葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS バカではなかったらしい…

<<   作成日時 : 2008/02/20 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

どうやら風邪をひいたようです。
大したことはありませんが、数日前から何かしら喉がおかしいな?とは
思ってたんです。今日あたりからクシャミに鼻ムズムズ。この初期症状の時には
PLもよく効くので(完全にひいたら効きません)しっかり飲んでおきました。
明日は何が何でも仕事を休めないので(決算指導の予約が入っているので…
他の相談員の人に任せてもいいんですが、指名があるとそうも行かず)
今日はこれを書いたら寝るつもりです。

バカは風邪を引かないと安心してたらひいた。
どうやらバカではなかったようです。
何度も試験に落ちまくってるから
(しかも懲りもせずにまた受けようとするから)
相当バカだと思ってたんですが。

ところで、税理士さんって税理士試験に受かった人だけが登録して
名乗ってるわけじゃないんですね。税務署に長年勤務した人は試験が
免除になるんです。

でも、この方法で税理士になった人は、自分が担当していた
課のこと以外はからっきしわからないそうで。

今日も土地建物の譲渡について相談にみえた方がいらしたんですが
(で、たまたま今日は税理士さんが来る日だったので、私やもう一人の
人が受けずに税理士さんに回したんですが)その税理士さん、うまく
答えられなくて…聞いてた限り、そんなに難しいケースでもなかったんですが。

土地建物の譲渡は確かに特例だらけでややこしいですが、
調べればわからないことはないと思うんですよね。
んー、面倒くさいから「税務署に聞いてください」とおっしゃったのかしら。

さすがにこの方からはお金は頂けませんでした(私が勤める商工会議所での
相談は有料になってます)

商工会議所では基本的に総合課税のものだけを扱い、分離課税のものは
扱わないと決まってるため、私は黙ってたんですが、「あー、せめて
節税になる方法を教えてあげられたら」とチラッと思いました。
でも、それってやっぱり税理士法違反にもなるし、いくら何でも税理士さんの
目の前で私が口出し出来ませんから…

税務署では、大抵簡単な方法を教えちゃうんですよね。
節税とかじゃなくて、手っ取り早い方法。
今日いらしたあの方、あれから税務署に行かれたのかしら??

…わけのわからない仕事ネタで失礼しました。

実は今日、透析終了間際に血圧が急降下したんですね。
DWを下げたせいというより、「終わる間際に頭痛がしてて、それを我慢してた」
そのせいかと。先日も胃痛と肋骨の痛みを我慢してたら血圧下がったし。
いつもなら飲み物を持ってるので、それでロキソニンを放り込みますが
今日は薬は持ってても、飲み物を持ってなかったのでそのままに…

お腹が痛いのを我慢してると冷や汗が出て血圧が下がって意識が
遠のく、あの感覚と同じです。
それで今日はほんの2分くらいですが、早くやめてしまいました(勿体ない)

風邪をひいてたことや他にも思い当たることがありますが、決して
「引きすぎ」ではないと思います。月曜日、DWより200少なく終わったのに
血圧は120/76くらいで、私にしては高いくらいでしたから。
除水量も2.9、今日は3.0(ドライを500下げたので、その分加算)
やっぱり体調不良のせいですね。これって何とかならないものかしらん。
痛み止めなどの対症療法以外、何ともならないと思いますが。

まあそれでも今日は物凄く久し振りに珪先生が透析室に来られたので
前々から気になっていたCRPのことも聞けたし、どういうわけか?
技士さんは、看護師さんが250に設定した血流を途中で265まで
アップしてくれたしで、血圧低下まではとても満足気分で透析を
受けてたんですよね。あ、4時間なのは満足じゃないですが…
それでも今日は5時間は耐えられなかったかも。

私とベッドを共有してたHDFのオヂサンは個室移動になったようです。
でも、今度はHDの人が増えて、やっぱり私は4時間のまま。
私だけではなくて、心臓が弱くて5〜6時間て対応してる人も、HDを
HDFにして4時間にされてるみたいなんですけどね。

ベッド9台、月水金のみ、8時半から17時までで維持透析患者も
入院患者も回そうってのが無理なんじゃ…火木土が出来るなら
かなり違うと思いますけどね。
多分土曜日はドクター不在ということで、うちでは土曜診療が普通に
ならない限り、出来ないんじゃないかと思いますが。

さて、そろそろ休みます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 葉桜さんも・・・ですか。
実は私も3日程前から喉がいがらっぽい、カラカラのような風邪ひく前の症状ですよね。
ダーゼンを飲みました・・・良くなったと思ったら、今日また喉がイガイガします。
お互い気をつけましょう。

暖かい春を待つ準備は出来ているのですが、なかなかやって来ないですね〜。
レオン
2008/02/21 13:52
>レオンさん
レオンさんもお風邪気味なんですね。どうぞ十分に栄養と休養をとって下さいね。
私はかなりヤバめなので、今からスーパーでの買い物を済ませたら真っすぐ家に帰ります。
日曜日は外せない用事があるので、それまでに少しでも治さないと。

暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。暖かな春が待ち遠しいです。
葉桜@携帯
2008/02/21 16:08
実際には。
人のアドバイスを受け入れない『馬鹿者』はしょっちゅう風邪をひきます。
kusakari
2008/02/21 16:54
>kusakari先生
本当は「バカは風邪ひかない」じゃなくて「バカほど風邪をひく」?? それなら風邪はひくけど、たまーにという私は至ってフツウということでしょうか?? 去年はステロイドのせいかよくひきかけましたが、今年は兆候がまったくなかったので安心してたんです。油断大敵ですね。
葉桜
2008/02/21 17:03
あらー大丈夫でしょうか?今日のところを読むと熱もだいぶ高い様子ですね。
忙しくてどうしても休めないこの時期に風邪とは・・・忙しい上に4時間透析だから風邪ひいた、とも考えられますが・・・
少しでも睡眠を多めに取って早く元気になるといいですね♪
blue-rose25
2008/02/21 22:08
>blue-rose25さん
今日、仕事が休みなのが幸いでした。といっても「風邪だから透析も休もう」とはいかないところが辛いところですけどね。こういう時は自宅で出来てたPDが良かったと思いつつ、あれはあれで私の場合、ずっと座ってなきゃならず、しかも1日5回も起きないといけなかったのがしんどかったですね。透析はずーっと寝ていられるから楽です(笑)

昨日は早々に寝たので、朝起きたら嘘のように元気になってました。ただ、高熱を出した直後なので、ちょっとした倦怠感は残ってます。それでも食欲だけはしっかりあるんですよね(爆)
葉桜
2008/02/22 14:15
週初めや週末でなければ,風邪でしんどい時には休んでよい事にしています.
発熱中の透析はしんどいですからね.
kusakari
2008/02/22 17:17
>kusakari先生
熱がある時に透析した経験はまだないんですが、やっぱり寝てても発熱時というのはしんどいものなんでしょうね。
昨年、ノロウイルスにかかった時は、月曜日の午後透析を火曜日の朝に変更してもらいました。水分はほとんどたまってなかったこと、私が普段からカリウムが低いということで出来たことかも知れません。あの時に無理矢理に月曜日透析だったら、便器かポータブルと友達になるところでした(汗)

今、熱を計ったら37.3℃…そろそろPCの電源切って休みます〜
葉桜
2008/02/22 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バカではなかったらしい… 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる