出された食事、全部食べられるのに増えが怖くて残してしまったこともありました。

あらー、昨日はハーレムだったんですね(うふふ)35年の方が3人も! そしてやはり皆さん5
時間透析なんですね。「元気で長生き」するには、やはり少しでも長い時間透析をする方がいいというのは真実のようですね。
私も今日は久し振りに?5時間透析して、何だか生き返ったような気持ちです(笑)
葉桜
2008/02/25 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がけっぷち 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる