葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校茶道指導者の会議

<<   作成日時 : 2007/08/05 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

…に出席してきました。市内ではなく、隣の市で開催されたのですが
マイクロバスが出たので、移動はとっても楽でした。
(でもバス代2000円を徴収されました。今、ビンボーなので2000円でも
辛い。とはいえ、自分の車で出かけても同じくらいかかるかも。
今、ガソリン代も高いですから)
エアコンの効いたバスで、座ってるだけで着くのだから楽なもの。
会場もエアコンがしっかり効いてました。いつもこうだと楽ですが、
稽古場はエアコンなし。今後もつく予定なし。まさに夏場は修行です。

総会と研修会は10時から16時まで。途中、お昼休みにはお吸い物付きの
お弁当が出ました。去年、うちの支部が主催だった時より豪華版だわ(笑)
で、この昼休み中、なにやらBGMが流れているので、クラシックでも流れて
いるのかなーと耳を澄ますと、流れていたのは何と
「淡○会の歌」
多分、一般の方はご存知ないと思います(Ruminaさんはおわかりかしら?)
裏○家には直属の社団法人「淡○会」というのがあるんですが、
何と「歌」まであるんです。校歌とか社歌みたい。
支部の総会や地区大会などでは必ずといっていいほど斉唱するこの歌…
まさか食事中のBGMにまでなるとは〜〜

しかしこの歌を3番まで歌詞見ないで歌える私も私ですが…
もしかして洗脳音楽?

今日はお茶席もあって、お菓子とお茶を頂いてきました。残念ながら床飾りや
道具の写真は撮れずじまい。今日は多くの方を少ない時間でという事情が
あったので、あまりゆっくりもしていられず、拝見もさっと終えて外に出ました。

午後からは講演会でしたが、午後からってお昼を食べた後だし、エアコンは
適度に効いているし、どうしても眠くなるんですね。必死に瞼を開けて、
前を見てましたが…知らない間に目をつぶっていたことも。講演は出来れば
午前中にやって欲しいですが、スケジュールの関係でそうもいかないようです。

今日の会議の中で「稽古場、お茶席だけに留まらず、日常生活においての
礼儀や人との接し方を指導するようにして欲しい」という話がありました。
日常の中で「お先に」「ありがとうございます」などの言葉がさっと出る…
そういう生徒、学生を育てて行くことが大事だと。
私はまだまだ若輩で、わからないことだらけですが、今日学んだことを
肝に銘じでこれからも頑張ろうと思います。

さて、税理士試験まであと3日。今日は1日会議で潰れたので、これから
寝るまで勉強です。明日は透析中と夜に勉強。本当に最後の悪あがき(笑)
試験が済んだら、お稽古も休み中だし、暫くはのほほんと過ごしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
会議、お疲れ様でした〜。
淡○会の歌、あるのは知っていたのですが、聞いた覚えがないんですけど・・・(^^;)
総会なども、末端ピープルな私たちはあんまり出る機会がないですし。ひょっとしたら、知らずにBGMとかで聞いているのかもしれませんね。
先生は歌えるのかなぁ?(謎)

日常生活でのさりげない礼儀って大切ですよね。いざとなったらできるから!って言う人ほど笑えてしまうような行動をしますから。普段からの心がけが大事だと思います。
いや・・・私が言えた立場でもないんですけどね(^^;) 
気をつけよう・・・
Rumina
2007/08/05 21:44
>Rumlnaさん
淡○会の歌、私の支部では青年部の総会でまで出てくるんですよ(^_^;)
今年の地区大会に参加されるなら、多分総会の会場で流れると思います。
挨拶や礼儀、私もまだまだで、しょっちゅう先生からお叱りを頂いてます(;_;)
少しでもそうしたことがきちんと出来るようになりたいです。
葉桜
2007/08/06 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校茶道指導者の会議 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる