葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒は飲むもんだ〜

<<   作成日時 : 2008/02/10 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

またまた「お葬式」に出かけてきました。何だか今年に入って不幸がやたら
続くんですが…亭主と私、それぞれ2回づつ香典を包んでるし。
同じ包むならお祝いの方がいいわー 不祝儀袋はあまり活躍の場がない方が
いいです。まあ、お祝いも重なるとキッツイですが(笑) 4月の定例のお茶会は
知り合いばかりが釜を懸けるから、一葉さんが何人も飛んで行きます〜

で、午後からちょっと買い物に出かけたんですが、出先で見つけたチョコ。
某所で噂になってましたが、ウイスキーボンボンならぬ「焼酎ボンボン」。
私は今年初めて見たんですが、去年からあったのかしら。

画像


んー、でも実は私、ウイスキーは飲むけど、ウイスキーボンボンは好まないです。
ウイスキーを飲みながらチョコをツマミというのはいいんですけどね。

だから、焼酎ボンボンよりも、やっぱり「飲む」方がいいわ。
だけど焼酎のツマミにチョコはあまり合わないような。
簡単なツマミにするなら、地元のカマボコやチクワを切ったのとかかなー

明後日から外の仕事なので、どうにかこうにか在宅の仕事を終わらせました。
外の仕事が始まると、これまで毎日更新してきたのが滞るかも知れません。
まあ、携帯からチョコチョコ更新するかもですが。

もし何日かネットに登場しなくなっても、どうぞご心配なく〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
チョコ売り場をみても、ウイスキーボンボンってほとんどなかったなぁ。
お酒が練りこんであるチョコは結構あったみたいだけど。
もうね、チョコ売り場はものすごいことになってます。明日まで連休だから近づかない方が無難かも(笑)
はこ
2008/02/11 00:28
お酒はいただきませんが、お酒の入ったチョコレートは好きです。
ロッテの「ラミー」とか「バッカス」とか。
ラミーはラム、バッカスはコニャックが入っているのかなぁ、、、冷蔵庫で冷やしていただくとグッド。
ラミーは病院の売店にもあるのよね。
今は、怖いので一口たべるだけだけど。
mamajo
2008/02/11 06:38
先日イオンにあるシネコンに映画を観にゆき、その時覗いた雑貨とおもちゃの店で、映画「チャーリーとチョコレート工場」のウィンカーチョコレートを見つけて、これがあの映画のチョコレートかとマジマジと眺めたが買わなかった。(笑)

正月に娘が帰ってきたときに広島で買ったというウィンカーチョコレートをひとかじりしましたが、日本製よりは少し味が濃いかったような・・。
女房曰くこのチョコレートは田舎では売っていないらしいと娘から聴いていたので、女房に云うとオドロイタ様子で、早速女房の友人にイオンで売っていることを知らせていた。

ま、いまは何処の店もチョコレートが山積みですね、しかしこの年になるとバレンタインには縁がない、自分で買って食べるしかないか(爆)
Green Stone
2008/02/11 06:56
>はこさん
この三連休はデパートのチョコ売り場や製菓材料コーナーは凄いことになっているでしょうね。昨日写真を撮ったのは某ディスカウントショップだったので、さすがに閑散としてました。

私が写した写真のチョコもボンボンではなく、練り込みタイプかもですね。
葉桜@携帯
2008/02/11 09:35
>mamajoさん
mamajoさんはお酒入りチョコ、お好きなんですね。ラム酒は甘いからチョコと相性が良さそう。


チョコは食物繊維は少ないと思いますが、やはり刺激物だから気を付けないといけないんでしょうね。
葉桜@透析中
2008/02/11 09:45
>Green Stoneさん
海外のチョコは日本のものより味が濃くて、甘みも強い気がします。
私はどちらかというとさっぱりしたのが好きなので、ゴティバよりロッテのガーナチョコが好きだったりします(笑)
お土産で頂いたもののなかでは、北海道の六花亭?のホワイトチョコが美味しかったです。

あら、バレンタインデーは奥様からプレゼントがあるのでは?
そういう私は亭主に何もあげる予定がありません。京都の千枚漬を食べたがっているので、お取り寄せしようかと考え中です。
葉桜@透析中
2008/02/11 09:54
チョコに焼酎は会わんやろ。と思いますけどね〜。

私もラミーやバッカスは好きだわ。
でもこれって職場で食べると大変!洋酒の香りが室内に充満するのよね。
「ん?なんだ?何の匂いだ。酒か?」って騒ぐ人がいる。。。

バレンタインデー、昔はいっぱい配ってたなぁ〜 海老で鯛を釣ってました(笑)
デパートのチョコ売り場、自分で食べたいチョコがいっぱいで楽しそうだわ。
リリー
2008/02/11 15:01
焼酎ボンボン、去年もネットでチョコを見てた時に、へぇーそんなのがあるんだ〜とびっくりしました。私はあまりお酒は飲まないので、焼酎もウィスキーも味がよく分からないんですけど・・・

そういえば昔は手作りチョコも作ってました。けど温度が難しいんですよね。今頃はもっと簡単に作れるのかしら?
最近はさすがに手作りする気力?気合?思い入れ?はなく、デパート、ケーキ屋さん、ネットなどで買ってます。

チョコが好きでない人もいるから、相手の好きなものを贈るのがいいですね♪
blue-rose25
2008/02/11 16:41
最盛期には30くらいの義理チョコを頂いておりましたが,お返しはwifeに任せていました(義理の奴はね).
面倒くさいので『義理じゃなくても』お返しをしなくなったらぱったり減りました.
kusakari
2008/02/11 19:43
>リリーさん
私もチョコと焼酎って「何だかなー」と思います。昨日見たチョコ売り場では、写真のように「焼酎チョコ」がたくさんあったんですが…試しに一つ買ってみれば良かったかしら?

お酒入りチョコ、確かに匂いが残りそう(笑) あれ? それならこのテのチョコを食べてから車の運転をすると「酒気帯び」になっちゃうのかしらん?? 

20年前、OLしてた頃は会社の女の子たちとお金を出し合って、皆さんに義理チョコを配ってました。たまたま東京から出向してきていらした老紳士にも経理部の女の子たちで差し上げたら、翌月のホワイトデーに10倍返しのプレゼントが! そのブランド物の化粧ポーチ、今でも大切に持っています。
葉桜
2008/02/11 21:32
>blue-rose25さん
私はお酒、嫌いではないんですが(笑)、「お酒入りチョコ」はほとんど食べません。お酒のツマミにはするんですけどネ。

手作り! そうなんですよ、チョコの扱いはとても難しいです。大昔(爆)のバレンタインといえば、手作りチョコやチョコケーキやチョコをコーティングしたマドレーヌ、エクレアなどに挑戦していたものですが…テンパリングの作業は面倒くさいし、本の通りにやっても失敗するしで、なかなか大変でした。今はとてもそんなパワーはありません〜

それにしても、男性は甘いもの嫌いの人も多いと思われるのに、何故にチョコ?と思いますね。

ちなみに私は高級チョコよりも「アポロチョコ」とか「ペロティチョコ」「ペンシルチョコ」なんかの「遠足のオヤツ系」が大好きです(笑)
葉桜
2008/02/11 21:44
>kusakari先生
30個! それは食べきれないくらいありますね〜 もしかして奥様やお子様たちへおすそ分け? 義理の分は奥様がお返しを用意されていたそうですが、「義理ではない分」は…??

うちも昔は亭主が会社の人やヤクルトオバサンからのチョコを持ち帰ってましたが、最近は持ち帰らなくなりました。
義理とわかってても、お返しをしないわけにも行かず、いつも私が某デパートでモロ○フのクッキー詰め合わせなどを買ってきて持たせてました。「あまり趣味の悪いものを持たせてもいけないし」などと気を遣っていたので、最近はそれがなくなって少しホッとしてます。
葉桜
2008/02/11 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酒は飲むもんだ〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる