葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 時雨洗紅葉

<<   作成日時 : 2007/10/28 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

…今日の「文化祭」のお茶席にかけた軸の言葉です。
「時雨(しぐれ)、紅葉を洗う」
でも、今日は時雨とは全くかけはなれた晴天でした。
おかげでお茶席も大盛況。たった40分間の短い時間に、たくさんのお客様が
いらして下さいました。生徒さんたちもとっても喜んでいました。誰も来ないより
忙しいくらいがいいですもんね。

とはいえ、裏方は大変でした。お菓子を並べること、お茶碗にお抹茶を入れて、
それにお湯を入れること、下がってきた茶碗洗い。ほとんどを一人でこなして
もうフラフラ〜 茶道部OBの男の子と女の子、一人ずつがお手伝いをして
くれたので助かりました。

いやー、かなり汗をかいたからか、それとも動き回ったからか、家に帰って
着物を脱いで測った体重は何とドライ+0.8kg。こんなこと、中2日では
ほとんどないことです。なんか勿体無いので、500mlペットを半分ほど
一気に飲みました。それでも1kgちょっと。血圧は下がってなくて、むしろ
ちょっと高めなので(といっても115/70程度)脱水ではなさそう。
もしかして痩せた? それなら嬉しいんですが(笑)

今日は生徒さんたちの写真を撮ろうとデジカメを持参したんですが、
何と途中で電池切れ。ああ〜 そのせいで1〜2枚しか取れなくて
申し訳ないことをしてしまいました。12月に市内の学校茶道部の
生徒さんたちだけで行うお茶会があるので、そこでしっかりと
写そうと思います。3年生は3月で卒業だから、少しでも記念になるものを
渡してあげたいんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜!裏で大奮闘じゃないですか!
40分だけとはいえ、お疲れ様〜〜。
あっこ
2007/10/30 11:27
>あっこさん
どうもありがとうございます。文化祭の中のお昼休みだけのお茶会でしたので、40分の間に100人程度のお客さんをおもてなししなければならず、なかなかに大変でした。生徒さんたちはお点前とお運びだったので、裏ではてんてこまい。でも、無事に終了してほっとしております。
葉桜
2007/10/30 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時雨洗紅葉 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる