葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS SP鍋焼きうどんセット一人前分

<<   作成日時 : 2008/02/12 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日から臨時のお仕事です。所得税の確定申告は2/18から3/17までですが、
私は今日から3/14まで、市の商工会議所で決算指導などに当たります。
本当はフルタイムで働きたいけど、月金は5時間透析すると14時半過ぎるので
とても間に合わない。なので火曜日木曜日はフルで、水曜日が午前中です。

実は月曜日が一番忙しいので、この日に休むのは申し訳ないのですが
都合の良いことに?月金「だけ」出て来られるという人が臨時で入って
下さるとのことで、私と交代で丁度良く回ることになりました。

月曜日はともかく、金曜日は午後から学校のクラブ指導があるから
どちらにしても仕事は入れられないですけどね。今は老先生が入院中で
私が行かないといけませんので。

この働いている間に少しは痩せるかしら。仕事中は無駄におやつを食べたり
しませんし(笑) あと、灯油代などの節約にもなります。家にいると
どうしても灯油を使いますので。

前に一度、正規の職員として入ってもらえないかという話はありましたが
どう考えてもフルタイムで働くと国家試験の勉強の時間は取れないし、
お茶の行事や会議等にも出席も出来なくなるので諦めました。
多少なりとも時間の余裕を作るには、今のように申告時期だけの臨時バイト、
あとは在宅仕事だけというのがいいのかもですが…貧乏暇なしです。
お茶については稼ぐどころか、超大赤字ですし(号泣)
とっとと税理士資格を取るのが一番なのですが。
何せ商工会議所に来る税理士センセイたちは時給15000円ですしね〜〜
私の時給は某手打ちうどん店の「スペシャル鍋焼きうどんセット」の値段と
同じです(T_T)

亭主にもっと働きたい!という話をすると、決まって「嫌というほど働く場は
あるぞ」と「開かずの間」やら「開かずの押入れ」のことを言われます。
んー、わかってはいるんですけどねー いらないものは捨てて、
整頓しないといけないのは。とりあえず3月末まで見ないふりをしよう(爆)

さて、これから夕食の支度です。
今日は和風ハンバーグ、大根と平天の煮物、かやくそば(一人分を二つの
お椀に分けたもの)です。ハンバーグはドミグラスソースもおいしいですが
椎茸の戻し汁+一番だしをベースにした和風ソースもなかなかいいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな夕食ですね
長田ドーム
2008/02/12 19:10
>長田ドームさん
お久しぶりです。以前にコメント頂いた時も四国のうどんネタ(と瀬戸大橋ネタ)でしたが、今回のタイトルもうどん。もしかして、うどん好きでいらっしゃるのでしょうか? 私も大のうどん好きです。

夕食の支度はほぼ整いました。文字で書くとおいしそうですが、私の作るものなのでお味はそれなりです(笑)
葉桜
2008/02/12 19:46
ん〜〜。。。私も夕飯の支度があるわ。
その前に、・・・冷蔵庫に材料が乏しいわ〜。
今日はお昼にカツ丼を作ったんだから夕飯は手抜きしたい。
また鍋物にしよう〜。

・・・と書いていたら、たった今、出かけていた相棒から電話が入って、知り合いの店にちょっと寄ったら「野菜の煮込みを貰った」って♪ ラッキー♪
TAMU
2008/02/12 19:56
>TAMUさん
何かしらバタバタしているうちに、すぐ夕飯の支度タイムになるんですよね〜 今日はとても寒いので、鍋物にしようかなとも考えたのですが、結局ハンバーグになっちゃいました。

野菜の煮込み、作ると時間がかかるので、頂けたのはラッキーでしたネ♪
明日は午前中が仕事、午後から透析で家に帰り着くのは夕方6時過ぎ。なので夕飯は「天ぷら」ともう決めてます。
葉桜
2008/02/12 22:01
お忙しい時期に突入しましたね〜「スペシャル鍋焼きうどんセット」は葉桜さんの好物でしょうか( ̄ー ̄)それにしても税理士センセとえらい違いですね〜(泣)

この時期はなるべく早寝して体力を維持しとかなくちゃいけませんよね♪夜更かしさんになってませんか〜?

うちはいつも通り5時半に夕食をいただきましたよん(爆)今日は春巻きがメインでした。そろそろ小腹が空いてきたわ〜(;^_^A
blue-rose25
2008/02/12 22:10
>blue-rose25さん
いよいよ突入です。この時期、風邪も流行るシーズンなので、仕事中もこまめにうがいするなどして気をつけたいと思います。
「スペシャル鍋焼きうどんセット」、先週の土曜日に食べてきたばかりなので値段を覚えているんですよ(笑) 税理士センセの時給だと、このセットを何回食べられるのかなーとか考えたりして(む、むなしい…)

遅刻は厳禁なので、せめて日付が変わるまでには布団に入ろうと思うんですが…もうこんな時間ですね。まだ台所片付けてないし、お風呂にも入ってないし。大急ぎで済ませないと!

春巻き、いいですね〜 たくさん作っておけば冷凍も可能ですし。本当は早めに夕食を済ませて、早めに寝るというのが一番いいんですけどネ(^^;)
葉桜
2008/02/12 22:23
はいは〜い!ここにもいますよ〜
貧乏暇無し人間(爆)

うちの職場も明日から申告相談が始まるようです。
で、家の分の申告は弟が作成します。
弟は県税事務所職員なもので身内に専門がいると便利ですね〜。
アロハ
2008/02/12 23:11
毎年、サラリーマンの医療費控除の申告だけなので
税務署のプレハブでちゃっちゃと書いて、相談は無しで提出するダンボール箱に放り込んでくるだけ。
でもねぇ、この、ちゃっちゃと書いている時に、
「わかんねぇ、教えてくれる?」って兄ちゃんや、
「去年まで事務員にやってもらっていたから」なんて
元校長先生って人に声をかけられたり
mamajo無料相談員状態だったことがあります。
mamajo
2008/02/13 07:50
>アロハさん
お互いに「忙しい方が性に合っている」ためか、気づいたら「ヒマなし」状態ですね(笑)元気で動けることに感謝感謝です(でも私の財布は常に寒風吹きつけ状態(爆))

弟さん、県税事務所にお勤めなんですね。それでしたら確定申告から車の税金のことまでお詳しいのでは? 私もよく身内から色々質問を受けます。間違った答えを返さないようにするのにヒヤヒヤですわ(^^;)
葉桜
2008/02/13 07:53
>mamajoさん
税務署のプレハブ、2年前まではこちらも必ずプレハブが建ってましたが、これって経費がかかるのか、今は某ホテルの一室が申告会場になっちゃってます。でも、こちらの家賃の方が高いんじゃないかと思ったりして。

うちは確定申告ってほとんど縁がなかったんですが、今回初めて医療費控除を受けるための還付申告をします。うちも家で書いたものをダンボール箱に放り込むだけ。簡単なものです。

あらまあ、無料相談員状態ですか。「教え代、一回1000円でございますが」って答えたらビックリされるかしら?? それにしても職員さんたちは何をしてるんでしょう。あー、もしかしたら職員さんには聞きづらいのかもですね。私のところに相談に来る方々も「税務署で職員に聞くのが嫌」という方が何人もいらっしゃいますので。最近は税務署の職員さんも丁寧と聞いているんですが…-本当はどうなんでしょうね。
葉桜
2008/02/13 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SP鍋焼きうどんセット一人前分 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる