葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Zzz…Zzz…Zzz……(エンドレス)

<<   作成日時 : 2008/02/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日はシャカリキで掃除なんかしましたが、今日はうってかわって
ダラダラーな1日でした。朝起きたのは8時前(いつもは5時起き。なので
その時間に目が覚めたんですが、二度寝しました)
そして朝食後、洗濯機をかけながら、またうたた寝。
10時過ぎにおもむろに起き出して洗濯物を干し、台所を片付けてから
お出かけ。夕方戻ってきてから…またうたた寝。

ここまで眠ることって、普通の状態ではまずありません。
よほど疲れてるのか、体調が悪いのか?
そういえば保存期の頃がこんな状態だったかしら?

いくら4時間透析とはいえ、PDの頃に比べれば透析量はあるのに
なーんか疲れたままです。一度5時間にしてしまって、それが普通になると
4時間に戻す&その状態が続くとグターッとなってしまうのかしらん?

まあ、慣れない外での仕事や、自治会の用事、お茶関連のこと
色々あるから、それで疲れがたまっているのかもですが。

こんな調子なので、税理士試験の勉強も、去年や一昨年の今頃に比べ
かなり遅れています。いえ、時間は作るもので、「時間がない」というのは
言い訳なんですけどね。時間を作ったとしても、瞼が下りてくるというのが
今の状態。透析中にも勉強してますが、目の前にベッドのやりくり予定表が
ぶら下がっているため、「なんであのベッドは午後から空きで、しかも
HDFが出来るのに、誰も入れてないのよープンスカ!」なんて要らんことに
頭が回り、ちーっとも勉強に向かない。4時間に甘んじとけばいいんでしょうが
こんなにしんどいと、それも出来なくて。

いやしかし、ウチの施設で維持透析を受けている他の人たちは
何ともないのかしらん?
週3HD×4時間×QB200でダイアライザーも大して抜けのよくないもの。
延々続く透析不足。それでよく平気だなーと。これも慣れ?

あ、平気じゃないか…大抵の人は透析室の椅子や、廊下のベンチに
座り込んでらっしゃる。一休みしないと帰れないみたいで。
まだそこまで行ってない私はましな方かな。とりあえず今の状態でも
透析直後に階段を4階まで上がれますから。

でも今日はお気に入りのトンカツ屋さんで
「ヒレカツとエビフライ定食」を頂いたのでシアワセになれました(笑)
写真アップしようと思ったけど、また「葉桜はこんなに食べてる」と
アピールすることになるので割愛(爆)

でも食べるわりには貧血なんですよねー 現在エポ月金1500単位。
水曜日はフェジン。それで透析前ヘマト29.8。
やはりCRPの高さ=慢性炎症がジャマしているのかな。
EPSの臨床所見の一つに「エリスロポエチン抵抗性貧血」があるので
かなり怖いです。これもと炎症と絡んだものかも知れませんが。
現在のところ、消化器症状は何も出てませんが、まだまだ安心は
出来ません。HDに完全移行して1年7ヶ月、抜管してから8ヶ月。
やはり移行後3年は用心しなくちゃですね(って、気をつけようがないのが
EPSなんですけどね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あの〜
私の方がもっとダラダラーな一日だったのですが・・・
っていうか、土日はいつもそんな感じです(^_^;)
roko
URL
2008/02/18 00:04
>rokoさん
あらら、rokoさんものんびりな土日でしたか? 今は寒いし、人ごみに出ると風邪をもらいそうで、つい篭りがちになりますね。私は昨日は真面目?に働きましたが、今日はとにかくダラダラー
でも、昼食にお気に入りのお店のものが食べられたし、やっと財布も買い替えられたしで、なかなか良い日だったのかも?

財布、実は去年の秋から買い替えたかったんですが(その時、既にヨレヨレで)秋の財布は「空き財布」ということで、「張る財布」の春、立春過ぎるまで待っていたんです。長かったわ〜
葉桜
2008/02/18 00:21
お掃除したんですか・・いいなぁ。
私なんて「今日こそやるぞ」と思うだけで随分と日にちが過ぎてしまいました。
寒くて(言い訳?)体が固まっちゃってます。

透析時間を患者さん自身が「3時間半」とか「3時間50分」とかに決めてるのってありますよね。
でも、そういう患者さん・・・最近具合悪くなり入退院繰り返してます。
それでも懲りずに?「3時間50分」って・・・透析を少しでも長くやろうとは考えないのだろうか。
私にはとても不思議な朝の光景です。
レオン
2008/02/18 00:42
>レオンさん
私も掃除などの取り掛かりは悪いです(-.-;)
やり始めたら結構熱中してしまうんですけどネ。

自分で3時間半にしてしまうオジサンがうちの施設にもいます。そのオジサン、除水量が多いことが度々で、そういう時は時間延長になるんですが、普段は自分で3時間半でいいと決めて?しまいます。私には考えられないことですね。
葉桜@透析中
2008/02/18 09:24
ヒレかつと海老フライ定食、美味しそうですね(^¬^)ジュル...

眠いのはお忙しいからだとは思いますが、どうしても4時間だから?とか思ってしまいますよね。3時間半なんて考えられないですよね(怒)自分で自分の首を絞めるようなものなのに。。。しんどくなっても透析してるから仕方ない、と思うんでしょうね。

欲しかったものが買えるとなんか気分もルンルン♪(ってまたふるぅ)ですよね。私も今月の初めにお財布買ったんですよ〜☆秋ごろから買い替えなくちゃと思ってたのですが、やっぱり「空き財布」よりは「張る財布」がいいかしら、と思って。パンパンに膨れるといいんですけどね〜(硬貨でパンパンは困る)
blue-rose25
2008/02/18 16:58
>blue-rose25さん
久し振りに食べた「ヒレカツとエビフライ定食」美味しかったですよ〜 亭主はいつもロースカツなんですが、私はヒレカツ。エビフライだけにしようかと思うこともありますが、どうしてもヒレカツが食べたくなってしまうんですね(笑)

「透析してるとしんどい、それは仕方ない」という刷り込みがある人、結構いるのではないかと思います。なので、私がピンピンしてる姿を見ると、透析を受けていることを知ってる人たちの中には「なんでそんなに元気なの」と聞いてくる人も。なんでって言われても(^^;) 元気な生活はただじっとしてたんじゃやって来ません、自分から動かないと。

blue-rose25さんも進んで運動されていますし、透析もしっかり受けられてますし、ごはんもきちんと召し上がってらっしゃいますよね。だから透析20年を迎えてもお元気なんでしょうね。私も目標にさせて頂きますワ。

「張る財布」。いえいえ、硬貨でパンパンならまだいい方で、私の財布は、いつの間にか諭吉さんや英世さんが「数字の書いた小さい紙」に化けてパンパンです〜
葉桜
2008/02/18 17:36
葉桜さん、こんばんは
き○しがお好きなんですね。
私の周りでは珍しいです。

コンサートとか、楽しそう。

葉桜さんみたいに活動的な人が、ほんとに元気なんですね。
小夏
2008/02/18 23:47
>小夏さん
こんばんは〜 はい、き○しファンクラブに入るくらいの入れ込みようです(笑) 元々は母がファンで、私が親孝行?のつもりでFCに入って会報などを実家に届けていたんですが、私自身も彼のことは気に入ってたし、母と一緒にコンサートに行くうちにCDまで買い込むほどになってしまいました(笑)

私は外に出るのも好きですが、家で一人で過ごす時間も好きで、何処にも行かずにのーんびり過ごす日もあります。でも、家にいるとついあれもしなきゃいけなかった、これも…と結局動いてばかりいたってことが多いですね。
葉桜
2008/02/19 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Zzz…Zzz…Zzz……(エンドレス) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる