葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS こわしお

<<   作成日時 : 2008/02/11 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ウチで使うマヨネーズはいつも「QP」ですが、今回は慎吾クンがCMしていた
(今もしてる?)「AJINOMOTO」のマヨネーズにしてみました。
で、これにオマケがついてて…

「やさしお」

って書いてある。塩分1/2カットって。
「これってもしかして…」と、成分表みたら、やっぱりそう。
1/2が塩化ナトリウム。残り1/2は塩化カリウム。

一応、添付されてた説明書にも「半分が海水から作った塩で、残り半分が
カリウム塩」とは書いてある。だけど、それって小さく書いてあるだけだし、
単純に「塩分が半分になるのねー」と思い込む人もいるかも知れない。
腎機能が普通の人ならいいのかもだけど、透析してる人にとっては

「こわしお」

じゃないのかな。いえ、私みたいに低カウリムの人もいるから一概には
言えないけど、高カリウムになりがちな人には危ないんじゃ。
これは試供品だけど、当たり前の売り物には「透析されている方のご使用は
お控え下さい」とか何とか書かれているのかしらん?
キュー○イの青汁にはそうした説明が書かれているんですけどね。

で、この試供品、今使っている塩に混ぜました。
試しにこれだけでおむすびを作ろうかと思いましたが、まずかったら
イヤなので塩と混ぜることに。

そういえば昔、私が急性腎炎と診断されて小児科に入院していた頃。
「無塩ショウユ」なるものがありました。
普通の醤油の代わりにそれ、使ってたんですよね。あれもきっと
塩化カリウムで味付けされたものだったんじゃないかと。

ところで。

今日の体重の増えは2.9kg。それに食事加算と回収加算を入れて3.4kg。
それを見た看護師さんが、時間当たりの設定を0.8kgにされました。
これだと4時間を少し超える計算。今は満員御礼で4時間を超えるのは
悪いような気もしましたが、15分くらいの延長でしたから
「えーと、9時15分から始まって、15分延長なら13時30分まで。
13時50分から次のオジサンの透析が始まっても、病棟の夕食時間
くらいには終われるかな」と。(わざわざ次の患者さんの食事時間の
都合まで考える人間は私くらいかもですが)

しかし、5時間が4時間になるだけで、食事の面はガラリと変わります。
4時間の方が老廃物が残りやすい→5時間の時より喉が渇きやすい。
でも、体重は5時間の時より少なくして行かないといけない。
何だか修行僧になった気分(苦笑)

さて、明日から商工会議所でのお仕事です。
遅刻しないよう、今日は早めに休みます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
無塩醤油は決して使わないようにと、食事指導された記憶があります。

しかし、回収やら止血やらあわせると、15分くらいかからない?
ゆうき
2008/02/11 23:32
>ゆうきさん
無塩しょうゆ、今でもあるんですね〜 30ン年前のあの頃だけのシロモノかと思いました。減塩醤油とは全く違うものなのですが、中身を知らない人は一緒のものかと思いそう。あ、そういえば私はそうした指導は受けてないわ(^^;)
PD導入の時には栄養指導がありましたが、HDに変わってからの指導は一度もありません。いえ、受けたいわけぢゃないですが(笑)

回収は5分くらいかしら。止血は3分から5分ですが、私は自動血圧計のマンシェットさえ外してもらえれば、穿刺箇所を押さえたままベッドが離れて体重を測ったりしますので、その間にもう次の準備が始まってます。だから、私が着替えて帰る頃には次のスタンバイOKな状態です(笑)
葉桜
2008/02/11 23:43
え〜っ、押さえたまま移動するの?
それは葉桜さんの次の予定が詰まっているから??
なんだかちょっと気ぜわしい感じがするけど、大丈夫?いつも血圧が低いみたいだから。
ゆうき
2008/02/12 00:07
塩化カリウム、、、たしかに危険な香りが…(笑)

おいらは今日祝日ということもあり、
すごく久しぶりに5時間透析でした。
う〜ん!スッキリ♪
アロハ
2008/02/12 00:15
>ゆうきさん
押さえたまま移動するのは、私の後の人がいる4時間の時だけです。別に急かされるわけではないんですが、私が早くベッドから離れたら、早く次の準備が出来るかなとか考えちゃって(^_^;)

血圧のこと、ご心配頂きありがとうございます。常時低いと、多少下がるくらいは何ともないようです。最近は少し高めですが、単に寒いせいかも?
葉桜
2008/02/12 01:08
>アロハさん
塩化カリウム、塩化ナトリウムと味が違うのかしらん? さっき「やさしお」を舐めてみたけど、フツーの塩って感じでした。

5時間出来て良かったですね♪ 祝日は早く透析室に入られるのでしょうか? やはり少しでも長くやってもらえると体の感じが違いますね。私が5時間に戻れるのはいつの日か…(T_T)
葉桜
2008/02/12 01:14
やさしおの半分は「やさしさ」でできています、、、ってさ。
大きなお世話、、、ですよねぇ。
しかし、説明書なんて読まないバッチャン、ジッチャンは透析患者でも使っちゃうだろうなぁ。
親類が「これが塩分が控えめでいいよ」なんて
お節介に買ってきたりして。

マヨネーズは断然、生活クラブ生協の瓶。
これはmamajoのお墨付き。
mamajo
2008/02/12 11:49
なるほど「こわしお」ですね〜( ̄_ ̄|||)
無塩しょうゆはカリウムが多いから使わないようにと昔聞きました。

なかなか5時間に戻れないんですね(┰_┰) お仕事も忙しくなるこの時期に透析不足では体調も心配になります。なのに次の人の時間も気にしてる優しい葉桜さん♪くれぐれも流血にならないように(ё。-)・・☆
blue-rose25
2008/02/12 12:01
>mamajoさん
半分はやさしさ…「どこが優しいんぢゃ!」なんて思ってしまいますよね。最近やたらと多い「カルシウム強化してます」とか「カロリーカットオフ」とか…私は必要以上にカルシウムは摂りたくないので、こうした食品は困るし、カロリーをとらなくてはいけない人に「カットオフ」は困りますよね。

あー、「やさしお」は腎不全の食事のことを知らない人が「腎臓は塩分制限が必要だから、これがいいんじゃない」なんて勧める人が出てきそう。で、説明書を読まない年配の人はそのまま「厚意」を受け取って使ったりして…実際の商品はまだ見たことがないので何とも言えませんが、ちゃんとした注意書きはあるのかしら。

生活クラブのマヨネーズは瓶詰めなんですね。生協なら、なかなか手に入りにくそう。ウチの亭主はマヨネーズ男なので(笑)、私もおいしいマヨネーズを求めてアレコレ変えてみてるんですよ。
葉桜
2008/02/12 17:58
>blue-rose25さん
はい、「怖い塩」で「こわしお」ですよ〜、透析してる人とっては。私みたいに常に低カリウムになりやすい人間にとっては「やさしお」かもですが、そこまでして「塩味を濃く」つけたくもないですしね〜(薄味に慣れると、塩味のきついものは食べたくなくなりますね)
腎機能が正常で、血圧高めという方などには向いているのかもですが…やはり注意書きは必要だと思います。

いつもご心配頂き、ありがとうございます♪ 仕事を引き受けている間は気が張っているので、多少のことは大丈夫と思いますが、じわじわと疲れが溜まるのは怖いですね。早く5時間に戻るといいんですが、向こう1ヶ月くらいは無理なんじゃないかと思うこの頃です。
あ、只今ちょいと貧血気味なので、流血事件にはならないような気をつけますわ〜
葉桜
2008/02/12 18:06
「やさしお」うちにもありました。
貰ったまま封も切らずに仕舞ってたわ。

私きっと成分も見ずに使ってたかも…
教えてくれてありがと。
リリー
2008/02/13 11:12
>リリーさん
リリーさんのお宅にも「やさしお」があるんですね。成分は確かに怖いけど、リリーさんの透析量は多いですから「こわしお」まではいかないかしら。
私も試供品を捨てずに、普通の塩に混ぜました(笑)
葉桜@透析中
2008/02/13 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こわしお 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる