葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなにイイモノではないっすよ〜

<<   作成日時 : 2008/01/26 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明日はU支部の「初茶会」です。
今日はその前準備で、某ホテルに出かけました。10時集合ということですが
9時20分くらいには行っておかないとマズイだろうな〜と思って早めに行ったら
やっばり幹事の方々は早く来てらして。

私、一昨年まで二年間ほど幹事の仕事をさせて頂いたんですが、その間に
こうしたお茶会の準備の時などは「最低でも30分前には着く」クセがつきました。
勝手に「幹事時間」と命名しちゃったんですが、幹事を降りた今でもそのクセは
抜けません。(ちなみに幹事を降りたのは私の意思じゃなくて、老先生が心配して
「葉桜さんは、また暫く休ませて」と幹事長の娘先生に言われたからです。
私は動くことは好きだし、別にしんどくはないんですけどね)

でも、小耳に挟んだ話だと、ヤリ手の多い師範会の中には、この「幹事」に
なりたい人がわんさかいるんだとか。うーん、はたから見るほどいい仕事でも
ないんですが(夏場はムカデやらネズミの湧く倉庫に行かなきゃならなかったり、
何かといえば労働力を提供?しなきゃならないし)「肩書き」に憧れる方も
いらっしゃるんでしょうね。

ということは、一昨年までの私は「まー、あんな若い子(笑)が、幹事なんて
どういうことザマス」なーんてヤッカミをかってた可能性もあります。
今は降りてしまったからそんなこともないと思いますが…
「幹事なんてやりたい人にやらせときゃいいじゃん!」と、その話を聞いた時に
思いました。ホント、自分の時間は全く持てないくらいになるんですが、
それでもやりたいものかしらねー 土日はまず行事で潰れるし。

あ、私は前にも書いたように動くことが好きだから、肩書きはどーでもよくて、
こんな人間でも「何かの役に立てる」ことが嬉しかったんですが。
極端な話、幹事なんて名前は要らないから、仕事だけさせてーと言いたい
くらいです。

まあ、そんなこんなで怖いお姉様方に混じっての準備も終わり、午後からは
買い物にお出かけ。調子の悪いマウスを買い替えました。
さすがにもう「ボール式」はなくて、全部光学式かレーザー式だったので、
レーザー式の安いものを購入。前に光学式マウスが飛びまくってたので
暫くボール式にしたんですが、飛ぶ原因、マウスパットにあったようで(^^;)
今日、専用のパットを買って使ってみたら、全く飛ばずにスムーズに動きました。

今日のお昼ごはんは「天ぷらうどん+カレーライス(小)」。某うどん屋さんには
普通の大きさのカレーの他に、うどんと一緒に食べられるようなサイズのカレーが
あります。この組み合わせが私の定番。亭主はうどん+おむすびです。

あー、でもやっぱり疲れがたまってるのか、夕方から寒気がしてきて、
熱を計ったら37.8℃。風邪ではないので、やはり疲れからかな。
晩ごはんの後にバファリンを飲んで寝ていたら、37.4℃まで下がりました。
明日は休むわけには行かないので、今日は日付が変わるまでに布団に
入りますわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうお茶会に出かけられてる頃ですね。
昨日の熱は大丈夫でしょうか?早く休まれるとのことだったので、少し回復してるといいんですが。

天ぷらうどんとカレーの組み合わせはちょっとびっくりです!こちらではうどんやさんには必ずおでんがあるので、それを取っておうどんが来るまで食べてます。
blue-rose25
2008/01/27 09:56
私も、東京支部の役員をさせられていますが、本当に労働力提供者って感じがします。
何か行事のたびに、前段階の準備から始まって、行事が終わった後の始末までさせられています。
パソコンが一寸出来るだけで、他に替われる人がいないからと、10年以上です。
ゆっくりとお茶を楽しむ暇がとれない現状に、時々コレで良いのかしら?って思っています。
幹事時間、上手い表現ですよ。
あっこ
2008/01/27 17:52
どの世界でも。
当初の目的のためではなくて、組織を維持すること、配下を増やす事が組織の目的になって行く事がありますね。
例えば、日本医師会は何の為にあるのか?
透析医会は?
透析医学会は学術団体なので、本来は公的な役割を負わない?

公的な団体の目的は国民の利(いろんな状況があります)に貢献する事なんですけどね。

単なる金儲け(それも幹部だけ)の手段になってはいけないねえ。
kusakari
2008/01/27 18:14
>blue-rose25さん
おかげさまで今朝計った熱は36.2℃でした。8時集合だから、7時半までには行っておかなきゃと某ホテルに向かったんですが、着いてみたらまだ誰も来てなくて、昨夜からホテルにお泊りだった幹事さんたちだけが炭やお湯の準備をされてました(笑) 

カレーと天ぷらうどん。やっぱり変わってますか? 私がそのうどん屋さんで頼むのは、大抵「カレー(小)+天ぷらうどんか肉うどん、たまにかやくうどん」なんです。
おでんがあるお店はいいですね。私が子供の頃、近所のうどん屋さんにおでんがありました。あとはおむすびや、角寿司(五目寿司を押し寿司にして、四角に切ったもの)、おはぎがショーケースに並んでいて。そのお店はつい最近までやってたんですが、当時のお店のおばさんが「おばあちゃん」になられて、体力的にもきついからということで、店舗を売りにだされたようです。今は小洒落た食堂になってて、当時の面影はなくなりました。ちょっと淋しいですね。
葉桜
2008/01/27 20:06
>あっこさん
あっこさんも支部の役員をなさっているんですね。役員になると、お茶会の前準備は勿論、当日も何かと気を遣いますし、後片付けのために遅くまで残らないといけないし、大変なことが多いものです。
役員をしていなければ、のんびりとお茶事も出来るのにとウチの先生の娘さんがよくおっしゃいますが、行事に追われていては、なかなかそういう時間も取れないのが辛いところです。

今日も「幹事時間」に会場に着いたら、幹事の人以外は誰もいませんでした。もっとも、私のような下っ端?が重役出勤(笑)などしていては睨まれてしまうので、早めに行くくらいで丁度良いんですけどネ。
葉桜
2008/01/27 20:27
>kusakari先生
組織を維持し、配下(私の組織では会員)を増やすことが既に目的となっている気がします>私のいる組織 「会員増強」についての表彰があるくらいですから(笑)
そういう団体になってきているからか、「肩書き」を欲しがる人も少なからずいるようです。

日本医師会。何のためにあるか深く考えたことはなかったですが、やはり公的団体ですから、広く国民の利のためにある団体であって欲しいと思います。
葉桜
2008/01/27 20:44
土曜日に名古屋の大きな庭園を見に行ったら、
市民茶会をやっていたので頂いてきました。
なんか薄すぎであまり美味しくありませんでした。
亭主(?お話をしてくださる人)は三浦理恵子似の見た目も声もかわいい方でした。
ナイナイ君
2008/01/28 12:42
>ナイナイ君
あらら、市民茶会のお薄、薄すぎたのですか? きっと「一般の人のも大丈夫なように」敢えて薄めにされたんじゃないかと思いますが…(まさか採算取れないと困るから一服のお茶の量を加減したというわけではないと…思いたいですね^^;)
でも、普段飲み慣れていると、ちょっと濃い目の方がおいしかったりします。私も昨日は濃茶と薄茶を頂きましたが、両方ともおいしかったです。

亭主(大寄せなら席主もしくは半東?)の方、お若い方だったんですね〜 昨日のこちらのお茶会は海千山千のお姉様方が主催なので(笑)いずれの席も説明する人(亭主)は気合いの入った方ばかりでしたわ(苦笑)
葉桜
2008/01/28 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そんなにイイモノではないっすよ〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる