葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 無料でサービス致します

<<   作成日時 : 2007/12/18 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の記事にも書きましたが、今日は老先生宅でのお茶事でした。
お茶事といっても、炉開きをやっていなかったので(11月は何かと行事が多くて
なかなか出来ないんですよね。地区大会とか)その代わりといった感じで
食事も当たり前の懐石ではなくて、軽い点心に煮物椀でした。
でも、滅多にお茶事に呼ばれることはないので、とっても勉強になったし
楽しい時間を過ごせました。

当初は土曜日に出席の予定でしたが(老先生宅は老先生と娘先生の弟子に
出張稽古先の人までいれると40名近くになります。なので1日では出来ず、
4日に分けてやります)土曜日はクリスマスパーティがあるということで
今日にしてもらいました。あー、今日で助かったわ。土曜日たったら、
体重の増えが恐ろしいことになるところでした。

今日は中1日だったので、水分のことも、カリウムもあまり気にせずに
しっかり煮物椀のおつゆも、粟ぜんざいも、お濃茶も頂けました。
帰って体重を測ったら、DW+0.6kg。昨日少し引き込んだせいもありますが
これなら明日は楽勝だわ(笑)

このお茶事が14時過ぎに終わったので、一旦家に戻ってから着替えて
外出。市内の社会保険事務所と市役所へ。
社会保険事務所、年金相談コーナーに用があったんですが、ここって
今、物凄い人なんですよね〜 今日も番号札を取って、現在の番号を
見てみたら、あと20人近く待ってるようになってて…
ひ〜、こりゃ1時間は待つ羽目になりそう…
諦めて帰ろうかとも思いましたが、今日明日くらいでないと間に合わない
用件でしたので、仕方なくフロアの椅子に座って暫し携帯で遊んでました。

用事というのは、ある書式の再発行だったんですが、自分の番が来たら
あっさりやってもらえました。所要時間ホントに3分。しかもタダ。
市役所だと住民票、所得証明などを取るのに200円必要ですが(U市の場合)
この社会保険事務所での再発行はタダでした。しかも何故か、相談コーナーに
座っていたオッチャンの愛想が昔よりはいい(笑…昔に比べてですから、
決して「凄く良い」わけではありませんが)

書類が有料の市役所も今は17時15分まで窓口が開いているようです。
木曜日は19時まで。昔は確か16時30分だったような…
多少はサービスが良くなっているのかしらん??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の社会保険庁の窓口って、よっぽど家で何か問題でもかかえているんじゃないか、、、ってぐらい機嫌の悪いオバチャンが座っていて、怖かった。
きっと仕事が面白くなかったのかもね。

mamajoの市は、土日でも電話で予約をしておくと
住民票などは受け取れます。
勿論、割増料金は無しで平日料金です。
mamajo
2007/12/19 05:38
>mamajoさん
そうそう、仏頂面でこちらが「宜しくお願いします」と挨拶しても、ろくに返事もしない人がいましたわ。さすがに今はそれは出来なくなったのかしら?

私の住むU市でも、住民票の予約システムがあります。まだ利用したことはないですが、平日に役所に行きにくい人には良いシステムですね。
葉桜@透析中
2007/12/19 10:28
お役所勤務のアロハです(笑)

うちは窓口5時半までです。
なので、透析に行くのもそれからなので
ギリギリ6時に間に合う(苦笑)

証明発行は300円也。
水曜日は本庁舎のみ7時まで窓口開いてます。
おいらのとこは分庁舎なので平日5時半まで。
アロハ
2007/12/19 12:28
>アロハさん
役所関係、今は昔みたいに16時半で帰れるなんてこともないので(むしろ民間企業より遅くなることも?)透析にもギリギリが駆け込むようになりますね。5時間透析にしようと思ったら、23時半くらいまでやっている病院でしか受けられませんが、なかなかそうしたところはないんですよね…私も臨時透析の時は16時までに入室と言われましたので。(某クリニック、4階は22時までOKのようですが、3階はどうやら21までみたいです)

証明書、私のところは200円なので安い方? これでも値上げしたほうなんですよ(去年までは150円でした)
葉桜
2007/12/19 15:52
しっかりお料理やお茶を堪能できてよかったですね〜美味しそうだわ。

うちの病院、私が透析に通いだした約20年前、受付や支払い窓口の人がどの人も似た感じの愛想の悪いおばちゃんでした。国がバックについてる?病院だからかふんぞり返ってる感じでした。いつも感じわるぅって思いながら行ってたのを覚えてます。あまりに腹が立つので何回か投書箱に書いて入れたこともありましたね、そういえば。。。今は全然変わりましたけどねσ(^_^;)
blue-rose25
2007/12/19 18:21
>blue-rose25さん
あら、入れ違い(笑) 今、blue-rose25さんのブログに遊びに行っていたところです。昨日はお互いにのんびりゆったりと楽しめて良かったですね〜 明日は広島でゼミで一緒だった人たちとの忘年会。それが済んだら、怒涛の大掃除ですわ(笑)

私がチピの頃から現在まで通い続けているY大付属病院。確かに昔は事務のオバチャンの態度がやたら悪くて…私、いきなりきつーい声で怒られたことがあるんですよ。確かに私も悪かったんでしょうが、今考えても怒鳴られるほどのことはしてないんですよね。
投書箱、私も利用したことがあります(笑) 最近は、投書に対するお返事みたいなのが掲示板に張ってありますが「透析室の個室にカード式のでいいからテレビを」という投書に「透析室の個室は重症患者さんようなのでご了承下さい」なんて答えになってるような、なっていないような返事が。その個室、二つあるうちの片方はボトルHDFが出来るので、私(←全く重症ではない)も時々利用するんですけどね〜
葉桜
2007/12/19 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無料でサービス致します 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる