葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 綾鷹

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

前にもここに書きましたが、コカ・コーラと上林春松本店のタイアップで
「綾鷹」というペットボトル茶が販売されることになりました。
で、この金曜日くらいからコンビニでも見かけるようになり、今日は
自動販売機でも見かけました。
金曜日から二度ばかり飲んでみましたが、やはり味はいいです。
さすが上林とのタイアップだけあって美味しいです。
でも普通のペットボトル茶より10円高いです(--;)
しかも中身は少なめ(えらく細いボトルだなーと思って内容量を見たら
500ccないんですよ。確か427ccだったかな…うろ覚えですが)
だから「茶織」より実質15円くらい高めになるんですよね。
だったら「茶織」でいいかなーと思いつつ、つい「綾鷹」を買ってしまいそう。
出来ればJR西日本限定販売の「玉麗」にカムバックして欲しいですけどね。
そういえばコンビニには「茶織」がないんですよね。何でかな〜
いつも自販機で買っています。爽健美茶はセ○ンにもロー○ンにも
置いてあるんですけどね。

ところで今日はお茶会でした。
ここ最近は行っていない場所(山口市の野田神社)なので、久々の風景を
しっかりと楽しんできました。
濃茶、薄茶、点心の3席で、私が会場に着いたのは12時丁度、会場を
出たのが15時。待ち時間も結構長かったですが、このお茶会は7時半から
一席目が始まるので、お手伝いの人はとても大変だったと思います。
8時から12時までの支部の月釜でも大変なんですもんね。
お道具も由緒あるものが色々出ていて、茶入が「常盤」、濃茶席の
茶杓が「友白髪」など長寿を祝うものが多かったです。
席主の先生が賀寿だったのかも知れません(末席近くに座っていたので
あまりよくお話が聞こえませんでした。残念〜)

今日は結構飲んだり食べたりしたので、明日の透析時の体重測定が
怖いです。今のところ2.6kg増ですが…朝ごはんを食べたら3kgに
なってしまうかも?? 朝までに少し減ってくれないかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも「綾鷹」は見かけます。
まだ飲んでいないのですが、パッケージを見た限りでは美味しそうですね。
「綾鷹」CMの真田さんも素敵な感じです。
少し値段が高めですが、今度絶対購入して見たいと思います。。。
茶道をなさっていらっしゃるのですね。
以前に県主催の野立てでお茶を頂きましたが、薄茶は美味しかったけど、濃茶はかなり辛かったです。
お茶菓子は美味しかったので、おかわりしてしまいました。
maron
URL
2007/10/14 23:34
>maronさん
「綾鷹」、ぜひ一度お飲みになってみて下さい。私はどちらかというと濃い目のお茶が好きなので、この「綾鷹」は「美味しい」と感じました。でも、薄めのお茶が好きな方は「一」や「爽健美茶」の方がいいと思われるかもですネ。

はい、他の習い事は全くダメダメでしたが(笑)お茶だけは10代前半から飽きずにずっと続いています。
薄茶はOKでも、濃茶はチョット…という方、私の周りにも多いです。お茶をやっている人でも、「(私は少しでいいので)どうぞたっぷり召し上がって」と勧めて来られたり。幸いに私はカリウムがいつも低めで、しかも濃茶好きなので、お言葉に甘えてしっかり頂くこともあります。
そういえばウチの亭主も薄茶は喜んで飲んでくれますが、濃茶はダメだと言ってますね
葉桜
2007/10/14 23:46
濃茶ってゲル状じゃないですか。
普通に飲んだら1/3は茶碗に残ってしまいますよね。
濃茶は苦手なのでもう飲まないと思いますが。
普通に急須で入れてもらったお茶は好きですが、清涼飲料のお茶はだめですね。
清涼飲料のお茶は十六茶を飲んでいます。
ナイナイ君
2007/10/15 00:17
>ナイナイ君さん
ゲル状(笑) 確かにそうですね〜 ごくごく普通の濃さで練ると(茶筅にお茶がくっつくくらい)まさしく「ゲル状」。おっしゃる通り、普通に飲んだら底にかなり残りますので、末客は茶碗を傾けて、お茶が降りてくる?のを待ってから吸い切りをします。

急須で入れたお茶と、ペットボトル茶は全くの別物ですね。朝ごはんの時は、真夏でも必ず急須で入れたお茶を用意します。朝の熱いお茶の一杯がないと落ち着かなくて。

十六茶…最近CMを見かけません。Kinki KidsのCMの冬バージョンが早く始まらないかしら(ミーハーな話ですみません^^;)
葉桜
2007/10/15 00:25
京都の一保堂の喫茶室で濃茶を初めて見たとき
「…絵の具だ…」って思ってびっくり!
でも、お湯を足してくれて
何度か飲めるのがちょっとお得に思えたなぁ。
そんな私は全然風流じゃないかも(笑)
はこ
2007/10/15 20:01
>はこさん
あー、そういえば一保堂では濃茶も飲めるんでしたね。「絵の具」…(笑) 確かにアレを筆にとって紙に塗ったら、本当に絵の具ちっくですよね。

濃茶、どうしても飲めなかったらお湯を足して薄茶にしてしまうという方法もあります。我が家では、私が濃茶を練る練習をする時は、大抵三人分練りますが、二人分を私が飲み、残り一人分にお湯を足して薄茶仕立てにして亭主に飲ませています。

私も風流ではないですよ〜 どちらかといえばガサツな人間です(笑)
葉桜
2007/10/15 21:51
上林春松本店
というのは、その業界ではかなりのものなのでしょうか?
kusakari
2007/10/15 23:15
はこちゃん
私も初めて濃茶を頂いたのは一保堂でした。
半分位でギブでした。
ナイナイ君
2007/10/16 01:06
>kusakari先生
上林春松本店(通称は「上林(かんばやし)」)は、茶道の世界では一番名の知れた茶師と思います。大昔はお茶壺道中まで取り仕切っていたらしいですし、今も茶師〜家元までの茶壷道中の風習があります。

でも、お茶の好みは人によって違うので、上林より他の茶師のお茶の方が好きという人も多いみたいですね。私は多少苦味のある上林のお茶が好きなので、今回発売された「綾鷹」も気に入ってます。
葉桜
2007/10/16 01:23
>ナイナイ君さん
一保堂のお茶を頂く機会、こちらではあまりないのですが、先日関東に住む友人に買ってもらったので、11月には濃茶を練ろうと思っています。

初めて濃茶を飲んだ人は驚かれるかも知れませんね(笑) 家元の初釜式などには、総理をはじめ、知名士の方々も招かれますが、普段あのような濃いお茶を飲む機会がない方は「うえー!」と心の中で思いながら飲んでらっしゃるのでは?と思うことがあります(笑)
葉桜
2007/10/16 01:28
今日、事務局に綾鷹24本入りの段ボールが届きました。どうやら会長がキャンペーンに応募して当たったらしい。1本貰ってきました。なんか儲かった気分(笑)
でも、ペットボトルが24本も当たるとちょっと嬉しいよね〜。
ゆうき
2007/10/16 18:44
>ゆうきさん
そうそう、「企業限定」でキャンペーンやっていたんですよ。個人は申し込めなくて、企業や団体ならOKだったみたいで。
で、私は何とかして申し込みたいと思って、「葉桜茶道教室」とか(出稽古ばかりで弟子もいないのに)「葉桜会計事務所」とか(これじゃまるで詐欺)名乗って応募してやろうかと考えたんですが、配達先が集合住宅でだから無理かと思って諦めました。
でも、よくよく考えたら、応募先はかなり遠方だし、住所の最後に三桁の数字が付いていたからといって集合住宅とはわかりませんよね。雑居ビルかも知れないし(笑) あー、惜しいことをしたかも(^^;)

私はさっき、ウォーキングに出かけた時にコンビニで「綾鷹」を買ってきました。暫くやみつきになるかも〜
葉桜
2007/10/16 19:24
遅ればせながら「綾鷹」を買って飲んでみました。美味しいですね。今までサントリーの「伊エ門」が一番旨いかなと思っていましたが、今度は我がMYブームになりそうです。
少しお高いのが難点ですが、美味しいからいいっかぁ(笑)
maron
URL
2007/10/16 23:10
すいません間違いました。
「伊右衛門」でした。
失礼しました。。。
maron
2007/10/16 23:14
私もすっかり綾鷹ファンです。
冬は暖かいの・・・出ないかな〜?

濃茶、お稽古の時は少し薄めに練ってます。それでも流れてこないときはやっぱりお湯を足して薄めて飲みます。
お茶席なんかで少し気取っている時に本格的に練られて、すすった後の口周りが異常に気になります〜(^_^;)
Rumina
2007/10/17 00:47
>maronさん
私も「伊右衛門」好きです。これはサントリーと福寿園のタイアップでしたね。
綾鷹は普通のペットより量が少ない上に高価ですが、味も相応にいいですね。
今日も病院の売店で綾鷹を探しましたが、残念ながらありませんでした(泣)
葉桜
2007/10/17 15:11
>maronさん
どうぞお気になさらず。私も誤変換はしょっちゅうです(^^;)
>葉桜
2007/10/17 15:17
>Ruminaさん
綾鷹はいいですよね〜 でも発売されてまだ日が浅いからか、置いていないお店もあるんですよね(泣)

お茶を頂いた後の口の周りは私も気になります。どうかすると、お薄でも口の端が緑色になったりするんですよね(^_^;)
葉桜
2007/10/17 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
綾鷹 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる