葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 早っ!

<<   作成日時 : 2008/01/31 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の23時で近所のセ○ンイレ○ンが閉店しました。
確か出来てから10年くらいは経っていたと思います。
ウォーキング途中にもあるコンビニでしたし、うちから一番近いのもあって
よく利用してました。

お店は店主さんと、その奥様、そして娘さん(途中で結婚されて、嫁ぎ先から
手伝いに来てらっしゃいました)、バイトの人たちで運営されてて、
このバイトの人たちもほとんど変わることなく続いてたので
きっと働きやすいところだったんだと思います。
私はよく利用してたから、店の人たちに顔を覚えられてました(笑)

で、今日そのお店の前を通ったら、既に看板も、ネオン広告?もなくなって
陳列棚も全くなくなってがらーんとなってました(ドアが開いていたので
中が見えた)

早っ

コンビニって出来るのも早いけど、撤退も早いのね〜

チェーン店って皆そうなのかしら。そういえば、市内のリン○ーハット西店も
ソッコーで撤退して、すぐ更地になっちゃったわ。
東店は元気に続いてるようですが。

ところで

今日の夕飯のおかずの一つに「茶碗蒸し」を作りました。
ウチの亭主、大の銀杏好きで(私は「あんな味のないもの、どこがいいんだろう」と
いった感じですが)茶碗蒸しには何が何でも銀杏が必要とのこと。

だから買いに行ったんですが…お手軽に使える水煮のものはすべて

「原産地:中国」

…買うのやめました。

そして改めて野菜売り場に行ってみると、「電子レンジでチン」で食べられる
銀杏が。これは大分産でした。今日の茶碗蒸しに使った椎茸も大分産だったし
豆ご飯に使ったピース豆は鹿児島産。鶏肉と豚肉は宮崎産。
地元のものってカマボコくらいかしら。卵も宮崎だったし。

地元ではおいしいゴボウが採れますが、お値段も高いんですよね。
「たまげなす」とかいうナスビも大きさもさながら、値段にたまげるって(笑)

そうそう、今日はお一人様ランチにするつもりでしたが、色々やってるうちに
歯医者に間に合わなくなりそうだったので、お昼ご飯は自家製お好み焼きに。

でも、お好み焼きってすぐお腹すくんですよね。で、歯医者から帰って
間食に即席カレーうどん。単純にビニールに入って売っている「ゆでうどん」を
温めて、レトルト(ボンカレー)をかけたもの。しめて130円(笑)
タコヤキ買ったり、サンドイッチ買うより安いわ。

今日は中1日ということでちょっと水分摂取も多くしてしまいましたが、
この土日はセーブしないと、月曜日が辛い。4時間ですもんね…

なのにこういう時に限って、お茶会はあるわ、お姉様方に連れて行って
欲しいと頼まれるわ(またまたアッシーです。まあ、あの女社長さんを
乗せるよりはいいですが)多分お昼ごはんは外で食べることになるわ。
これはもう、他でセーブするしかないですね。

さて、これから頑張って、もう一仕事してから寝ますわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コンビニができたりなくなったりするのは、ほんとに急ですね。
突然違うコンビニに変わっていたりとか。

ギンナン、茶碗蒸しぐらいしか使いませんよね。
懐石などに、生のものを焼いて出したりはしますけど。
なのに、缶詰とか水煮されたものとか、量が多すぎると思いません?
皆さんはどう使ってらっしゃるのかしら?
うちは、とりあえずもったいないので茶碗蒸しにごろごろ入ってます。
私もあんまり好きではないのですが・・・
Rumina
2008/02/01 01:30
>Ruminaさん
最近は「ちょっと広めの道路沿いの更地」があると、コンビニかマンションが建ちます。
こんな田舎でマンションばかり建っても、入居者がいないんですが…

閉店したコンビニは駐車場が少なかったのも良くなかったのかも。
結構繁盛しているように見えたんですけどね。

銀杏は八寸の山の物によく使いますね。松葉に刺して。でも、私もあまり好きではありませんf^_^;
そうそう、銀杏って一袋にたくさん入り過ぎていて持て余すんですよね。
昨日の余った銀杏は菓子器に入れて卓伏台の上に置いてあります。そのうち亭主が食べるでしょう(笑)
葉桜@透析中
2008/02/01 09:25
たけのこ・・・暮れにスーパーで並んでました・中国産と・国産・・・・当然手に取ったのは国産、値段が100円違ってもね.
以前外回りの仕事の時にトイレを〇〇があるからこの先で借りよう・・・行ったら閉店!大手のセ〇ンだからなんて関係無いんだね.ロー〇ンとかもミニ〇トップ・フ〇ミマとか・・・・近くに無くなりましたので.
営業マンが上手いこと言って作らせるけどねえ・・・スーパーが夜11時や午前1時まで開いてたり24時間なんてしてたらそっちに行っちゃうよね.
そう言えばブロッコリーってすぐに花が咲くよね?それがいつまでも堅くしまったのは何か薬品を・・・・外国産?
ねこの母
2008/02/01 09:40
ブロッコリーやカリフラワーって、スーパーのものと、近所の野菜直売所(お百姓さんがやっている)のものとは、まるで味が違うのね。
特にカリフラワーはmamajoも安心して食べられる食材なので、美味しいほうが嬉しいな。
野菜、もっともっとお百姓さんを税制とかで優遇して、日本でいっぱい作るようにしないと駄目かもね。
中国の野菜、、、気持ち悪いもの。
今回のギョウザの件でも、「中国は悪くない、きっと日本で何かしたんだ」とか言い出しそうで嫌だなぁ。
mamajo
2008/02/01 10:03
中国産怖いですねぇ。
以前からもそうでしたが、この頃は買う前に表も裏も横も、しげしげと点検して、中国の文字の入っているものは敬遠です。
安い!と、思ったのはまず中国産ですよ。

銀杏、私も夫も好きなんですよ。
アルミフォイルに20粒くらいを包んで、オーブンで10分焼くと、香ばしくてポリポリポリポリです。
あっこ
2008/02/01 15:13
茶碗蒸しの銀杏大好きです。関係ないけどユリ根も好きです。
それにしてもスーパーで野菜などの食材もそうですが、加工品の缶詰や瓶詰、レトルトなども、安いと思ったら中国産ですね。買わないようにはしてきましたが、国産のがない場合困りますね。国産って表示してても偽装だったり、自給自足の生活をしなきゃいけないのかしら?
野菜は近所の人が分けてくれたり、魚は父が釣ってきたりしますが、牛や豚を飼うわけにもいきません〜

コンビニはうちは田舎なのに車で1〜5分ぐらいの間に4店あります。。。
blue-rose25
2008/02/01 16:20
>ねこの母さん
そうそう、私も年末にお煮しめ用の筍を買ったのですが、安い中国産じゃなくて、お高い国産ものを買いました。

こちらでは元々酒屋さんだったところがコンビニに変わることが多いですが、ちょっとでも売れないと早々に撤退するようです。
うちの近所にはロー○ンしかなくなり、セ○んイレ○ンに行こうと思ったら、車で少し走らないといけません。ファ○マやa○pmはないんですよね〜 東京にはあんなにたくさんあるのに(東京でコンビニを探したら、大抵はファ○マが目につきます)
そうですね、24時間スーパーなんかがあると、どうしてもそちらの方が品揃えも多いから、「スーパーにしよう」なんと思いますね。お惣菜なんかも値引きされてますし(笑)

ブロッコリー、国産のまともなモノはすぐ黄色くなったり、花が咲くんですが、たまに「国産」と書いてあっても、ずーっと色が変わらないまものがあって怖いです。野菜はやはり田舎の「朝市」などが一番安心かもですね。
葉桜
2008/02/01 17:41
>mamajoさん
野菜市場の野菜は本当に新鮮でおいしいです。こちらでは田舎の方に行くと「無人市」なんてのもあって、野菜が並べてあって、「お代はこちらに」と箱が置いてあるんです。不思議と箱を盗んで逃げる人も、野菜をタダで持ち逃げする人もいないんだとか。ちょっと嬉しい話ですね。

漁業や海苔の養殖業などには、大漁やたくさん出来た時と、台風などで不漁の時の差が激しいということで「平均課税」という制度があるんですが(大漁の時の税金が少なめになる)何故か農業には適用がないんです。農業も豊作と凶作では随分と違うのですけどね。

中国は悪くない…あー、早速今日のニュースで出てましたわ。「食中毒を中国のせいにしている日本」という感じで。北京でのインタビューも行われてましたが、「中国は悪くない」と考える人ばほとんどでしたね。
葉桜
2008/02/01 17:55
>あっこさん
私もあっこんと同じく、じーっくりラベル表示を見て、中国産のものであれば買うのをやめてしまいます。最近は梅も中国産のものがあるんですね。我が家は亭主の母が漬けてくれた梅干があるのですが、亭主がたまに「かつお梅が食べてみたい」と言うことがあるので、たまーに買うんですが…紀州南高梅で作った「かつお梅」は、中国産と比較して倍くらいお値段が違います。それでも南高梅を買ってしまいますね。

あっこさんも、ご主人様も銀杏がお好きなんですね。うちは亭主は大好きなんですが、私は嫌いではないけど、さほどに好きというほどでもありません。でも、よく懐石料理や点心についてくることが多く、それはおいしく頂いています。近くにイチョウの樹があったら拾えるのかしら?と思いながら、昨日は大分産の銀杏を買いました。
葉桜
2008/02/01 18:01
>blue-rose25さん
そういえば茶碗蒸しや蕪蒸しに「百合根」を入れることがありますね。お茶席の点心なんかにもよくついてたりします。ほんのり甘くて、ポクッとした歯ごたえがありますよね〜

中国産しかなくて困ったものといえば「マッシュルーム」の缶詰。スパゲティやグラタン作りに利用するんですが、どれも中国産!! 仕方ないので生のマッシュルーム(これは国産があります)を買うことも。代用が効かない時が困るんですよね。レモンも国産はたまーにしか出回らないし。だから「広島レモン」という、レモンを絞った汁の瓶詰めを買って冷蔵庫に入れてます。レモン汁だけが必要な時はこれを利用してます。

コンビニ、やたらとロー○ンはたくさんあるんですが、セ○ンが撤退しちゃったので、「たまには違う種類のお弁当が食べてみたい」と思っても、選択の余地がありません。もっとも、あまりコンビニのお弁当は買わないんですけどね。(ほっ○ほっ○亭に走ることはよくありますが)
葉桜
2008/02/01 18:08
コンビニ。本部への支払いが滞ると、速攻で商品引き上げ、看板撤去されるらしいです。作るときには旨い話。実際は・・・

コンビニ弁当は廃棄率が高すぎる。そのうち、罰が当ります。

。農業の振興に関しては最近各党が政策を出し始めましたね。でも、田舎には担う若者がいない。
アルミフォイル、あれって不純物はくっついていないのか?って思いません?
kusakari
2008/02/02 02:18
>kusakari先生
そんなに厳しいんですね>コンビニ本部 もしかして、うちの近所も支払が滞ったのかしら。「閉店します」の広告が出たのが1月半ば、閉店が30日の23時、それで31日の昼には看板も広告塔もソッコー撤去、商品も何もなくなって陳列棚も引き取られてました。

以前にコンビニ弁当の廃棄の話を聞いて、私は絶対にコンビニバイトは出来ないと思ったものです。とにかく「食べるものを簡単に捨てる」ことが出来ない性分なので、そういう仕事をすると、物凄いストレスになりそうです。スーパーなら半額セールなんてやりますが、コンビニは「消費期限の3時間前撤去」でしたっけ、「まだまだ食べられるもの」が簡単に捨てられてしまうんですよね。ホント、バチが当たります。

そういえば、毎年農業所得の申告に来るおじいさん、「跡取りがいないから、体が動かなくなったら土地を売ってやめる」とおっしゃってます。こういうところが今は多いのかも…ますます食物自給率は下がりそう。
アルミフォイルはどうなんでしょうね? 不純物、気にし始めたらあれもこれも気になってきそうです。
葉桜
2008/02/02 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早っ! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる