葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたまた×∞? 広島出張

<<   作成日時 : 2007/09/27 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は裏千家の中国ゼミナールの日でした。今回は広島道場ではなく呉道場。
幸いに木曜日だったので、7月の時のように臨時透析+宿泊の必要はなく
あっさり戻って来れました。

朝方は肌寒いくらいの気温で、今日は久し振りにエアコンなしで着付けが
出来ました。帯ももう夏物はやめて、ごく普通の塩瀬の帯。
多分今日はこれで大丈夫だろうなーと思ったんですが、やっぱり日中は
暑かったです。(道場の中はエアコンが効いてましたが、午後はあまり
効かなくなって蒸し暑かったし)

この「中国ゼミナール」、2年間で計10回の研修なんですが、今回で9回目。
つまり11月でようやく終了です。幸いにこれまで一度も休むことなく参加することが
出来ました。3月末には骨折、6月にはカテ抜去で入院、7月はシャントトラブルで
右往左往と、色々なことがあったんですが、それでも休まずに参加出来たことは
ありがたいことだと思ってます。

今回の研修科目は「真之炭」「真之行台子」「薄茶運び点前」「法磨之式」
「四畳半花月」の5科目でした。「真之炭」、実は風炉では実際にやったことが
ないので(炉ではやりました)しっかり見たかったんですが、呉の道場には
広島道場のようなカメラがないので、上から映し出される映像が見られなくて…
「炭のつぎ方がさっぱりわからーん!」と文句言いたくなってしまいまた(汗)
普通の初炭と違うはずなので、テレビカメラで映してほしかったわ〜〜

「法磨之式」、これは初めて見ました。「花所望+初炭+亭主が所望した点前
(今日は大津袋でした)+一二三」なのであまり面白くない?からか、
研究会でもやったことがないんですよね〜
点前に対して品評をする(一二三の点数をつける?)ということ自体が、
人前であがってしまったりする研究会などには合わないのかも。

ところで、呉道場でのお昼のお弁当は広島道場に比べ、いつも豪華版なんですが
今回は広島道場のものをちょっと良くした感じで、量は今までより少なめでした。
やはり年配の方から「量が多過ぎる」とクレーム?があったのかも。
私でも「ちょっと多いかな」と思うくらいのボリュームでしたから。

でも呈茶のお菓子はおいしかった〜(笑) 広島でも呉でも、いつもお菓子は
いいものを出されるんです。お店がわかれば買って帰りたいくらい。
そういえば、今日は「真之行台子」があったので、お客さん役だった人は
お菓子を7種ももらうことになったわけですが…「とても一人では食べきれないし
持って帰るまでに型も崩れるから、皆さんどうぞ」と同じ班の方に分けてらして。
で、私は違う班なのに、「あなたも一口どうぞ」と、お菓子を分けてもらった人が
半分に切ったお菓子を下さいました。
「わー、ありがとうございます♪」(←遠慮もへったくれもないヤツ)と
そのお菓子を頂いたのですが、これがまた美味☆
まあ、確かに和菓子を奉書に包んだまま持ち帰っても潰れるし、一人で何個も
食べられるものではないですよね。真之行台子と大円真は7種とは聞いてたけど
研修でも本当に7個(うち1個は水菓子、つまり果物)盛り付けてあるとは。
私がお客役でも、多分「皆さんどうぞ」と分けてしまったと思います。
カバンの中でぐちゃぐちゃになるよりいいですから。

帰りは予定したより1本早い新幹線で帰りました。今日の夕飯は駅弁の
「あなご飯」。どーしてもこれが食べたかったので。
でも高いですね〜 普通の幕の内やおむすび弁当に比べ、あなごしか
入ってないのに1000円もしますから。その分、味は良かったです♪
これだけじゃ野菜が足らないので、ポテトサラダを追加。あと亭主には
冷やしうどんも追加。あなご飯、写真に撮れば良かったですが、
気づいたのはほとんど食べた後でした(笑)

今日は結構水分を摂ったのに(朝食時のお茶200ml+280mlペット+
200mlパック入りのお茶+薄茶一服+350mlペット=1130ml)
しかもお弁当は全部食べたのに、家に帰ってから測った体重、
DWより1kgしか増えてなかったです。やっぱり蒸発して消えたのかしらん?
明日は造影CTと血液検査があるので朝は絶食。ということは
明日の増えは1kgちょいかくらいかな。誰か褒めて(嘘)

明日は採血+CT(ここまでは内科の予約通り)+透析(5時間)
明後日は午前中はお茶会の手伝いです。
さすがに今日は朝早くて疲れたのか、帰りの呉線では思いっきり寝てしまい
知らない間にのけぞって、後頭部を窓ガラスにぶつけました(笑)
なので夜更かししないで早めに寝ようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
呉のお弁当、豪華ですか?
実は息子が新入社員の時に、数ヶ月、暮工場での研修があって、会社の独身寮にお世話になったのですが
そこのお料理が、量も質もすばらしかったそうです。
おまけにお昼をいただく社員食堂も充実。
東京本社とは大違いだったのだそうです。
知らない土地で新人研修で、さぞや痩せ細っただろう、、、と思っていたら
新横浜の駅で新幹線から降りて来た息子は
なんと、まるまると太ってあんぱんまんみたいな顔になってましたわ。
mamajo
URL
2007/09/28 06:26
>mamajoさん
もしかして呉はゴージャスなお料理が定番なんでしょうか? 昨日も量は今までより少な目でしたが、ちゃんと塗りの器(合成樹脂ですが)に入った松花堂弁当でした。何だかお弁当が楽しみで研修に行ってるみたいです(笑)
葉桜
2007/09/28 15:45
弁当は豪華でも透析はしょぼい.何とかグループの本拠地の一つ.
kusakari@呉呉タコラ
2007/09/28 18:10
>kusakari@呉呉タコラ先生
はい、ワタクシ、呉で臨時透析を経験しました。確かにしょぼいかも…夜間は9時までで
必ず5時までに来て下さいと言われましたし。
広島で「しょぼくない」ところはあるのでしょうか…というか、どうも透析に関しては山陰側>山陽側のような気がします。山口でも「on-line HDF」を積極的にやっているのは長門や萩の病院と聞いていますしネ。
葉桜
2007/09/28 18:19
きゃぁ、クレクレタコラ、、、なつかしぃ〜。
最初、フジテレビでやっていて、その後テレビ神奈川で再放送してたのよねぇ。
mamajo
2007/09/28 20:17
>mamajoさん
「クレクレタコラ」とは何ぞや?と思わず検索をかけちゃいました(笑) フジ系列ならこのあたりでも映っていたと思うんですが、どうにも記憶にありません。8歳頃なら見ていたはずなんですけどね〜
葉桜
2007/09/28 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまたまた×∞? 広島出張 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる