葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 在宅ライブ

<<   作成日時 : 2008/02/16 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

この寒い中、亭主がゴルフに出かけて行きました。
「亭主元気で留守がいい」じゃないけど、本音を言えば亭主がいないと
掃除その他、いろんなことがさっさと片付きます。特に掃除。
亭主がいると、窓という窓を引っ張り開けての掃除なんて出来ませんから。

今日は部屋の掃除に、風呂場、トイレ、洗面所の掃除。
加えて通常の洗濯と布団干し、シーツの洗濯。
臨時の仕事に出る時期って、朝から夜まで出かけっばなしなので
土日しか片付ける時間がありません。
来週の土日はお茶の会議(土曜日はその準備)がありますので
今日中にやれるだけのことをやっておきました。

午後は前々から見よう見ようと思っていた、昨年の夏に横浜アリーナで
行われた「氷川き○し8周年スペシャルコンサート」のDVDを見ながら
ずっと干しっぱなしにしていた着物のアイロンかけと、学校茶道の
お嬢さん方の写真のプリントアウトを。
最初のうちは見ながらあれこれとやってましたが、次第にコンサートが
盛り上がってくると、いつの間にかテレビの前に正座して見てるし(笑)
気分はすっかりライブの中。DVDにはオバサンお姉様方の茶色い声援も
一緒に入っているので、余計にその場にいるような気持ちに。
あー、私も行けば良かったなー。でも、さすがに横アリ+国フォの両方と
いうわけには行きません。
羽田までの往復航空券代だけでもかなりのものですし〜
昨年はクリスマスコンサート(国フォ)に行けたので良しとしましょう。
きよし広島コンサートまであと3週間チョイ。楽しみだわ〜

それにしても今日は寒い〜 ストーブをつけているのに手足が冷えます。
やっぱり貧血なんだろうな。エポを増量してもらうことにしたんですが
さてはて、これでヘモグロビンが11くらいまで上がってくれるかしらん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも感心します。働き者なのね〜。
帰って来たら家の中がキレイに掃除されていて、ご主人は幸せね。
それにひきかえ我が家は・・・、ここ数年、掃除機掛けは相棒の仕事になっちゃっています。
もとはといえば私が保存期の時に貧血で目眩やだるさが酷くて、掃除機掛けは無理だったからなんだけど、貧血が改善された今も体力使うことは全部やってくれてるの。息子に「お父さん、過保護過ぎ!」とか言われながらね。
というわけで、うちは「亭主元気で家にいて〜」となっています(笑)

私は今はエポのおかげで貧血はないけど足が冷えてしびれるわ〜。
今日も昼過ぎにしばらくお湯を入れた洗面器に足を浸けたり、湯たんぽに足を乗せたりしていました。
暖かくなってほしいですね〜。
TAMU
2008/02/16 21:58
>TAMUさん
いえいえ、私はちっとも働き者じゃないんですよ〜〜(笑) 本当はもっとこまめに掃除しておけば、まとめてやらずに済むのですけどね。
TAMUさんのおうちではご主人様が掃除機かけをされるんですね。羨ましい〜 ウチの亭主は縦のものを横にもしないような人だから、専ら掃除は私の役目です。ただ、買ってきた灯油を車から家に運んだり、あと瓶のやペットボトルの蓋を開けたりはしてくれます。これだけでもやってくれると助かりますわ(笑)

今日は本当に冷えますよね。昨冬は丁度ステロイドをたくさん服用していたので、貧血知らずで寒さも今ほど感じなかったのですが、今はステロイドも切れ、ステロイドマジックもそこで終了、元通り貧血が戻ってきたので寒いです〜 来週からエポが少し増えるので、それで貧血改善してくれることを祈ってます。
葉桜
2008/02/16 22:57
私も今日は、掃除、洗濯にがんばった1日を過ごしました。
で、夜 ふと思ったんですよね・・・
お掃除して お洗濯して 料理して 片付けて・・・
毎日おんなじことの繰り返し
なんかいい方法はないものか・・・

なんて、ふと思ったりして・・・
小夏
2008/02/16 23:04
>小夏さん
ようこそいらっしゃいました。お名前はあちこちで何度か拝見しておりました。これからもどうぞ宜しくお願いしますネ。

小夏さんも今日は洗濯、掃除にお忙しかったんですね。私も久し振りの休日だったのと、家に1日いるからということで布団干しまでやりました。

掃除に洗濯に料理に…家事は確かに同じことの繰り返しですね。私は家のことをサボってばかりいるので、あまり偉そうなことは言えませんが、「自分の手で家のことが出来る」ことに感謝しています。体調が悪いと、なかなかそうもいきませんものね。保存期の頃は特に食事の支度が辛かったです。自分はほとんど食べられませんでしたから…

単調な中にも何らかの変化をつける良い方法があるといいですね。家事の中でも料理は比較的変化がつけやすいでしょうか。私も気が向いた時はレシピを見ながら凝ったものを作ることもあります。亭主は好き嫌いがないのでその点は助かってます。
葉桜
2008/02/16 23:24
明日は私も久しぶりに家の掃除にはまろうかと思っています。
何しろ私の部屋はダンナがいないのをいいことに散らかり放題・・・
今度の金曜日に帰ってくるらしいので、ちょっとは小奇麗にしとかないと。

私もテレビとかビデオとか観ながらだと、つい手が止まってしまうんですよね〜。
音楽も、つけているとそこから離れたくないし。
なので、家事をするときは何もつけずに集中することにしています。
Rumina
2008/02/16 23:41
>Ruminaさん
あら、今私もRuminaさんのところにお邪魔してきたばかりです。明日はお仕事も持ち帰って、更にお掃除もされるんですね。無理なさらないようにして下さいね〜

ご主人様、金曜日に帰ってらっしゃるのですね。今回はご実家行きはないのかしら。そういえば、HHDになったら「病院の時間の都合がありますから」が使えなくなっちゃいますね。「時間はいつでも調節可能」なのがHHDですから。
でも、仕事をしていると、やはりHHDがいいなとつくづく思います。完全中1日も可能ですしね。

はい、私もやっぱり手が止まる人です。今日も途中から正座してテレビ見てましたから。家事の中でも「整理整頓」をやっていると、昔の本や写真なんかが出てきて、それに見入って時間が過ぎることがあります。気づいたら暗くなりかけていたってことも。やはり集中してやらないとダメですね。
葉桜
2008/02/17 00:14
今回は滞在期間が短いので、里帰りはなしです。
「病院の時間の都合」が使えないか〜・・・
それは考えてなかった(^_^;)
まあそれでも、CAPDのように持ち運びができるわけじゃないですしね。
Rumina
2008/02/17 01:59
はい、同じ、同じ。
掃除、洗濯に頑張っていました、、、亭主が。
mamajo
2008/02/17 05:04
今日は朝昼夕と雪かきとなっております(苦笑)
アロハ
2008/02/17 11:07
我が夫も、掃除の時に窓を開けるのを極力少なくしてくれと言うので、しぶしぶ一部屋一部屋あけて掃除して閉めて、次の部屋の窓を開けて掃除して閉めて・・・の繰り返しです。
ものすごい寒がりなので、家じゅうの窓を開けるのは止めてくれなんですよ。
私は、全部の部屋を思いっきり開けて掃除機をかける方が、良いと思うのに。
しかし、良く働かれますね。
あっこ
2008/02/17 11:19
アロハさんに同じく、朝から雪かき。
あ〜腰が痛い!

私も一人ライブ好きですよ〜。
SMAPが多いわね。あと関ジャニ等々…ジャニーズ系。
これってね、一緒に歌って踊ってると結構運動した気になります。あ、想像しないでね〜 歌い踊る私を(笑)
他のアーチストはグターッと座ったままで見るから運動にならないの。

私はエポ無しでヘモグロビン13、ヘマト39です。なのに手足は氷のように冷たいんですよ。
何でだろうね〜?
リリー
2008/02/17 17:11
やっぱりき○しクンDVDを見ながらは家事ははかどりませんね(^w^)・・・
私もSMAPのDVDを見ながらだとついついテレビの前にとどまってしまうので、ながら作業の時はCDやMDにしてます。DVDは腰を据えてじっくりと♪

ステロイドは貧血にも効果あったんですね〜だるさはやっぱりまだありますか?これで貧血状態が長く続くとホントにしんどいでしょうから、エポ増量で早く血が濃くなるといいですね(*^-^)
blue-rose25
2008/02/17 17:26
>Ruminaさん
今回は里帰りはなしなんですね。今度帰られる時で、時間の余裕のありそうな時はぜひご連絡下さいネ〜♪

HHDもPDみたいにアタッシュケース?みたいに小型化されたものが出来て、旅先でも透析出来たら臨時透析の予約もしなくて済みそうですが、なかなかそうも行かないでしょうね。
あ、でも、そこまで自由になっちゃったら、ご主人様のご実家に何日か滞在ということも勧められてしまうかしら?? 

ウチの亭主の実家も居心地は悪くないんですが、亭主の父や母が色々気遣ってくれるのが逆に申し訳なくて。茶碗洗いも「しなくていい」と言われて、もう完全にお客様。亭主方には娘がいないせいか、私はべったり甘えさせてもらってます(笑)
葉桜
2008/02/17 22:04
>mamajoさん
昨日はpapajaさんがお洗濯にお掃除にと大活躍だったんですね。ウチの亭主は1日ゴルフでした。もっともいない方が家の中が片付くのですが(笑)

ウチの亭主、私が入院などしていない時はそれなりに片付けをやるようですが、家にいるとダメです。全く動きません。こまめにお手伝いして下さるご主人様をお持ちの奥様方が羨ましいですわ〜
葉桜
2008/02/17 22:08
>アロハさん
そちらは大雪だそうですね。今年はあまり降らないのかな?と思っていましたが、立春過ぎてドカッときましたね。雪かき、大変と思いますが腰は大丈夫ですか? 平日は仕事、休日は患者会関連のことでお休みする暇もないと思いますが、ご無理なさいませんように〜
(あー、でも忙しい方が張り合いがあるってのは私も同じです。バタバタしながらも、その状態を楽しんでいたりして♪)
葉桜
2008/02/17 22:15
>あっこさん
あっこさんのご主人様も寒がられるんですね。ウチの亭主も同じくなんです。洗濯物を干すためにペランダの窓を開けるだけでも「寒い」と苦情?が出ます。まして掃除機をかけるために全部の窓を全開!なんて出来ません。

なので留守をしてくれる方が掃除ははかどります。私も寒がりではあるんですが、掃除だけは窓を開けてやらないと、埃が家の中にたまったままになりそうな気がしまして。毎日こまめに掃除してればそんなこともないのかもですが、まとめてやると結構埃がたつんですよね。

いえー、私はちっとも働き者じゃないんですよ。今日は1日お出かけしてましたし。家事もかなりサボり倒しております(笑)
葉桜
2008/02/17 22:16
>リリーさん
ジャニ系のコンサートDVDはつい体を動かしたくなる「何か」があるようですね(笑) 私が今見たいのは「KAT-TUN」のDVD。実は彼らがデビューする前、Kinkiのコンサートでバックダンサーをやったり、合間に歌ったりしたんですが、その時からファンなんです。どの子もイケメンで、こりゃ凄いわと思った記憶が(笑)
いつかご一緒にジャニのホンモノコンサートで歌い踊りたいですわ♪
ちなみに「き○し」のDVDでは、私、会場にいる時とほぼ同じ状態になります。エアギターならぬエアペンライトを振り回し、茶色い掛け声をかけて、体を揺すってます。だから一人の時にしか見られません(爆)

エポなしでその数字は素晴らしい! やはりしっかり透析されて、しっかりお食事も召し上がってらっしゃるからでは? 私も食べてはいるんですけど、今は透析不足なので(週3の4時間じゃとてもとても足りませんわ)なかかな貧血も治らないようです。昨年の今頃は何もしなくてもヘマト47、ヘモグロビンも14から15もあって逆に濃すぎて困ってたんですよね〜
葉桜
2008/02/17 22:23
>blue-rose25さん
はい、やはりきよしコンのDVDを見ながら作業というのは無茶でした(笑) 合間の踊りとか、MCさんのお喋りの時にはあれこれ出来るんですが(演歌のコンサートでは司会のような形でMCさんが付かれることが多いです)、本人が出てくるともうダメ。正座してコンサートモードに入ってしまいます(笑)
SMAPのコンサートは長いと聞いてますが、全部がDVDになってるんでしょうか?

去年の今頃はステロイドマジックで怖いくらいヘマトクリット、ヘモグロビンとも高かったです。でも、やはりマジックはマジック、ステロイド減量と共にその力も薄れ、薬の切れた今では見事な貧血。あれだけ食べているんですけどねー やはり4時間透析なのが問題なのかも。あとはCRPの高さですね。慢性炎症があるとどうしても造血の力が薄れるようですから。
エポ増量で少しでも楽になれるといいんですけどネ。
葉桜
2008/02/17 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
在宅ライブ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる