葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れ自分!(笑)

<<   作成日時 : 2007/07/27 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

明日は納涼茶会です。どうやらお客様は850名くらいだそうで…
嬉しい悲鳴を上げてます。何しろ私の属する支部の青年部、人数が
50名程度しかおらず、しかもそのうち半分くらいしか参加がなくて…
学校茶道のお嬢さん方のお手伝いの手を借りながら、何とか
頑張って来ようと思います。

私はその学校茶道のお嬢さん方のまとめ役です。
今回、私が指導に行っている中学校の女の子たちはお手伝いに
来ないのですが(高校生のみということになったので)
「学生さんの扱いには慣れているだろうから」ということで
そういう役目になっちゃいました。ここんとこすっかりオバサンちっくに
なってしまっているので、若さを分けてもらえるといいんですが(笑)

明日は茶席の写真をとれたらアップしようと思います。
趣向は「涼を求めて」。スクリーンに涼しげな動画を投影すると
いうことになっています。

実はさっきまで前準備で会場に出かけてました。
午前中透析だったから(しかも今日も爆睡したから)何とか手伝えましたが、
午後からだったらチトきつかったかも。この時期、物凄く汗をかくので、
いきなり低血圧になったるするんですよね。今日も手伝いながら、
時々シャントのスリルを確認して、水分補給していました。
ここまで心配しなくていいシャントならいいんですけどね〜

さて、これから明日着る着物の準備です。いつも12時には寝ようと
思うのに、なんやかやでこんな時間。
夜更かしは美容の大敵なんですけどネ(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜、大勢参加するんですね。
スゴイねぇ。

私、息子が高校生の時、息子の友だちの話を聞くのが大好きでね、高校生ってなんかいいなぁといつも思ってました。
葉桜さんもお嬢さんたちとまじわって、若さとパワーを分けてもらってね。

ラーメンの梯子、ちょっと涼しくなってからにする〜?(笑)
ゆうき
2007/07/28 00:18
>ゆうきさん
はい、しょぼくなるよりは嬉しいんですが、11時〜16時の一番暑い時間帯にやるので、来られるお客さんは大変だろうと思います。こんな時間帯だと「納涼」でも何でもないような??
ただ、明日は市の花火大会なので、夕方から夜にかけてやっちゃうと誰も来ないということに(^^;;)
明日は若いお嬢さん方のパワーを分けて頂こうと思ってます☆

ラーメンの梯子、私は8/8を過ぎたらいつでもいいですよ〜 ゆうきさん、Ruminaさんのご都合に合わせます♪ ごはん食べて、オサレなカフェでお茶というのもいいですね。
実はキャナル初体験なので楽しみです。
葉桜
2007/07/28 00:31
ウヮ〜〜〜〜〜〜
すごい人数を取りまとめるんですね
葉桜さん すごい
疲れないように(・・)

皆さんでお茶ですか?
良いな〜〜〜〜〜
うらやましい

納涼茶会もお茶会も
楽しんでください
あかずきん
2007/07/28 10:33
こんな真夏に,我慢大会?
kusakari
2007/07/28 11:21
納涼ってまさか外でのお茶会じゃないですよね〜?建物の中でも汗かくくらいなのに。
数年前、淡交会の青年部で、ある地域のお祭りに参加しお茶会をさせていただきました。夕方からだったけど暑かったです〜。みんな着物じゃなく浴衣で葉蓋のお点前をしました。なつかしいなぁ。
キャナルでラーメンの梯子になってるんですね♪いつでも呼んでね〜(^ー^)ノ
Rumina
2007/07/28 14:02
>あかずきんさん
ありがとうございます。おかげさまで盛会のうちに終わりました。やはり若いお嬢さん方のパワーは凄いです。1日中動き回って、それでも疲れた様子がないんですから。
私は足が痛くなってしまいました〜
たぶん明後日くらいに筋肉痛が出てくると思います(年を取ると、疲れは翌日以降に出てくるんですよね^^;;)
葉桜
2007/07/28 19:45
>kusakari先生
はい、我慢大会です(笑) といってもエアコンの効いたところなので、真の我慢大会ではなかったかも? それでもかなり汗をかいてしまい、さっき体重を測ったら基準体重そのまま…少なくとも1リットルは飲んだんですけどネ。PDの頃より確実に汗かきになってます。
葉桜
2007/07/28 20:09
>Ruminaさん
いえいえ、建物の中でのお茶会です。もしこの炎天下でやったら熱中症の人多発で救急車を呼ぶ事態になりそう(汗)
昔は青年部も人が多くて、当時は納涼茶会も市内の大きな公園でやっていたんですが、今はとても手が回らないので雨が降っても大丈夫な屋内に変わりました。
葉蓋のお点前は涼しげでいいですよね〜 葉蓋、洗い茶巾、木地釣瓶はこの季節ならではのお点前ですね♪

そうそう、キャナルデート、ラーメンの梯子にしようかという話になってます。今から楽しみです〜
葉桜
2007/07/28 20:13
おかえりなさい。お疲れ様でした!
よかった、建物の中で♪

でも、そんなに汗をかかれるんですね。すごいわぁ。私、汗がほんとに出にくいので、具合悪くなります。
それと、一日草履を履いていると足がつっちゃうんですよね〜。お茶会はそれがつらい・・・(>_<)
Rumina
2007/07/28 20:34
氷を入れた冷やし抹茶って
ありですかぁ〜
ナイナイ君
2007/07/28 21:23
>Ruminaさん
ありがとうございます。心地よい疲れではありますが、明後日あたりに筋肉痛が出て右往左往しそうです(笑)

PDしていた頃も汗をかいてて「透析している人は汗をかかないというけど、そんなことないじゃん」と思っていたんですが、やはり本来の汗のかき方ではなかったようです。元々、腎不全になる前は髪の毛がビッショリになるほどの汗かきでしたが、まさにその頃(ン十年前)を思い出すような気分です。ステロイドの影響も多少あるかと思いますが、今服用しているのは5mg
ですから、それだけでもないような気がしています。

で、草履…はい、辛いですよね〜 今日も早く着替えてペッタンサンダルを履きたくて仕方なかったです。市内の花火大会に行きたかったですが、そんな元気もなくなっちゃいました〜
葉桜
2007/07/28 23:39
>ナイナイ君さん
氷は入れないまでも、冷たい水で薄茶を点てる趣向はあります。その時はお釜は使わないで銀瓶(薬缶のようなもの)に氷水を入れて、それでお茶を点てます。

それとは別に、氷を入れたアイスグリーンティもいいですよね〜 数年前、西武球場に野球を観に行った時に飲んだ狭山茶のアイスグリーンティがとても美味しかったのを覚えてます。当時はペットボトルのお茶がなく、このグリーンティ屋さんの前に行列が出来てました。普通のジュースより飛び抜けて売れてたのは、ジュースよりお茶の方が喉の渇きが癒されるからでしょうね。
葉桜
2007/07/28 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張れ自分!(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる