葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりツイてない〜

<<   作成日時 : 2007/11/11 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は市民茶会のお手伝いでした。
幸いにお天気だったのですが…またまた朝から事件が。
車を止めようとして、下がりすぎてしまい(輪留めはなかった)本当に軽くですが
水銀灯に接触。特に傷がついたわけでも凹んだわけでもないのでいいんですが
先日のバンパーの事故といい(あとでよくよく見たらかなりひどく傷つけてました)
今日のことといい…ふ〜

おまけにお手伝いの最中、茶碗洗いで水滴が飛びすぎだと怒られるし
(んなこと言われても、100碗近くの茶碗を10分やそこらて洗うんですから
のんびりまったりとはやってらんないです。手に水気がついてるので、
どうしても回りに散るし)、お煎茶席では5人ずつで座らないと亭主の方に
迷惑だろうからと勧められるままに移動していたら、危うく正客の位置に
座らされそうになるし(焦って逃げた)、お茶会が終わって、片付けを
手伝って帰ろうとしたら、いらんことせんでいいみたいに怒られるし。ふ〜

なんか溜息ばかりです。全部自分が至らないせいなんですが。
やっぱり出しゃばりなのかなーと反省。働くこと、動くことは好きだから
つい片付けもしたくなるんですけどね。

去年まて私、U支部の役員で、片付けて帰るのが当たり前になってたから
余計にそのままにして帰るのが気が引けて。今は役員から外れて
(外れてというか、ウチの先生が私を下ろしてしまった…体に無理が
行くからと。私として働いている方が、鬱々しなくて済むんですが)
ただの運び役としてのお手伝いだったから、それが済んだらとっとと
帰ればよかったんですけどね。

手を出さずに知らん顔してて怒られることもあれば、手を出そうとして
出しゃばりと怒られることもある、なかなか難しいです、お茶の世界。
まだまだ未熟者で、先生たちの空気が読めない私がいけないんですけど。

明日は4時間透析です。これまた不本意な時間〜
今月はとにかくおとなしくして過ごすことにします。
来月、少しはいいことがあるといいんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
厳しいね〜。
まぁ、手伝わなくていいと言ったのは、しんどいんだから、早く帰りなさいという先生の心遣いだったのかもね。
葉桜さんがうちの県の会員さんだったら、もう私は頼りまくって、いろいろお願いするんだけどなぁ。残念。

車の運転、気をつけましょう。って私に言われたくないよねぇ(苦笑)
ゆうき
2007/11/11 17:40
>ゆうきさん
どうもありがとうございます。ホント厳しいですよ〜 未だに落ち込みっぱなしで、「この」私が今日は食欲がありません。どうも私の食欲は体調不良ではなく(熱があっても普通に食べるヤツ)こうした人間関係に左右されるようです。

まあ、確かに好意的にとれば、無理はしなくていいからという意味なんでしょうが、「もう役員でもないのに出しゃばって」と思われたかなーと…要らぬことを言い出さなきゃ良かったと反省してます。
ゆうきさんの県に在住なら、勿論お手伝いさせて頂きたいところです。あまりお役には立てないかもですが(苦笑)

車の運転、最近気が緩んでいるのかも知れません。気をつけないと〜
葉桜
2007/11/11 20:45
あらあら、せっかくの日曜日なのに、いろいろあったんですね〜)゜0゜(
片付けのお手伝いはしてもしなくても、何か言われそうですね・・・老先生方の空気を読むのは難しそうだわ〜。

車の接触も葉桜さんの身体が無事だったので、よしとしましょう♪ってあんまりなぐさめにはなってないけど・・・
blue-rose25
2007/11/11 22:45
>blue-rose25さん
本当に今日は災難でした。まあ、自分の至らなさが原因なので、落ち込みも単なる自己嫌悪でしかないんですけどね〜
片付けのお手伝い、しなければならない時と余計な手出しをしないでいい時の空気を読むのがとても難しいです。茶碗洗いの時のことにしてもそうですが、なんというか、お茶やってる人なら、もうちょっと優しい言い方が出来ないものかなーと思います。私が甘えているだけかも知れませんが、言って聞かせるのと頭ごなしに言うのとでは随分違うと思います。

車の接触、今日は車も水銀灯も傷はつきませんでした。バックする時に軽く触れただけでしたので…でも油断禁物ですね(^^;)
葉桜
2007/11/11 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱりツイてない〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる