葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 上げ膳据え膳

<<   作成日時 : 2008/02/21 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

仕事から戻ってきて、パソコンしながら熱を測ってみました。
38度1分…やっぱり〜 仕事中から軽い悪寒がしたり、何だか背中や関節が
これまたかるーい痛みを伴ってたんですが、ちょいとばかり発熱したようです。

今日はどうしてもこなさなくてはいけない仕事があったので、出勤しましたが
明日の透析後のお稽古は休ませてもらおうかな。中学校のクラブ指導でなく
自分のお稽古なので、お休みさせてもらおうかなと。
日曜日は淡○会の青年部の総会で監査報告しなきゃならない。その日も
やっぱり休めませんので。

しかしあれですね、こういう時ってもー何もせずに布団かぶって寝たいです。
でも、寝ちゃうともう起き上がれそうにないわ。
今から夕食の支度もしなきゃならんし、風呂も沸かさなきゃ。洗濯物も
たたまないと。

ウチの亭主はまずこうしたことをやってくれないので(私がやらないからって
文句を言うわけでもないけど)結局、自分で動くことになります。
これが一人暮らしなら「あー、もう夕飯はチキンラーメンでいいや、卵入れれば
栄養も取れるっしょ。洗濯物は明日にして、お風呂は明日の朝にでも入ろう」と
さっさと勝手に決められますが、亭主がいるとそうもいきません。
亭主がいるというか、私と大きな子供で生活してるみたい(笑)

入院してれば食事は上げ膳据え膳。ウチの病院の食事、お金を取るようになって
改善されたのか、少なくとも「常食」ならかなりのご馳走がでます。
昼食にジャージャー麺が出たり、夕食に小さめのチャンポンがついたり。
麺類好きで、5日くらい麺類断ちをすると禁断症状の出る私にはとても
ありがたいメニューでした。
まあ、だからこそ去年入院した時、珪先生が言う通りに2週間きっちりと
いたんですけどね。透析食ならとっとと逃げ帰っていたわ(笑)
いくらラクチンでも果物は缶詰、野菜は全て茹でこぼし、カロリー補給にと
へんなお菓子がついてくるようなご飯はいりません。誰かに果物やら
焼きイモやら差し入れてもらわなきゃいけなくなるわ。

ところで

庭の曙椿がようやく開きかけてます。あとで写真をとっておこう。
開いた椿もいいですが、お茶席に使うのは今にも開きそうなツボミ。
それが今の状態です。私にしてはまともに育てられたかな?
今年はもっといろんな茶花を育てたいですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
38度も?お大事に〜!
私なら、もう完全ダウンしています。
平熱35度チョットですので、37度でフラフラになります。
ああだこうだ言われてもダメで、しょうがないから夫がすることに自動的になります。
だからでしょうか?変に私の体調を気にして、もうやめろとかもう寝なさいとか、そんなの後でとか、言われることが多いです。
多分、皆自分がしなければならないようには、なりたくないってところでしょうが、一応優しいんだ、ありがとうって言っておきます。
夫婦の機微でしょうか?
あっこ
2008/02/21 19:00
氷川きよし(またまた呼びつけご免)の新曲を聞きすぎてお熱を上げちゃった?
いやぁ、大人でその熱は辛いわぁ。
家事なんてしなくてよろしい。
お風呂は入りたい人が洗う!
夕食はコンビニの鍋焼きうどんで決まり。
暖かくしてゆっくりお休みなさい。
パソコンなんてやってないで、、、って、mamajoも横になってないと亭主に怒られる。
「本当なら入院だったんだぞ」って。

入院食って言えば、かの広島の病院。
ずっと食止めが続いていたせいか、カリウムが極端に低くなって、「なんとかK」なんて錠剤を飲むはめに。
だったら、常食と同じおみかん、、、付けてよ。
栄養士の親玉に抗議したら、透析患者には絶対に
生の果物はつけません!(きっぱり)って言われました。あの栄養士、アホです。
mamajo
2008/02/21 19:56
あらあら熱がかなり高いですね(泣)こんな時ぐらい旦那サマのことはほっといて寝てしまいましょう( ̄ー ̄)葉桜さんがしんどくても家事をしてると、大したことないって思われてるかも・・・今から旦那サマに家事を仕込んどいた方が後々楽できますよ〜(^w^)

私ももし入院したら普通食希望しちゃお♪

曙椿いよいよ開花ですね☆また写真楽しみにしてます♪

暖かくして早くお休みくださいね(ё。-)・・☆
blue-rose25
2008/02/21 22:17
大丈夫〜?
熱の出始めで悪寒がするのって、嫌よねぇ。
PLが効くといいんだけど。

家事は具合の悪い時は、完全放棄しましょう。
私は一人暮らしになってから、寝込むほど具合が悪くなったことは無いのよねぇ。
一人暮らしで寝込んだら、悲惨だもん。

そう思うと、父も息子もみんな一人暮らしだけど、結構元気に暮らしているので、助かります。

葉桜さんも、日曜日までには具合がよくなっていますように。
ゆうき
2008/02/21 22:25
大丈夫ですか?
何もかも一人で、こなすのも大変ですよね。
私は実母と同居ですが、これまた、寝込んだりしたら、ひどく心配して母のほうが落ち込みますので、めったに寝込んだりできないんですよ・・・

でも、調子悪いときは、それなりの生活を受け入れましょうね。
小夏
2008/02/22 00:09
あらっ、熱が出たのですね。
そういうときは寝るに限ります。

夜更かししないはずでしたが
まだ起きてるアロハです(苦笑)
そろそろ寝よっと。
アロハ
2008/02/22 00:37
お熱は下がったのかしら?
引き始めは無理せず休まなきゃ、こじれると大変よ。

以前は風邪を引くと何日も寝込んでたのに、最近は少々のことでは寝込まなくなりました。
もちろん食欲も落ちません。
リリー
2008/02/22 00:51
>あっこさん
35度が平熱だと、37度はもう高熱になりますね。私は普段の体温がわりと高めなので38度くらいはまだまだ大丈夫ですが、昨夜は39度近くまで上がったので、さすがにダウンしました。
今朝は昨日の熱が嘘のように引いて35度8分間違いかと思って測り直してみたけど36度。病院でも36度7分。ただ、夜になったら引いてた熱が出ることもあるので、今日はもう出かけないで家でのんびりしようと思います(といっても、差し止めている仕事があるんですが…)

ご主人様、お優しいですネ。ウチの亭主も夕食の支度が遅れても文句は言わないし、心配もしてくれるんですが、自分がチョコマカ動くことはないんですよね(やれやれ) 昨日は夕食の後片付けはやるような素振りでしたが、結局私が全部やりました。その方が落ち着いて寝られますので(笑)
葉桜
2008/02/22 14:20
>mamajoさん
はっ、もしかして車の中できよしの新曲をずーーーっとリピーツしまくっていたのが高熱の原因かしらん??(いやー、ありえますわ)
昨日は「カレーピラフとカキのクリーム煮」の予定が「カキと三つ葉と平天の炒め物+インスタントの味噌汁+千枚漬」に化けました。所要時間10分弱(笑)
さすがに昨日は亭主からパソコンも携帯も禁止されたので、9時前くらいからずーっと寝てました。しっかり発汗したからか、どうにか熱は引きました。

広島の某病院は食事に関しては様々なエピソードたくさんですが、何が何でも透析患者の食事には生の果物はつけないって…皆が皆、高カリウムになるわけでもないんですけどね。ナントカKよりも、あの季節ならブドウや甘夏、スイカなど、旬の果物を少しでもつけてくれた方が元気が出るというものです。繊維がいけないなら、ジューサーで作った果物ジュースという方法もあるんですけどね(もしかしてあの病院の厨房にはジューサーがないとか…)
葉桜
2008/02/22 14:29
>blue-rose25さん
結局昨日はサボりきれずにお風呂を沸かして食事を作り、台所を片付けて布団に入って熱を計ったら39度近くに! 片付けは亭主がやるような感じでしたが(早く横になれと言われたので)亭主も仕事で疲れて帰って来ていると思うと、つい頼みづらくて。
でも、本当は少しずつ家事を仕込んで?おいた方がいいんでしょうけどね。私が入院して一人になった時は、食事は外で食べたり何か買うことが多いようですが、掃除洗濯はこまめにしているようです。どうも私が家にいると甘えが出るようで。ホント、大きな子供ですわ(苦笑)

blue-rose25さんはしっかり透析をされているので、透析食だとカリウムが下がったりするかも…常食にして、お味噌汁、お醤油や果物の量を自分で調節するのがいいように思います。私もさすがに「昼にメロン1/8カット、夜にバナナ一本」が出た時は、バナナは翌日の透析直前に回しました(笑)

曙椿、ピンポケですがツボミの写真をアップしました。開花したらまた載せてみます。
葉桜
2008/02/22 14:38
>ゆうきさん
昨日は結構暖かい日だったんですが、仕事してる時からずーっと悪寒がしてたんです。熱が出る前の悪寒って何度か経験してたので、こりゃ高い熱が出るかも?と思ってたらその通りでした。でも、朝になったらすっかり元気に。PLはそこそこ効いたようです。

私も入院以外、家で寝込んだことはほとんどありません。昨日のように1日体調不良の日があっても、大抵朝になったら元気になっていて。
でも、夜にまた熱が出たら大変なので、今日はおとなしく家にいるつもりです。

それにしても風邪ひいても、私は食欲が落ちないらしく、体重の増えもいつもと変わらず。もっとも昨日は食事よりも水分補給の方が多かったんですけどね。

風邪でお稽古を休んで老先生に心配かけてしまったかなーと心配ですが、日曜日には会合の会場でお目にかかるので、その時に元気な顔を見せられるようにしたいです。
葉桜
2008/02/22 14:45
>小夏さん
そうそう、私の母も私が入院すると、かなり慌てふためくようで…なので、出来るだけ入院することも知らせたくないのです。でも、あとでわかったら怒られるので、仕方なく?知らせてます。同じ市内に住んでなければ、2週間程度の入院は黙っているんですけどねー
心配してくれる親心、とてもありがたいと思います。でも、本人(私)は至ってケロッとしてるんだから、心配しないでいいよっていつも言うんですよね。私より母がストレスで寝込むんじゃないかと気になります。

今日はお茶のお稽古も休んで、透析終了後はまっすぐ家に戻ってきました。やはり調子が良くない時はおとなしく寝ているのが一番ですね。
葉桜
2008/02/22 14:49
>アロハさん
はい、布団かぶって寝るのが一番と昨日は羽毛布団の上に肌布団を重ね掛けして寝たところ、かなり発汗したようで、朝起きたらすっかり熱は引いてました。ホント、寝るのが一番の薬みたいですね。あ、しっかりご飯は食べて寝ましたけど(爆) 病院でも「食事は…あー、体重もいつものように増えてますね」って。どうも私は何が起きても「食べることだけは忘れない」と思われているみたいです(^^;)

あら、早寝のはずが日付が変わってますわね(笑) アロハさんも週末はまた色々ご予定があるんでしたよね。どうぞゆっくりお休みになって下さいマセ。
葉桜
2008/02/22 14:52
>リリーさん
昨日は39度近くまで熱が上がったので、「やーん、明日は透析行きたくない」なんてトンデモないことを考えてしまいましたが、朝起きたらいつもより体温が低いくらいで。でもまだ鼻ムズムズとクシャミ、たまに出る咳は続いてます。もしかしてインフルエンザだったけど、予防注射のおかげで軽くて済んだのかしら?なんて考えてみたり。実は予防接種は今冬初めて受けたんですね。今まで打ったことがなかったんです。

私は元々あまり風邪をひかないのですが、引くと長引くことが多かったです。今回は早く治さないと仕事に差し支えるので、無理はしないようにしようと思います。
あ、私も食欲はちっとも落ちません〜 今日は透析中にサンドイッチを食べたんですが、それじゃ全然足りなくて、お昼に鍋焼きうどんを頂いてきましたわ(爆)
葉桜
2008/02/22 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上げ膳据え膳 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる