葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事?

<<   作成日時 : 2008/02/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

来週、月曜日はいつものように採血と胸のレントゲンがあります。
これだけならいつものことですが、何と心電図と、便の潜血検査まで
するとのこと。他の病院では年に一度とか二度など、決まっている検査かも
知れませんが、ウチの病院で「定期的に」これらの検査をしたことは
ありません。何かあったのかしら?

でも、寝てる状態の心電図ってわかるのは不整脈くらい?
私としては、そろそろ心エコーをやってもらいたいなと思ってたんですが
これから仕事が忙しくなりそうなので、3月半ば過ぎたらお願いして
みようかしら。格別、動悸がするとか、胸が痛むといったことは
ないんですが。

今日のは中学校のお稽古でちょっと疲れたので、これでおしまい。
(学校でのことは、もしかしたら明日書くかも知れません)
おやすみなさい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いま心臓の方は大丈夫そうですが、心エコーなど良いときの検査もしておくと良いですね。
後から比べることも出来ますから。
Green Stone
2008/02/02 07:29
心電図、以前の施設では毎月してたよ。
今のとこは3ヶ月に一回くらいかなぁ?
便潜血も以前の施設は年2回。
今のところはしたこと無し。

はぁ、なんかお天気悪くて寒いね。
ストーブ焚いていても、全然暖かくならないわ。
ゆうき
2008/02/02 08:09
>Green Stoneさん
私は常時血圧が低めなので、ちょっとドライウェイトの設定がきつめになっただけで、血圧急降下です。それをDWのせいだと気づかないドクター(主治医ではありません)が、「心臓に問題があるのかも」と、循環器科に心エコーをお願いしちゃうんですね。だから毎年のように受けているんですが、問題なし。
だけど、調子の良い時に受けていれば、その時と、もし何かあった時のエコーとの比較が出来ますので、やはり定期的に撮っておいた方がよさそうですね。
葉桜
2008/02/02 09:16
>ゆうきさん
心電図、毎月やってたんですか。今のところも3ヶ月一度なんですね。私のところ、「何か」ないとやらないんですよ。気づいたら何年やってないわーなんてことも(苦笑)

便の潜血検査に至っては「初検査」です(笑) 一体、うちの透析室に何が起きたのか??と不思議に思ってるところです。今度、看護師さんにこそっと聞いてみようかしら。
潜血検査しなくとも、今年中には大腸内視鏡(全結腸検査)を受けておこうかなーとは思ってたんですけどね。勿論、以前にヒドイ目に遭った大学病院じゃなくて、上手な民間クリニックで(笑)

こちらも寒いですよー 石油ストーブをガンガンにつけても寒い。今日は出かけないでいようかしら?
葉桜
2008/02/02 09:20
維持透析という事に目が向いたのではありませんかね?
kusakari
URL
2008/02/02 14:57
>kusakari先生
元々入院透析メインでしたが、維持透析の人が増えてきたため、それを続けることに目が向いたのでしょうか? それなら土曜日も透析室を開けてくれると嬉しいですね。あと、夜間は出来なくても仕方ないとしても、せめて18時までにするとか…

血液検査に関しては毎回必ず透析前/透析後の検査があるので、透析後の検査がほとんどないところに比べたらありがたいことだと思ってます。
葉桜
2008/02/02 18:43
葉桜さんのところがますますうらやましい〜!
後検査なんて今じゃ・・・4ヶ月に一度です。
一年前までは月に一度はあったのに。

この間なんて先生に
「あなたの検査結果は透析時間30分減らしてもいいね」
なんて言われてしまいました・・・4時間半を4時間にされそうです。
「今のところは減らせ、とは言わないから」
っていつかは言われるのか!?
顔見るのもいやになってきたぞ。
レオン
2008/02/04 00:19
>レオンさん
ひゃー、私のところはそんなに「羨ましがられる」ほどの施設じゃございませんワ(苦笑) いやでも、毎月の検査で必ず透析前/透析後データが出るだけいいのかも知れませんね。ただi-PTHは3ヶ月に一度だけ、β2MGに至っては、ほとんど検査してもらえません。私の主治医はこの二つ、毎回必ず測ってくれるんですけどね。今は病棟担当なので透析室から離れていますが、早く戻ってきて〜と願ってるところです。

あらら、「データが良い」から30分減らすっておかしいですよね。でも、結構そういう話ってあるようで…それで本人が良しとするならともかく、本人が「体をより良い状態に保ちたい」ために長めの透析時間を希望している場合は、極力その希望に添って欲しいものです。

私はボトルHDFで血流も260くらい取っているので、データ的には「施設の誰よりもいい」ため、主治医以外のドクターがデータを見れば「なんでこれで5時間が必要なのか」と思われるかも。今の主治医がいなかったら、私の5時間透析はまず「ありえなかった」ので、本当に感謝しています。
葉桜
2008/02/04 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何事? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる