葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり夏の着物は天然サウナ!

<<   作成日時 : 2007/07/25 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日も暑かったですね〜 朝からムーッとする熱気、とてもじゃないけど
エアコンなしではお化粧も着付けも無理!
乾燥肌になるのは嫌だけど汗まみれも困るので、朝っぱらからエアコン
ガンガンにつけてお化粧と着付け。

この時期は薄物(絽や紗)の着物ですが、肌襦袢、長襦袢、着物、帯と
着るのは冬の着物と変わらないので(すべて生地は薄いですが)
エアコンなしのところでは、ヘタなサウナスーツより効果的です(笑)

お稽古は大体9時前くらいから、12時半くらいまで。
前にも書きましたが、稽古場にはエアコンがありません。
扇風機はありますが、生ぬるい風しか来ません。
炭火の前にいると、本当に天然サウナ。ガマン大会に出てるみたい(笑)
さすがにこの季節には、あまり凝ったお稽古(奥伝や四ヶ伝)はしないで
さらりとした季節の点前や、茶箱をすることが多いです。

で、今日、ものすごく久し振りに御所籠を使っての「色紙点前」をやりました。
完璧に忘れてました…ダメじゃん〜
家には茶箱はあるので、雪月花と卯の花点、和敬点前はできますが
御所籠は15万円↑もするから、いくら稽古道具でもそうそう買えず
普段、練習することがないんですね。でも、稽古しないと忘れるから
テキトーな箱を探して、見立ててやってみようかな。

茶箱は元々、携帯用の点前道具で、これを持参してお茶一服と
いうこともできます。機会がありましたらお声かけ下さい(笑)
お菓子は小さい入れ物に入れるようになっているので金平糖とか
甘納豆なんかになっちゃうかもですが。
今はもっと簡素な携帯用道具もありますが、野点で一服という時は
やっぱり茶箱がいいなーと思いますね。

12時半に稽古終了、透析は13時から。家に戻る時間もなければ、
昼食をとる時間もなく、いつも着物のまま、病院に駆け込んで
売店で食糧調達、透析室に飛び込みます。
うちの施設、ロッカールームさえないんですよ〜 大半が入院患者さん、
通院の人も洋服のまま横になっちゃうので、着替える人って
ほとんどいないんです。
仕方ないので、器材の置いてある収納室を借りての着替え。
着物はきちんとたたむスペースはないから、袖だたみに。
大抵はポリエステルの洗える着物だから、家に持ち帰ったら
洗っちゃうのでこれでいいんですけどネ。

体重を測ってみると、朝出かける前に測った数字よりも800gも
少なくなってました。どうやら稽古でかなり発汗したようです。
先日、シャント狭窄したのも稽古の後だったんですね。稽古がある時は
前もってしっかり水分補給しとかないとトンデモナイことになりそう。
PDの頃はここまで汗はかかなかったのに、HDFだけになってからは
ホント、腎不全になる前のように大量に汗が出ます。
脱水にならないように気をつけないと。

今日は午前中、暑い中での稽古で疲れていたからか、
昼食の後、少し本を読んだだけで眠くなりました。
ちょっとだけ寝ようかなと横になると、もうすぐに眠りに入って…
気づいたのは1度目の終了音が鳴ってから。
(ボトルHDFをしてるので除水完了と補液完了で二度終了音が鳴ります)
見事に3時間↑も爆睡してました。あーよく寝た(笑)

夕方、家に帰ってから、ゴミコンテナの掃除に。今週は掃除当番です。
家の前の公園では、子供会の女の子たちがフットベースボールを
やってました。どうやら町内大会で優勝して、市の大会に出るようです。
昔はこうした子供会の球技大会の練習も子供たちだけでやってたのに
今は必ず保護者同伴なんですね。お母さん方、麦茶用意したり、
一緒に球拾いしたりと大変そう。
うちには子供がいないので、子供会活動にはとんと疎いですが、
夏休みはプール当番もあるし、校区の運動会も色々役割があるそうで
働いているお母さん方は本当に大変だろうと思います。

プールで思い出しましたが、私は小学校一年の時に発病したため
運動制限のある時期が長かったです。体育はある程度はやってましたが
プールとマラソンは全面禁止。友人たちに「泳がなくていいからいいね」とか
「走らなくていいからいいね」と言われてましたが、私は泳ぐことは好きなので
(小学校1年の1学期までは普通に泳いでた)泳ぎたくてたまらなかったし
マラソン見学なんて、寒風の中にただただ立ち尽くしているので、とてもとても
「いい」なんて思えず、かえって走って体を温めたいなんて思ったりしました。

なので、PDのカテがなくなって、珪先生に一番に聞いたことは
「水泳してもいいですよね?」でした(笑) OKの返事をもらったので
近々、近所のフィットネスクラブに入会しようかと思ってます。
でも、もうちょっと水着を着ても恥ずかしくない体型にしてからの方が
いいかと考えたり。ビリーズブートキャンプの日本語版は高いし、
英語版はヒアリング能力ゼロの私には無理だし、さてはてどうしますか…

明日は亭主の仕事が休みで、老眼の検査?で眼科に行くというので、
私も便乗して眼科検診受けてきます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
夏場は辛そうですね(苦笑)

それから発汗が多いと血液濃縮されますんでシャントも心配ですね(過去に一度閉塞しかけたことあります 汗)

水分補給も忘れずに。
アロハ
2007/07/25 23:55
>アロハさん
そうそう、発汗が多いと血液が濃縮されるのが一番怖いです。私は普段からヘマトが40近くあるので(エポ、鉄剤なしで)濃縮すると怖いことに。更に常時低めの血圧、薬剤からくる高脂血症とシャント閉塞リスクのオンパレード!
水分補給はこまめにしないと危ないですね。
葉桜
2007/07/26 01:28
もう私なんて家の中ではノーブラで(笑)
タンクトップに短パンという格好なのに、葉桜さん、すごいね〜。
それも慣れなのかしら?

しかし、ロッカールームがないっていうのもちょっとすごくない?
うちは広々としたロッカールームがあるので、涼しいし、着替えるのは楽よ〜。大きなソファーも置いてあるしね。
ゆうき
2007/07/26 08:04
>ゆうきさん
私も家の中では、いわゆる「アッパッパー」(笑)、サマードレス1枚です。ブラはつけてます。これ、習性というか、どうも外すと落ち着かなくて、入院してる時もつけてるんですよ。本当は寝る時には外した方がいいのはわかってるんですけどネ。落ち着かなくなるほど「山おんな」ではなく、むしろ「壁おんな」ですが(笑)

ゆうきさんの施設、ロッカールームも広いし、DVDの貸し出しもあるし、透析条件も素晴らしいし、本当にうらやましいです。
うちの施設、「更衣室」と書かれた部屋は一応ありますし、ロッカーも置いてあるんですが、患者用ではなく、スタッフさんの「更衣室兼私物置場」となってます。
葉桜
2007/07/26 09:03
始めまして。
ときどきこっそりとお邪魔はしていました。
透析しながら、日常生活に頑張っていらっしゃる葉桜さま、凄いですね。

私は煎茶をしていますが、何でもない体でも夏の着物は、もう忍・忍・忍です。
肌襦袢の下に汗よけのタオルを巻いてから着物を着ていますが、そのタオルがグッショリですもの。

私、今加圧トレーニングをしています。
水泳の許可が下りたのでしたら、多分大丈夫と思いますが。
1日15分のトレーニングで、自宅でテレビを見ながら(時間がわかる)しています。
効果はまだはじめてから2週間ですので変化は認められませんが、余計な脂肪を燃やして、必要な筋肉をつけるとか。
私はおなかの脂肪を減らしたいのと、腿の筋肉をつけて、正座の姿勢からすっと綺麗に立てるようになりたいの、頑張ろうと思っています。
あっこ
2007/07/26 09:33
こんにちは  おひさしぶりです^^
暑いですね。ましてや着物着るなんてスゴイ(立派・ハクシュ)

水泳ですか?良いですね。私もやりたいと思っているんですけど・・・
最近、膝が痛くなってきて心配です
先生に相談したら{数値もまだ良いので心配ないです}と 言われましたがでもね・・・

葉桜さんも皆さんもパワーがあって羨ましいです。 透析一年 水分管理だけで一杯一杯です。もっと前向きにならなければと思うのだけど、気力が出ないんです。 頭の中はやりたいこと一杯あるのに日々の生活に追われてます。
朝子供のお弁当作って洗濯・掃除 して・・・

怠け者なんでしょうかね
理由つけてやらないんだから
自分自身嫌になります。

ごめんなさい、愚痴ですね
また お邪魔します。
あかずきん
2007/07/26 12:59
>あっこさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。

透析の時間、私は幸いにもそれほど苦痛と感じておらず、お稽古や仕事で疲れた体を癒したり、本を読んだり勉強したり、「有意義な空き時間」として使わせて頂いています。
たまにトラブルがあると落ち込みますが、それでも、この治療を受けることによって「ごく普通」の生活を送れていることに感謝しております。

あっこさんは煎茶道の先生をなさってらっしゃるのですね(さきほどブログを拝見しました。近いうちにご挨拶させて頂きたいと思います)
お煎茶はもっぱらおよばれに伺うだけですが、馥郁とした煎茶の香りに癒されています。
そうそう、夏の着物は本当に大変ですね。もう少し暑くなったら、一回のお稽古で1リットルは発汗しそうで…熱中症に気をつけないと怖いことになりそうです。

お茶をやっていると、正座が出来るように膝の健康状態を保つのと、その位置からすっと立てるように腿の筋肉の力を保つのは永遠のテーマですね。しっかりトレーニングをして、十分な透析をして体調も整え、少しでも長くお稽古出来るようにしたいと思います。
葉桜
2007/07/26 20:33
>あかずきんさん
こんにちは。急に暑くなってきましたよね。着物は一年中通して着る機会が多いので、ある程度は慣れていますが、それでもこの時季にはやっぱりきついなーと思ったりしますね。

膝の調子はいかがですか? 私もカルシウムやリン、i-PTHなどの数値は何ともないのに、膝や踵が痛くなったことがありました。あまり長く続くようなら、先生とご相談されて、レントゲンやMRIなどの検査を受けられた方がいいかも知れませんね。

あかずきんさんはお子さんのお弁当作りもされてらっしゃるんですね。日々の主婦業はしんどいから休むというわけにも行かないところがあり、何かと大変だと思います。どうかご無理をなさらず、隙間の時間を利用して本を読んだり、Webサイトを眺めたりと、ゆっくりなさって下さいね。

愚痴も独り言もどうぞご自由にお書きになって下さい。私もここで「透析室からの実況中継」で盛大な愚痴など書いているくらいなので(笑)、誰かに聞いて欲しいという気持ちはとてもよくわかります。話すことで気が軽くなることもあります。一人だけで抱えこまずに、どうぞお話しなさって下さいね。
葉桜
2007/07/26 20:47
夏の着物は、どうせ汗をかくから洗える物を・・・と思うのですが、ポリエステルの方が実は暑いんですよね〜。
とは言うものの、着替えるだけで汗かいて疲れてしまうので、滅多に着ませんが。

施設に着替えるところもないのは不便ですね〜。うちは更衣室に個人のロッカーはありますが、鍵がないので貴重品は入れられません。着替えのみです。

私も中2から運動制限されてました。が、体育大っ嫌いだったので、少し大げさに診断書を書いてもらって体育の授業は見学してました〜。
Rumina
2007/07/26 21:22
>Ruminaさん
そうそう、夏の着物はポリの方が正絹よりずっと暑いんですよ! でも、正絹だとクリーニング代が…(笑) ビンボーな私は、ざぶざぶ洗える手軽さを選んでしまい、お稽古はもっはらポリエステルの駒絽です。

個人のロッカー、維持透析施設にはどこにもあると思います。今まで2ヵ所で臨時透析を受けましたが、2ヵ所ともちゃんとありました。
広島のN島T谷クリニックはちゃんと「訪問透析者用」のロッカーが確保されてて、鍵もついてました。

体育、運動自体はさほど嫌いではないんですが、いかんせん運動音痴で(笑)決して得意科目ではありませんでした。だから、スポーツの得意な同級生がちょっと羨ましかったです。運動制限がなくても、私は球技関連のクラブや陸上部などには入らず、剣道や弓道を選んでいたと思います。
葉桜
2007/07/26 21:47
シャントの閉塞も大変だけれど
脳梗塞、心筋梗塞になったら命にかかわります。

脱水には充分に気をつけて下さい。
ナイナイ君
2007/07/27 01:59
>ナイナイ君さん
脳梗塞や心筋梗塞は本当に怖いです。先日私の通うお茶の稽古場で、脳梗塞で急に倒れた方が…
夏場は多少水分を多目にとってから出かけないといけませんね。
葉桜
2007/07/27 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり夏の着物は天然サウナ! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる