葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッポン 茶茶茶!

<<   作成日時 : 2007/09/30 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私は緑茶大好き人間で、お抹茶、お煎茶からお番茶やペットボトル茶まで
日本茶なら何でも来いです。
で、ペットボトル茶ですが…最近やたらと茶師(お茶でいうところの「お詰」)と
タイアップしているものが多いですね。

サントリーと福寿園(ご存知「伊右衛門)。JTと辻利(その名も「辻利」。
これは先日上京した際に友人が飲んでいるのを発見)
そして今度はコカコーラと、かの有名な「上林春松本店」のコラボで
「綾鷹(あやたか)」というお茶が出るそうで。

私はコカコーラの「一」シリーズがお気に入りで、特にJR西日本の駅でしか
売っていない「玉麗」の大ファンなんですが(新幹線に乗った時は、わざわざ
まとめ買いするくらい好き)この「綾鷹」が出るがために「一」がなくならなきゃ
いいなと。まあ、上林さんが絡んでいるなら、まずいお茶ではないとは
思いますが。

しかし、上林さん…ペットボトル茶のメーカーとコラボするのもいいけど、
大丈夫なんかいなーと思うこの頃。「玄中の昔」「千古の白」の名前を
取り上げられちゃうようなことをしてるというのに。
(事情、実は知っているんですが又聞きなのでここでは割愛)
上林さんのお茶、私は昔から気に入っているだけにかなり心配です。

お茶といえば、うちの近所では売っていない「一保堂」のお茶。
先日、上京した際に友人が買ってきてくれていて、今、冷凍庫に保存中。
「雲門の昔」が良かったけど、高くて手が出なかったので、「青雲」に。
(それでも上林の緑毛の昔、小山の松花の昔クラス)
11月のゼミナール閉講式の後、社中の皆さんに感謝の意を込めて
濃茶を練らせて頂くために保存しておこうと思います。
(ビニールで何重にも封をしてますし、賞味期限は来年春なので
このまま開封しなければ新茶同様のまま保存ができます)

それまでに手持ちのお茶で練る稽古をしとかなきゃですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『綾鷹』、実は私も密かに楽しみにしています。
一保堂のお茶はお目にかかったことがなく、使用するお茶は、やっぱり小山園か上林ですね。
ついでに、佐賀にも有名なお茶の産地『嬉野』でもお抹茶を作っているのですが、元々苦味があるお茶なので、あんまり美味しいとは・・・
八女の星野園のお茶は大好きです〜。
Rumina
2007/10/02 00:20
>Ruminaさん
一保堂は下関のデパートに入っているらしいですが、私の住んでいる市内にはないんですよね。前に一度、今回買い物をお願いした友人から頂き物で飲んだのですが、美味しかったので、今回リクエストして買ってきてもらいました。
「星野園」は「淡交」にも広告が出ていますが、一度味わってみたいです。私の地元でもお茶を作っていますが、やはり苦味が多いので、今はお抹茶は作っていないようです。
葉桜
2007/10/02 01:41
亭主が辻利のペットボトル、買ってきましたよ。
以前、京都の伊勢丹の中にある「都路里」って甘味屋さんで抹茶パフェを食べてから辻利ファン。
抹茶のアイスキャンデーももちろん買ってきます。
もちろん、お茶の心得なんてありません。
お抹茶は、たまに虎屋茶寮で羊羹といただく機会があるだけです。
mamajo
2007/10/02 07:02
>mamajoさん
辻利のペットボトル、うちの周りではまだ見かけません。先日の上京の際に買ってくれば良かったわーと、今頃になって思います。
「都路里」にはまだ入ったことがないんですが「虎屋茶寮」は銀座のお店に入ったことがあります。私が頂いたのは「あんみつ」でしたが、羊羹とお茶(お抹茶、お煎茶)のセットや、お汁粉などもあって、落ち着いたお店でした♪
葉桜
2007/10/02 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニッポン 茶茶茶! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる