葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン大好き小池さん

<<   作成日時 : 2008/02/15 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ただいまNHKを見てます。坂崎幸之助さんの番組ね。
「オリビアを聴きながら」、かつてはカラオケの十八番でした。なつかしー
やっぱり古い曲は落ち着くわ。車でもオフコースなんか聴いてますし。

でも泉谷しげるの歌はよくわかんない〜 亭主は歌えるようですが。
というか、泉谷さんのコンサートって9割方「男」しかいない気がするんですが。
ちなみにきよしコンサートは9割9分が「女性」です。
で、ほとんどが黄色い声ではなく、茶色い声の持ち主(笑)

まあ私も「帰ってきたヨッパライ」が歌える世代だから似たようなものです(-_-;;)

さて

今日の病院。多少患者さんは減ってきてますが、私の5時間透析はまだまだ
遠そうです。私とベッドを共用してHDFをしている外科入院中のオッチャンが
元気になって退院するまで、4時間が続く模様。
今はとにかく除水+補液完了音が鳴ってから実際に返血するまでの
「放置時間」をチマチマと稼ぐことで透析時間を確保してます。
終了音でいきなり返血に来られると正直イラッとするわ〜
30分でも1時間でも放置して欲しい(1時間も放置だったら5時間透析だけど)
はい、私は放置プレイ好きの真性Mですよ(爆)

今日はお昼のお弁当、昨日作った「炊き込みご飯」の残りをお弁当箱に
詰めて持って行っただけなので、当然これだけじゃ足りませんでした。
夕方まで中学校の部活指導で、間食なんか出来ないし。

で、家に戻ってから「どーしても食べたくなった」ブツを「追加のお昼」として
食べました。

「ソース焼きそばUFO」

何故か無性に食べたくなって、買い物に出かけた時に買っておいたのです。
出来ればミニサイズが良かったんですが、なかったからレギュラーサイズ。

当然というか、何というか完食(笑)

でもソースは1/4しか使っていません。これで十分なんですよね。
全部かけたら辛くて食べられたもんじゃーありません。
それこそ「ソースの香り」さえあれば大丈夫。だって麺自体に多少の
塩味あるでしょ?

透析しててインスタント食品なんてケシカラン!と栄養士さんとか、
古くから透析していて、管理命のオバサマ方は思われるかも
知れませんね。確かに体には宜しくないですが、こうしたジャンクフードが
無性に食べたくなる時があるんですよね。

でも私、実はカップ麺より袋ラーメンの方が好きなんです。安いし量も多いし。
あまりこったものより、昔からある「チャルメラ」「出前一丁」あとは
「サッポロ一番」(これは味噌味が好き)そして「チキンラーメン」♪がイイですね。
実家にいた頃、「こんなん、どこがおいしいん?」と家族から言われつつ
食べていたのがチキンラーメン。今は太一クンがCMしてますよね。

あ、そういえば一時期「高級ラーメン」なんてのが流行りましたね。
「本中華」「華味三珍」「揚夫人」「中華三昧」…まだあるの?
どれも食わず嫌いで食べたことがないんですが、これらの中で
おいしいの、あったのかしら。

全国版ではありませんが、こちらの方で売っている「マル○イ」系のラーメンも
好きですね。屋台ラーメンとか、マル○イラーメン(棒ラーメン)とか。

カップ麺ならマル○イの長崎ちゃんぽん、サ○ポーの「焼豚ラーメン」とか。
マル○イの長崎ちゃんぽんはお茶の老先生もお好きだそーで(笑)

ところで、うどん系では「どん兵衛」と「赤いきつね、緑のたぬき」がありますが
どーも「赤いきつね」が苦手な私。なのでうちで買うのはいつも「とん兵衛」。
これも色々種類がありますが、昔からある「きつね」が好きかなー

うどんで思い出したけど、昔、自販機のうどんというのがあったんですが
今でもあるのかな。昔は国道沿いなどに無人のドライブインというのがあって
そこには自販機ばかり並んでいて、うどんやラーメンの自販機が
あったんですよ。インスタントじゃなくて、普通のうどんやラーメン。
噂で島根の益田市のどっかにあるとは聞きましたが、まだ行ってみたことは
ありません。

私の記憶では、街なかのバス停にも置いてありました。24時間営業(笑)
コンビニなんかの普及で姿を消しちゃいましたが。

今食べたらきっとおいしくないんだろうけど、あの自販機には物凄く
興味があったので、もしどこかにあるなら食べてみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 終了音の5分前にはエポ入れて「終わりますよ〜」と言われます・・・正直、軽くイラツキます。「鳴ってからにしてください」と何度も言ってるのに「そのうち鳴るから」って・・だから終了の血圧高いんだ〜。

 そう、そう、インスタントラーメンってやたら食べたくなるときありますよね。私はチャルメラが好きでよく食べました。

 明日からまた寒さが厳しいようです。
かさばるコートもムクムクとしたセーターも着るのに疲れました・・身軽な春が待ち遠しいです。
レオン
2008/02/16 01:30
短大の頃、北の丸公園が学友(女子大ですわ)との
散歩コース。
で、その中に科学技術館なるものがあって、よく色んな催しをしているの。
ある時、自動販売機の業者向け見本市みたいなのをやっていて
業者向けだったのに気が付かず、入ってしまった。
そりゃ、びっくりするくらい、食品の自動販売機が並んでいました。
若い女の子が紛れ込んで来たのが珍しかったのか、
業者のおじさんたちが、あれもこれもと試して見せてくれて、お土産をいっぱいいただきました。
もちろんラーメン屋、ストッキングなんてありましたよ。
mamajo
2008/02/16 05:09
ボクも夕べは心地よい懐かしい曲を聴きながらネットをしていました。

後でビデオに録っておくんだったと思いました。
ボクらの世代でもあの辺の音楽は良いですよ。

しかし今演歌は流行りませんねえ。
どの曲を聴いても似たようなメロディーだからでしょうかネ。
Green Stone
2008/02/16 08:56
>レオンさん
レオンさんの施設も色々と困ったことが多くて大変ですね。スタッフにとってはたかが5分、されどこちらにとっては貴重な5分。5分透析時間が違うだけで、年間にすれば膨大な数字になってきます。それが長年となると…

5分10分早く終わることで喜ぶ人も多いのでしょうが、そうでない人まで「早く終わる」ようなことはやめて欲しいものですね。私も以前、除水が切り上げ計算になっていたり、補液10リットルが4時間で2.52になっていた時に文句をつけたことがあります。それで今は2.50(5時間の時は2.00)にしてもらってます。他の人は皆さんお任せなので、さぞかしうるさい患者と思われているでしょうが、自分の体は自分で守るしかありませんので。

あー、チャルメラは私も好きなんですよ。いろんな種類が出てますが、普通のショウユ味が一番好きです。

今日はこちらは晴天ですが、時々雪が舞っています。家にいると灯油がガンガンなくなって行くのが惜しいです(かといって消すと寒いし〜)
葉桜
2008/02/16 12:30
>mamajoさん
わー、自動販売機の展示会、楽しそう。業者向けだと、それこそ色々な種類の自販機があったことでしょうね。
昔は今のようにコンビニの普及はなかったですから、「こんなものまで」と思うようなものまで自販機がありました。ストッキングも今ではコンビニに売ってますが、昔はお店が閉まったら買えず、伝線した時に困りましたもんね。

お土産まで持たせて下さったんですね。気前の良いオジサンたちだわ〜(笑) オバサンの私がイケメン君に弱いように、オジサンたちもやっぱり若くて可愛い女の子には弱い?? 私もその自販機の展示会、紛れ込んでみたかったです。
葉桜
2008/02/16 12:36
>Green Stoneさん
Green Stoneさんも昨日はあの番組、ご覧になってらしたんですね。私は番組の前半部分に流れた「翼をください」「オリビアを聴きながら」はわかりましたが、後半の古い曲は知らないものがいくつかありました。亭主は全部わかったようで、しきりに懐かしがって聴いてました。

演歌といえば、私の頭に浮かぶのは、やっぱり「氷川○よし」(笑) でも世間一般に知れ渡るほどの大ヒット曲にはならないのが残念です。演歌が時代に合わないのか、それとも良い曲に恵まれないのか。
演歌も80年代前半までは良い曲も結構あったんですけどね。八代○紀の「舟歌」や「雨の慕情」などは私もカラオケでよく歌ってました。
葉桜
2008/02/16 12:43
ジャンクフード、やはりたまに無性に食べたくなりますね。私も先週家でお昼にUFO食べましたよん。でも2/3ぐらいでお腹いっぱい。ソースは同じくほんの少しで。

ファーストフードもたまに食べると美味しいんですよね。ここ何年も入院したことありませんが、入院中はマックやモスが懐かしくって・・・でもいつも売店でおやつやコーヒーを買ってましたけど(爆)

そうそううちの病院の売店が去年からコンビニになりました。(サ○クスだけど営業は朝6時〜午後10時まで)
blue-rose25
2008/02/16 14:07
シャ乱Qの曲に「ラーメン大好き小池さんの唄」というのがあって、たまにカラオケで歌ってました。

僕は袋麺だとサッポロ一番のごま味が一番好きですね。どん兵衛だと紫の「きつねそば」かな。一味をかけて食べると美味しいのよね〜。

あぁお腹空いてきた・・・
よねR@透析中
2008/02/16 16:06
>blue-rose25さん
体のためには良くないんでしょうけど、私も無性にジャンクフードを食べたくなる時があります。インスタントラーメン世代だから??
UFO、レギュラーサイズなら普通にお腹におさまります。多分、ビッグサイズも完食可能だとは思いますが、それよりはレギュラー+おむすびにした方がいいなーとか思ってしまいます(笑)

そうそう、何故か入院中はマックやモスが懐かしくなります。そのことをよくわかっている実家の母や妹は、私が入院するとモスのハンバーガーを買ってきてくれます。母や妹が女神に見える瞬間です(爆)

何年も入院したことがない…いいことですわ。去年は私、PDの抜管手術で入院しましたが、今後は極力入院することのないよう、体に気をつけて行きたいと思います。

午後10時まで開店って凄いワ。やはりコンビニだからでしょうか。うちの病院も「コンビニ風」の売店ですが、夜は8時で閉店です。それでも大昔の売店よりは数段オシャレになってます。
葉桜
2008/02/16 17:04
>よねR@透析中さん
「ラーメン大好き小池さん」の唄、思わず検索して歌詞を調べちゃいましたよ(笑) 曲がわかったら私もカラオケで歌いたいわー
小池さんからチキンラーメン、カップヌードルまでウィキ巡りをしてしまいました。やっぱり私も小池さんの仲間です(笑)

そうそう、サッポロ一番。「ごま味」を忘却してました〜 「醤油」「塩」「味噌}の他にも「胡麻」がありましたね。うちの近くのスーパーでは、今は「塩」「味噌」しか売ってません。「胡麻」は出前一丁みたいな味なのかしら??

紫の「きつねそば」。滅多にお目にかかれません。某ディスカウントショップにはいつもあるんですが、そこに行かないとないという寂しさ。青い「天ぷらうどん」、緑の「きつねうどん」、赤い「天そば」、茶色の「肉うどん」は大抵のお店にあるんですけどネ。

よねRさん、土曜日は午後から透析なんですね。
丁度お腹がすく時間ですよね〜 私も透析を始めて3時間目くらいが一番お腹が空きます。なのでいつも早めにお弁当を食べてしまいます。これも早弁かしら?
葉桜
2008/02/16 17:37
坂崎幸之助(アルフィー)ですね。
5月4日に倉敷までライブ見に行きます。
鳥取には2年に一度くるんですけど、
今年は来ない年。
おいらはそこまでファンでもないので
県外までは行くつもりはなかったけど、
妹が行くようなので一緒に行ってきます。

歌よりMCのほうが面白いのがこのグループ(笑)
アロハ
2008/02/17 21:54
>アロハさん
わー、いいな。アルフィーのコンサートは私も一度は行ってみたいと思っているんです。MCがとても面白いと評判だし、テレビで見ていてもトークがいいんですよね〜
早くもGWの楽しみが出来ましたね♪

私の行きたいと思うコンサートは地元にはまず来ません(泣)なので大抵は福岡、広島に遠征です。時には東京まで! 移動費だけで大変です(^^;)
葉桜
2008/02/17 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラーメン大好き小池さん 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる