葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラマンは写らない(笑)

<<   作成日時 : 2007/12/09 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

学校茶道の生徒さんたちのお茶会、怪我も火傷もなく、茶碗をひっくり返したり
することもなく、盛会のうちに終了しました。
毎年やっているお茶会ですが、他の学校の生徒さんもたくさんいるので
何かと気を遣います。よそ様の大事なお子さんなので、お湯で火傷したり、
緊張して気分が悪くなったりなどがないか、全体を見ておかなくては
いけません。かといって、あまり出しゃばってもいけないしで…
なかなか加減が難しいです。

お茶席は2席あって、それぞれ学校ごとに分かれて担当するのですが
私の担当だった席、それぞれの学校の担当の先生が皆さん忙しくて
生徒さんたちがお茶席をちゃんと回ったか、お昼ご飯を食べたかまで
目が行き届かず、代わりに私が聞いて回ったりしました。
やっぱり遠慮して、ご飯食べてなくても言わなかったり、お茶席に入って
なくても黙っていたりすることがあるもので…茶道部の生徒さんって
イマドキの子にしては珍しく?おとなしくて遠慮がちな子が多いので
こちらから声をかけないといけないんですよね。

一通り声をかけたので自分が担当した席の子たちは、お昼を食べなかったり、
お茶席に入ってないということはなかったようです。
持参したカメラも大活躍?で、たくさん写真を撮ることが出来ました。

でも

カメラマンはカメラには入れないんですね(当たり前)

うちの学校の生徒さんの集合写真は撮りましたが、顧問の先生には
入って頂いたものの、私は入れなかった〜〜
あ、老先生も丁度お食事中だったから呼び出すのも何だと思って
呼ばなかったんだわ(汗) まあ、老先生は卒業アルバム撮影の時に
皆さんと写っていて、大きく引き伸ばした写真をもらってらっしゃるので
まあいいかと(おいおい) こういう時、気を利かせて呼びに行くと、
逆に叱られたりするんですよね。へんに気を利かせて叱られるよりは、
何もせずにいようっと、なんて思ってしまいます、特に最近は。

あ、そういえば老先生、今日はさっさと?お一人でタクシーで帰られました。
普段なら、必ず私に「いつ頃終わる?」と声をかけてこられるんですけどね。
うーん、木曜日の話し合いの件で、娘さんに何か言って、逆に娘さんから
言い返されたのかしらん? 「葉桜さんも忙しいんだから、あまり無理を
させるな」とか何とか。なんせ娘さんも1つのことに10くらい言い返すような
お方ですから(^^;) でも、もしそうだったとしたら、これからは少しは
お守りが少なくなる? それはそれで「大丈夫かなー」なんて気になって
しまうんですが…まあ、暫く様子見します。

今日は疲れたので、早めに休みます。
今朝まで体重増加は1.2kgだったのに、さっき測ったら2.8kg。
お抹茶とペットボトル茶の飲みすぎかしら。明日は朝ごはん食べずに
行こうかな。あー、でもそれだと透析中にフラフラするだろうしな〜
どうしても「水分制限を緩くしたいから5時間透析にした」と思われたくなくて、
体重増加には過敏になってしまいますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お茶会、大盛況でよかったですね。
お疲れ様でした。
やはり、お茶を習おうという方は、若い学生さんでも、遠慮がちな方が多いんですね。
そういう方々に優しく気を配る葉桜様、さすがです。
きっと学生さんたちに慕われていらっしゃることでしょう。
あっこ
2007/12/09 23:25
葉桜さんのような先生だったら、茶道を習ってもよいかなぁ・・と、あっ、でも正座が出来ないんだ。
Green Stone
2007/12/10 06:54
正座が無くても作動は,もとい,茶道は出来ますでしょう?
kusakari
2007/12/10 07:50
>あっこさん
ありがとうございます。昨日のお茶会が成功したのは、ひとえに生徒さんたちの頑張りによるものだと思っています。皆さん本当に一生懸命で、高校生から保育園児まで真面目にお点前やお運びをされていました。
年末の忙しい時期にいらして下さったお客様にはひたすら感謝です。生徒さんたちの励みにもなったと思います。
私はさして役には立てませんでしたが、少しでも楽しいお茶会になるよう協力出来たことを嬉しく思っています。
葉桜@透析中
2007/12/10 10:06
>Green Stoneさん
近かったら出張稽古をさせて頂きたいです(笑)
あ、正座が出来なくても、お茶は出来ますよ〜 椅子に座って出来るお点前、たくさんありますから。
葉桜@透析中
2007/12/10 10:17
>kusakari先生
はい、おっしゃる通り、正座なしのお茶もありです。
「あぐら」や「足を流して」で亭主や客が出来る棚も出来てますし、椅子に座っても出来ますしネ。
葉桜@透析中
2007/12/10 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カメラマンは写らない(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる