葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 派遣講師研究会の日でした

<<   作成日時 : 2007/09/15 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私がやっている裏千家茶道では、年に何度か京都から講師の先生が
いらしての研究会があります。今日は終身師範会員(つまり師範の資格を
持つ人たち)の研究会だったので、内容もかなり難しいものがあり、
出席して良かったと思いました。

今日の講師の先生、お若い方で、あまりたくさんのことを喋る方では
なかったので、案外早くに終わりました。聞いた話によると、昨日も
午前中の部は12時前に終わったとか。それなら午前中の部を全部見て、
お弁当をもらって帰っても十分透析に間に合ったわ〜と思ってしまいました。
いつものように午前中5時間透析なら、当然出席出来ないと
思ったので断ってしまってたんですよね。会費やお弁当代は
払ってたのに…惜しいことをしたかも(笑)
まあ、家の中がとんでもないことになっていたから、せめて部屋の
掃除くらいしなきゃいけなかったんですけどね。

研究会が済んで、講師の先生をお見送りした後、私の先生を
自宅まで車でお送りし、家に戻ったら夕方5時。
もう買い物に出かけるのも面倒になり、どこぞへ出かけて留守の
亭主に「私は研究会のお弁当の残りをもらったので、それを
夕飯にしたいから、悪いけど自分の分を何か買って帰って下さい」と
メールしてしまいました。(研究会では大抵、急遽不参加の人の
お弁当が残るので、最後まで裏の片付けなどで残っていたりする私は
よくそれをもらって帰るんです)
OKだったので、さっきそのお弁当で早々に夕飯を済ませました。
つまり、今日はお昼も夕食も「全く同じもの」ということに(笑)

本当はこれに何かつけたし(スープとか小さいカップ麺とか)したかったですが
月曜までに体重をあまり増やせないので我慢。いつものように5時間透析で
しかも回収分100プラスの新しい機械ならいいんですが、今回は4時間透析に
回収分300もプラスしないといけないボロ機械なので、時間あたりの除水が
800を超えないようにするのは大変。いちいち考えるのが面倒くさいから
とりあえず時間800で引ける分だけ引いてもらって、あとはお持ち帰りでも
いいかなぁ…いずれにしてもDWは低めと思いますしね。相変わらず低血圧で
DWプラス2kgくらいでも、浮腫み一切ナシですから。

明日は久し振りに何も行事のない日曜日です。あー、ゆっくり休める〜〜
もうすぐ中学校も文化祭の練習が始まるし、(お茶会をやりますので)
色々と忙しくなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
研究会、おつかれさまでした。講師の先生があまり話されないと、とても眠くなってしまう私です。し〜んとした空気の中で、お湯の沸く音がほどよく眠気を誘います。
1日お疲れでしたでしょうから、晩御飯の支度なくてよかったですね!
Rumina
2007/09/15 21:37
>Ruminaさん
ありがとうございます。はい、私もバッチリ眠くなりました。特に午後、お昼を食べた後、エアコンが適度に効いている会場内は瞼を開いておくのがやっとで(笑)

今日の私の食事は「朝…ご飯、味噌汁(の具)、目玉焼きとウィンナー、オクラ」「昼…研究会で出たお弁当」「夜…研究会で出たお弁当」、すっかりダメダメですね(^^;;)
葉桜
2007/09/15 23:02
お疲れ様でした。
葉桜さんとこはいつも回収に100+なの?
それって、機械が古いとか新しいとかが関係あるのかしら?
うちはいつも300+です。でも、以前に施設は100+だったのよねぇ。
うちの機械が古いことは絶対にないんだけど、何なのかしらね?

夕食、たまにはそういう日があってもいいんじゃない?ご主人が文句言わなければOKよ。
ゆうき
2007/09/16 01:30
>ゆうきさん
ありがとうございます。回収…そうなんですよ。新しい機械(東レメディカルのTR7000MとTR3000Mだったと思いますが)では、何故か回収はプラス100。私が今使っている古い機械(名前忘れた)はプラス300です。何故かはわからないんですよね〜 その数字をプラスしないと、最後の帳尻?が合わないようです。

夕食、亭主は勿論何も言いません。遊んで帰ったというわけでもないので(だからって稼いで帰っているわけでもありませんが^^;)思いっきりお目こぼししてもらってます。
葉桜
2007/09/16 10:42
外出から帰って、食事の支度をしなくても良いときって、ルンルンですよね。
うちは遊んで帰ったときも文句言わない(笑)
遊びに出られるくらい元気になったのが良かった良かったって感じかな〜。。。

回収の生食(ついナマショクと言っちゃう)
パックに300あるけど、使うのは150〜200位みたい。
機械によって違うのか、施設の方針(やり方)によって違うのか、分からないですね。
TAMU
2007/09/16 12:09
>TAMUさん
私のところも、実際は遊んで帰って食事がお土産の駅弁ななったり、ほっ○ほっ○亭のお弁当になっても文句は出ません(笑) ただ、私自身が「悪いなー」と思う気持ちがあるだけですね(本当に悪いと思ってるんだか…^^;)

やっぱりTAMUさんが元気に外出される姿が、ご主人様も嬉しいのではないかと思います。また機会を作って、どこかでお喋りしましょうね〜♪

回収の生食、私のところは500ccパックを使ってます。でも、新しい機械も古い機械も同じ生食パック。新しい機械では100だけ使って、あとは捨てるのかしら。どう見ても100以上使っているように見えるのですけどね。
葉桜
2007/09/16 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
派遣講師研究会の日でした 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる