葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ギョウザの話

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

中国製のギョウザで中毒が起きたと騒ぎになってますね。
しかも生協で売っていたギョウザ。私、生協なら安心と思い込んでましたが
(自分自身は滅多に利用はしてませんが)絶対にそうともいえなくなって
きてるんですね。

今、家にある冷凍食品はほとんど「AJINOMOTO」のものですが、
これらは自分のお弁当に入れるくらいで、普段の料理には使いません。
だから冷食で何かあっても亭主に中毒が及ぶことはなさそう(苦笑)

ギョウザ、ここ数年は出来合いのものや冷凍ものを買ったことがなく
いつも皮を買って来て作ってます。(皮も手作りしたいところですが、
不器用なのでガタガタになります)これ、たくさん作って冷凍すれば
「自家製冷凍食品」ということで便利だし、安全なんですけどね〜

あれこれ心配していては食べるものがなくなってしまいますが、
加工食品のラベルにビッシリ書かれている添加物の多さを見ると
手作りできるものは、手作りした方が安心かなーと思います。
ギョウザ、シュウマイ、シチューやトマトソース…フリージングパックで
冷凍出来るもの、結構ありますよね。あ、コロッケなんかもそうだわ。
春巻きも多めに作って冷凍。そのまま油で揚げれば簡単におかずに
なります。

まあ、そんなことを言っても、私は加工食品は絶対ダメって人間ではなく
カップ麺なんか平気で食べてしまいますが(笑)
(私が好きなのはマル○イの「長崎ちゃんぽん」。これ、老先生もお好きで
よく買い物を頼まれます)
但し、スープはいつも1/2から2/3しか入れません。カップヌードルの場合は
一度お湯を入れて、半分捨て、またお湯を追加。こんな風に薄味にすることに
慣れているため、外食の麺類はどこも辛く感じます。
で、こっそりお冷でおつゆを薄めたり(笑) 麺類を食べると決めている時は
小さなポットに味付けしてないダシ汁でも入れて持ち歩けばいいんでしょうけどね。
(それで薄められるので)

今日は今月最後のお稽古日。2月から3月半ばまで休むので、老先生に
ご挨拶しておきました。まあ、2/1の学校茶道の稽古ではお会いするし
来週からは入院されるので、ちょくちょく覗くことになりますが。
しかし、いきなり真台子が出ていたのにはビックリ〜〜
娘先生が、2月の冬期講習会に行かれる方のために出されたそうですが、
私も暫くお稽古を休むということで、真之行台子をさせて頂きました。
点前順序はほぼ覚えていましたが、ところどころ危ういところが。
あとで復習しとこうっと。

明日はまた歯科に行くので(なかなか治らない顎関節症)、お昼はどこかで
お一人様ランチしようかな。顎関節症が治らないため、頭痛も頻繁に起きて
困っちゃうんですよね。非透析日は極力薬を飲まないようにしてますが
透析後にはどうしても頭痛が強くなるので、ロキソニンを飲んでしまいます。
ところが、このロキソニンを飲むと顎の痛みも弱まるような。やはり炎症が
起きているのかしら。せめて仕事に入る前に歯科通いが終わればいいんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
生協って、、、政治活動から離れて、安全な食だけを追及する組織に変換すればいいのにね。
他にもなんか怪しい商品とかありそう。
しかし、あっちでもこっちでも信用なら無いですねぇ。
こうなったら、自宅の庭で「ベコ飼うか!」
mamajo
2008/01/31 07:30
ベコ、ちょっとずつお肉を切り取って食べられたら、便利かも〜(こわっ)

コロッケ、一度手作りしたやつを冷凍して、それを揚げたんだけど、なんかぐちゃぐちゃになって、食べられなかったの。
一体何が悪かったのかしら?
冷凍したコロッケ、解凍して揚げるの?

ゆうき
2008/01/31 09:47
生協は、本来「家庭班」の様な組織を通して、直接届ける手法が主体だった筈ですが、暫く前から、大半が街のスーパーの形が前面に出ていますよね。
そのあたりが、理念と実際のズレの原因かと。
某政党色は、個人的には、あまり気になりませんので、よく利用してます。(もちろん支持者ではありませんが)

ところで、ゆうきさんって、実は「ベニスの商人」の末裔だったりして……。(笑)
山羊
2008/01/31 12:32
あはは、シェークスピア。
はい、我が家の庭のベコ、、、お肉は切り取ってもよろしいですが
血は一滴たりとも差し上げませんわ。
だって、貧血になっちゃうもの。
mamajo
2008/01/31 13:18
買い物するとき「国産」という文字も信じられなくなっていてイヤになっちゃうわ〜。
生協には30年以上前、純粋に、安全な食材を!と加入していました。同じマンションの主婦たちでグループ作ってね。
勉強会もしたわ。生協に色んな提案もしたり話し合ったりも。
信頼関係があったんだけどね〜。
政治色は私がニブイからか考えたことも無かったけど、どうだったのか分かりません。

>ゆうきさんに
葉桜さんより先に失礼。
冷凍したコロッケを揚げる時は油の温度を初めから高めにするの。油が低音だとグチャグチャになるよ〜ん☆
冷凍されたまま揚げればいいんだけど(ゆうきさんはしないだろうけど)一度にいくつも揚げないこともコツよ。油の温度が下がるからね。
手作りコロッケ大好きなのよ〜♪

TAMU
2008/01/31 13:37
>mamajoさん
生協にも色々あるみたいですが(私自身が利用しないので、あまり詳しくないです。うちの団地に来るトラックはグリーン○ープと○ープ山△)いずれの生協も元々は「食の安全」という目的があったと思います。だからこそビックリしちゃったんですよね〜 

私の住んでいるところ、北部に行けば実際に「べこ」飼っている家が何軒かありますわ。田んぼ作って、畑作って、ベコや鶏飼って、海に魚釣りに行って…自給自足、どのくらい経費がかかるのかしらん??
葉桜
2008/01/31 16:29
>ゆうきさん
ひゃー、私も「べこ」をシメることか無理ですわ。鶏もダメ。何せ大昔、理科のフナの解剖でさえ泣きそうになって逃げたヤツです。

コロッケ、TAMUさんが解説して下さっている通り、凍ったままでも揚げられます。最初は高めの温度にしておくことと、冷凍するときにキッチリパックをして、霜がつかないようにしておくことに注意すれば大丈夫かなと(霜がついてると、高温の揚げ油に入れた時にはじけて危ないので)
ある程度色づいたら温度を下げても大丈夫です。
葉桜
2008/01/31 16:34
>山羊先生
そうそう、元々は宅配形式だけでしたね。今でも宅配形式はありますが、スーパーのような大型小売店形式が増えてきて、私の住む市内にもコープの名の「小売店」があります(しかも前の店舗が狭くなったとかで、かなり大きな店舗に変わりました)
この小売店でも、昔は「生協は組合員のお店です」と書かれていて、一般の方の利用を制限していたようですが、それでは採算が取れない?のか、今ではフツーのスーパーと何ら変わらなくなってきています。そうなると競争意識が出てきて、今回のようなことになったのかな?とも思います。

某政党が絡んでいることは何となく知っていましたが、あまり深く考えたことはなかったです(私も別に支持はしていません。むしろ某政党に関係する民○商工○は、仕事絡みで困ったなーと思うことが多々あり、難儀することが…)

ベニスの商人。ストーリーがうろ覚えになってたので、思わず検索しちゃいました(笑)
葉桜
2008/01/31 16:43
>mamajoさん
そうそう、ベコが貧血になってはいけませんものね〜 ベコは腎臓が悪いわけではないので、エポを打っても貧血改善にはならないでしょうしネ。

それにしても「ベニスの商人」の高利貸し、切り取った「それ」を一体何に使うの?と思った記憶が…ガクガクブルブル!
葉桜
2008/01/31 16:48
>TAMUさん
私も「国産」とあっても、「本当に国産なの?」と疑うようになってしまって。昨年はあちこちで偽装が発覚しましたが、実は中国産のものを「(中)国産」で売っているんじゃないかと疑ってしまいます。野菜などは、少し車で走ったところにある「朝市」「100円市」に出かけて買った方が安心かなーと思います。

コロッケのこと、どうもありがとうございました。私も手作りコロッケ大好きです。大抵は亭主の好きな「ポテトコロッケ」を作りますが、たまにエビクリームコロッケや、ライスコロッケなんかも作ります。どうしてもたくさん出来すぎてしまうので(二人では食べきれない)残ったものは冷凍して、別の日のおかずにしたり、ライスコロッケなどは自分のお昼ご飯にしたりしています。
葉桜
2008/01/31 16:53
TAMUさん、葉桜さん、どうもありがとう♪
そっか、前にぐちゃぐちゃになったのは、温度が低すぎたのね。それに霜もついていたので、爆発してえらいことになりました。

山羊先生、血は流さないで、ちょっとずつ切り取って食べることが出来たら、便利なのになぁって思いません?(笑)
1頭食べるのに、どのくらいかかるかしら?
ゆうき
2008/01/31 18:56
御家庭では、揚げたコロッケを冷凍しておいて、極軽く『チン』すれば宜しいかと?
フリーズドライにならないように一個ずつラッピングしてね。

商品は一気にマイナス80℃くらいまで下げて冷凍するので乾燥しないのですね。

貧乏学生の頃は雪印を横目で見ながら加ト吉の冷凍エビフライなどを購っておりましたが、加ト吉はいろいろ危ない橋を渡りすぎですねえ。
kusakari
2008/01/31 18:58
>ゆうきさん
そうそう、霜がついてると爆発します(笑) あと、霜はついてなくてもイカのフライや天ぷらってはじきますよね。なんであんなにはじくんだろう…イカリングフライ、大好きなんですが。

牛一頭、さすがに想像つきませんね。さすがに私でも牛一頭は持て余すかと(笑)
葉桜
2008/01/31 23:01
>kusakari先生
そうそう、出来上がりを冷ましてからキッチリとラップして冷凍するという方法もあるんですね。春巻きなんかは今度からこの方法にしちゃおうかしら。

最近の揚げ物の冷凍食品、既に「揚げてある」ものばかりなんですが、これはマイナス80℃くらいまで下げて冷凍されているんでしょうね。今は「油で揚げる」冷凍食品は少なくなってねほとんどが「既に揚げてあるものをレンジでチン」のものばかりになってます。

加ト吉は確か肉まん、あんまんの冷凍食品もあったような気がします。
肉まん、あんまんといえば、井村屋。暖冬で売れ行きが悪いそうで…そういえば私もこの冬は「中華まん」、食べてないですね。カレーまん、ピザまんが好きなんですが。
葉桜
2008/01/31 23:07
なんか生協って安全ってイメージがあったんですよね。
今日になって該当商品やメーカーの数も増えてきてるし、被害者の数も増えてきてるし。それほどひどい症状じゃなかったら冷凍食品が原因とは思いませんよね〜

うちはお弁当もいらないので、冷凍食品はほとんど使いませんが、私もカップめんはたまに食べたくなって買います。焼きそばとかソース1/3ぐらいで味付けは充分なんですけど。

顎関節症、早く良くなるといいですね♪
blue-rose25
2008/01/31 23:11
>blue-rose25さん
私も「生協=安全」というイメージを持ってました。実際、うちに入る広告にも「安全を追及」なんて書いてありましたし。だからビックリしました。
該当商品メーカーに「味○素」があったので「うわー」と思っちゃったのですが(うちにある冷食は全部ここのもの)該当商品にはなってなかったです。ただ、「チャーハン」はないけど、ちょっと前まで「エビピラフ」はあったんですよね〜

カップ焼きそば、UFOなら私もソースは半分以下で十分ですね。あれって麺自体にも味がついてるような気がします。

今日の治療で顎関節症、だいぶ良くなったようです。今日はかなり口も開いたので、いつものデンタルケアもしてもらいました。念の為、来週か再来週あたりにもう一度診察を受けることになってます。このまま治ってくれるといいんですけど(泣)
葉桜
2008/01/31 23:46
何かの海外の旅を紹介する番組で
確か、、、まるごと一頭の牛の開きのバーベキューをしているのを見ました。
レポーターも一口、食べていたような。
皮も毛もついたままでした。
mamajo
2008/02/01 09:32
>mamajoさん
ひゃー、牛の丸焼きですか! 多分、年に一度のお祭りなど、何かある時の料理だと思いますが、何とも大胆なバーベキユーというか…
「どうぞ」と勧められて、私、食べられるかしらん??
葉桜
2008/02/01 17:30
>ゆうきさん
>血は流さないで、ちょっとずつ切り取って食べることが出来たら……

はい。
できるなら、フィレだけ切って
取れるといいんですけど。(爆)
山羊
2008/02/02 15:58
あ、私もフィレがいいです〜(笑)

噛むとじゅわ〜っと脂が口に広がるようなロースはちょい苦手です。
ゆうき
2008/02/02 16:29
>山羊先生
フィレって真ん中あたりにあるんですよね。私もロースよりフィレの人なので、ここだけを抜き出して食べられたらいいのにと思います。はい、自分ちのベコで、血を流さずに(笑)
葉桜
2008/02/02 18:45
>ゆうきさん
わーい、好みが一緒だわ♪
ステーキ屋さんでも頼むのはフィレですね。亭主は「肉は脂がないと旨くない」と言って、いつもサーロインですが…トンカツも私はロースカツではなく、ヒレカツ定食にすることが多いですネ。
葉桜
2008/02/02 18:46
私もフィレが好きです〜♪とんかつもヒレカツ派☆脂ジュワ〜とか脂身自体が苦手なもので・・・
blue-rose25
2008/02/02 19:35
一緒一緒〜♪

こりゃ1頭のベコのフィレを4人で取り合いだわね(笑)
トンカツ、絶対ヒレカツです。
そして、焼肉も特上カルビは苦手だわ〜。
全体に網の目のように脂が入っているなんて、ありえない。
焼肉なら、タンとミノでいいかな。
ゆうき
2008/02/02 19:56
>blue-rose25さん
同じくですね♪ 市内のステーキハウス、フィレのコースはどう見ても女性向けに組んであるので、フィレのコースを注文するのは女性が多いのかしら? でも、男性でも「脂の多いのはちょっと」という人もきっといると思うんですよね。ナイフなしでも切れるくらいの柔らかいフィレだと最高に美味しい♪と思います。
葉桜
2008/02/02 20:27
>ゆうきさん
1頭のベコのフィレ、どのくらいの重さがあるのかしら? あ、でも冷凍しておけば保存が利くので、やはり取り合いかしら(笑)

うちでトンカツを揚げる時は、ヒレかたまり肉があればそれを買って来てヒレカツ、なければロースを買って、脂身を切り落とします。牛肉と違って豚肉は脂身を分けやすいのがいいですね。

とはいえ、私は脂身が絶対にダメなわけではないので、焼肉屋さんではロースやカルビも頂きます。ダメなのはホルモン。これはパス〜
あ、でも焼肉屋さんで絶対に外せないのは「クッパ」。結局どこに行っても私は「雑炊」さえ食べられればシアワセな人のようです(爆)
葉桜
2008/02/02 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギョウザの話 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる