葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 家畜を飼ってはいけません

<<   作成日時 : 2008/02/02 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

別記事でベコの話が出てたので不意に思い出したのですが。

私が今住んでいる集合住宅、入居の時に「入居者様へ」という「しおり」を
もらいます。ウチにあるのはもう20年近く前のものですが、大筋は今でも
多分変わってないと思います。

その「しおり」に書いてある一文。

家畜(犬、猫、鶏、鳩、山羊、兎等)を飼ってはいけません

…誰が集合住宅で「山羊」を飼うんでしょーか。

ありゃ、でもこれだったら、山羊先生をうちにご招待できないの?
もっとも、こんなあばら家には恥ずかしくてお招きできないのですが(苦笑)
でも家を建てるか買っても、八畳の茶室くらいしか「お客様を呼べる部屋」は
作れそうにないんですけどね。オシャレな洋間を用意出来たら良いのですが。

…とまあ、うちでは家畜禁止なので、ベコ飼育も出来ないようです。
やっぱり引っ越してからベコ飼うか、フィレ肉のために(爆)

ところで

昨日は学校茶道の日で、今回は忘れずに行きました(当たり前)
金曜日は透析日なので、病院から直接学校に出向くのですが、
昨日は「三年生が挨拶に来るらしいから、時間があれば何か
生菓子を買ってきて」と老先生から朝、電話で頼まれたので
近くの和菓子屋さん(老先生もお稽古の時に使われるお菓子を頼まれる
お店。市内では多分一番美味しいと思われます)に15人分を予約、
病院→お店→学校というルートで向かいました。

ところが、老先生曰く「買って来てもらって悪いけど、中学校のお稽古に
使うものだから、もうちょっと安いもので良かったのに」。
うーん、そうは言っても「生菓子」「三年生が挨拶に来る」といわれれば
そんな安っぽいもの、買えませんわよ。私も病院から直接行くから
行ける和菓子屋さんなんて限られますしねー
それを言っても「それならそう言ってもらったら、私が準備した」って。
なら最初からウチに電話しないで、準備なさって下さいませ(怒)

昨日は他にもアレコレうるさく言われたので、多分私も顔や態度に
キーッ!ってなってることが出ていたと思います。勿論、師匠相手に
口ごたえなど一切しませんが…目の前の生徒さんが間違えた時に
「そこはそうじゃなくて」と言おうものなら「黙ってなさい!」って。
私、何のために指導に行ってるのかさっぱりわかりません。
私はアッシーと準備係、片付け係ですか?

…はー、昨日はそんなこんなでくたびれ果てて、ソッコーで寝てしまいました。
しかし、老先生もさすがに昨日はきつく当たりすぎたと思ったのか
夜にはお電話を頂いたんですけどね。私もそれで「まあ、手術前だし
色々不安もおありなのかも」と思って、納得することにしました。

来週、再来週は私と、もう一人のお手伝いの方とで指導なので、
この際?普段言えない挨拶の仕方、座り方などを教えることが出来たら
いいなと思ってます。ただ、もう一人の方は私より遥かにお姉様なので
あまり出すぎたマネはしないようにしないといけませんが。

今はまだ自宅での稽古場はありませんが、もし直弟子さんを教える立場に
なった時は、老先生に教えて頂いた様々なことはそのままお弟子さんに伝え、
「キーッ」となったところは(笑)反面教師にして、お弟子さんには当たったり、
必要以上にきつい物言いはしないようにしたいと思ってます。
「茶道」は「道」ですから、厳しさは当然必要なのですが、厳しさときつい物言いは
まったく違いますから。

話は変わりますが、今日は全く外に出ませんでした。
新聞と郵便を取り込んだくらい。寒いし雨は降るし。
でも、午後からほとんど寝てたんですよね。
よほど疲れてたのかな。昨夜は早くに寝たんですが。
おかげでスッキリ。明日はお姉様方と一緒に月釜に出かけてきます。

明日は節分。恵方巻き、作ろうかどうしようか思案中。
巻き寿司を作る材料だけは揃っているんですけどネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
その昔には山羊を飼っていた人もいたのかもしれませんね。だったらベコの方が一般的のような気もしますが・・・

葉桜さんは老先生とはツーカーの仲だと思っていましたが、通じないこともあるようですね。だんだん年をとってくると、遠まわしな表現ができなくなり、思ったことをすぐに口に出してしまわれる方が多いようです。気が短くなるのかな?
まあ、体調が悪い時、気分が乗らない時は特にそうかもしれませんね。
受ける側の忍耐です。
葉桜さん、がんばれ〜!
Rumina
2008/02/02 23:48
はじめましてm(__)m
ゆうきさんの所でご挨拶頂きありがとうございました。

ゆうきさんの所を使わせてもらうのも
悪いなと思いながら
今、よねRさんの所にご挨拶に行ったら
葉桜さんをお見かけして
そのまま飛んできました(^^ゞ

我が家も、みんな痩せてて血圧も低めです。
血圧も遺伝なんでしょうかね。

明日は、寒くなりそうですから
温かくしてお出掛け下さいね。

変な風邪が流行ってるみたいですから。
すず
2008/02/02 23:57
>Ruminaさん
昔は集合住宅といっても今のような団地スタイルではなく、長屋?のような造りのところもあったので、外で山羊飼ってた人もいたのかしらん? それにしても今でもこの文面を訂正せずに使ってるとしたら笑っちゃいますわ。

ウチの先生、元々が厳しい方でしたが、最近はワガママとも思える発言が増えてきましたね。支部の幹事長まで務めた方で、今は第一線から離れざるを得なくなったための苛立ちもあるかとは思いますが…だからって、その苛立ちを私に向けられても(苦笑)
もっとも、いい方に考えれば、それだけ私が心を許せる相手と思って頂けているということで(他のお弟子さんには、こんなことはありませんので)それはありがたいことなのかも知れませんね。この月曜日から入院されるので、暫くは透析帰りなどに顔を出そうと思ってます。同じ病院内ですしネ。
葉桜
2008/02/03 01:41
>すずさん
ようこそいらっしゃいました♪ このような僻地?にいらして頂けたこと、嬉しく思います。これからも宜しくお願いしますネ。

お兄様が透析を受けられているんでしたね。実は自分よりも、家族が患う方が辛いことが多いものです。色々と心配なこともおありと思いますが、ネット上にはたくさんの優しい方、ステキな方がいらして、何かあった時には必ず話し相手になって下さると思いますヨ。

血圧に関しては、これも遺伝が関係しているのではないかと(個人的には)思ってます。両親も妹、弟も低め。私も低めです。普通、透析している人は高めの方が多く、降圧剤で調整することがよくあるのですが、私は降圧剤を続けて飲んだことはありません。体質は大きく関係するでしょうね。

お気遣いありがとうございます。明日のお茶会はホテルであるんですが、行き帰りが寒くないように道中着を羽織って出かけようと思います。
葉桜
2008/02/03 01:53
うちも団地で犬猫の絵が描かれた
【僕たちは団地に住めません!】の看板があります.
でもいっぱいいます.さすがに家畜は・・
我が家に前いた子は長男.いまいる子達は3男と次女ですが(笑)何か問題でも??

私も土曜日は引きこもり・・・
本日雪なのでワンコにへんしーーーーん!
庭先をかけまわりたい!
ねこの母
2008/02/03 07:55
お稽古ごとで、理不尽に叱り飛ばす厳しい先生って時々、お見かけしますね。
茶道や華道はもちろん、ピアノやお料理の先生も。
厳しいのは一向に構わないのですが、理不尽な叱り方っていうのは納得できないですよね。
女学生時代、お行儀にうるさい年配の先生がいらして
「先生、恐れ入りますが教室までおいでいただけませんでしょうか」って申し上げたら
「参りません」って。
「おはこびいただけませんか」と、おっしゃいって。
「先生の認印をお借りいたします」って言ったら
「拝借とおっしゃい」ってやられた。
なんかねぇ、その先生の前に出ると、みんなビクビクしてて、、、ああいうのは良くないですね。
mamajo
2008/02/03 09:37
>家畜(犬、猫、鶏、鳩、山羊、兎等)を飼ってはいけません

意趣返しではありませんが、家畜でないトラやワニであればよいのかと。(笑)
まあベコはともかくとして、以前本気で馬でも飼ってやろうかと思いました。
高知競馬などであがりの馬で馬肉にされる馬もあると聞いたもので・・。

山羊は昔飼ったことがあります。
今ダックス2匹(♂♀)を室内で飼っていますが、もう家の中は滅茶苦茶(笑)以前は陸海空(ダッチ種ミニウサギ・金魚・インコ)を飼っていましたが、世話が大変でした。
Green Stone
2008/02/03 10:35
私の知り合いで、大きな蛇を飼っている方がいました。
2メートル位だそうで、4畳半一部屋が飼育部屋だったみたいです。
うちでは、コザクラインコを飼っています。
あっこ
2008/02/03 19:51
マンションなどでのペットってトラブルの元だと聞いたことがあります。
今頃は変わったペット?を飼う人がいますね。ちなみに弟も去年子供が生まれるまではフェレットを飼ってました。。。

老先生は葉桜さんに気を許しておられるんでしょうね。孫みたいに思われてるようですし、身内のようで甘えもあるんでしょうね。けどやっぱりイーってなる時もありますよね。でもいーって言えないし(汗)ストレスですねーーー
blue-rose25
URL
2008/02/03 22:18
>ねこの母さん
ねこの母さんのところも「住めません」なんですか? 「この物件はペットの飼育は禁止です」という不動産屋さんの広告なら見たことはあるんですが(反対に「ペットの同居可」というマンションも増えてます)さすがに「家畜を飼ってはいけません」は見たことないですね。いい加減、文面が変わっているといいんですが。

関東は今日は雪が積もったそうですね。こちらは寒かったことは寒かったのですが、雪は降りませんでした。このまま雪を見ないまま、春を迎えるかも??
葉桜
2008/02/03 23:20
>mamajoさん
そうそう、そうなんですよ。厳しいのは一向に構わないし、特に私のやっている茶道などは伝統文化の一つで、礼儀作法にもやかましい習い事ですから、厳しくなって当たり前と思っているんです。
でも! 理不尽な叱られ方はやっぱり納得が行きません。まあ、ウチの老先生の場合、昔からそういうところもありますし、私も重々承知してますから、ある程度は受け流せるところもあるんですけどね。

でも、最近は私も年を取ってきて、図太く?なったからか、「なんでそんなことするの」なんて言われても、「○○だから××しようと思いましたので」と思うところを述べることもあります。はっきりした理由を言うことも、時には必要かなと思いまして。「違います」「そうじゃありません」なんて口ごたえ的な言い方は決してしませんけどネ。

「お運び頂く」…うーん、どう考えても最近は言わない言葉ですね。「おいで頂く」「ご足労頂く」「いらして頂く」このあたりじゃないかと私も思いますね〜 しかも「恐れ入りますが」まできちんとつけているんだから、叱られるいわれはないですよね。
葉桜
2008/02/03 23:32
>Green Stoneさん
アハハ、確かに「カメレオンやイグアナならいいのか」なんてことも考えつきますね。最近は妙なイキモノを飼う人が増えているようですが、サソリやヘビ、ワニなどは厳重に管理して欲しいと思います。毒や噛みつかれた時の危険性もさながら、私は爬虫類や昆虫類、両生類が苦手なのです(笑) そばに寄ってきただけで失神しそう〜

実際に山羊を飼われたことがあるんですね。では、乳搾りやチーズ作りは…(って、某アニメの影響で、山羊を飼っていればこれらを必ずやると思えるくらいに刷り込まれてます)
ダックス、いいですね〜 うちは二人とも犬が好きなので、引っ越したら飼いたいねという話をしてます。
葉桜
2008/02/03 23:37
>あっこさん
きゃー、巨大ヘビですか! 私、自分は巳年なのですが、ヘビは大の苦手なのです。昔、亭主と沖縄に出かけた時も「巨大ヘビとの記念撮影」はご遠慮しました。何せ小さなヘビを見かけただけで、「ギャー!」と叫び声を上げてしまうくらいですから(笑)

コザクラインコ、かわいいでしょうネ。そういえば、小鳥は家畜じゃないからウチで飼ってもいいのかなー、なんて思ったりして(笑) それを言うなら、犬や猫もどう考えても家畜ではないんですけどネ。
葉桜
2008/02/03 23:41
>blue-rose25さん
ペットとの同居可としているマンション以外では、トラブルになりやすいようですね。うちの近所の人たちは「しおり」に忠実なのか、我が家の周囲でペットらしき動物を見かけたことはほとんどありません。小鳥くらいは飼ってる人もいるのかもですが…自治会の役員で訪れた家の玄関先に鳥かごがあったこともないんですよね。誰かベランダでペコを飼うツワモノはいないかしら(絶対無理そうですが)

老先生、確かに私に対する甘えというか、ワガママが出てしまうところはあるようですね。何せ私が12歳の時からのお付き合いですから。娘先生が結構ヤリ手な人で、家の中も稽古場も仕切ってらっしゃるから、そのことも面白くないのかも?
あー、でも私も実家の母からの電話があった時、特に忙しい時などは「何? うん…うん…で、何が聞きたいの?」なんて急かすような言い方をしてしまうことがあるので、反省しないといけません(-.-;;)
葉桜
2008/02/03 23:50
うちは「山羊」が世帯主です。(笑)
といっても一軒家ですが。

お師匠さんとのおつきあい、
いろいろ大変ですねえ。

うちのカミさんは「お花」を
しており、「老先生」でしたが、
あまり面倒くさい話は聞きません。

つまり、あんまり「当てにされて
いなかった」ということかも。
山羊
2008/02/04 12:16
>山羊先生
きゃー、勝手にお名前を出してすみません〜 犬がお父さんの家(某SOFTB○NK)があるくらいなので、それは不思議ではないと思いますワ。

山羊先生の奥様、お花をされてらっしゃるんですね。お花は私、高校の時にちょろっとクラブでかじっただけで、すぐやめてしまいました。不器用なので、手先を使うようなことは不得意みたいです(苦笑)
「当てにされてなかった」ということはないと思いますよ。穏やかな先生の稽古場は本当にまーったりとしていますので…でも、私のところの老先生も年を取られて、かなりまるくなったと周囲のお姉様方がおっしゃってます。昔はもっと厳しかったらしくて…それだったら私、続かなかったかも??
葉桜
2008/02/04 16:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家畜を飼ってはいけません 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる