葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってサウナ☆

<<   作成日時 : 2007/07/11 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中はいつものようにお茶のお稽古でした。
私はお稽古のみならず、他のお茶関連の行事もほぼ100%近く和服を着て
出席しますが、行事の場合は大抵ホテルや公的施設で、エアコンが
入っているので、この季節でも苦にならないんですね。
(とはいえ、公的施設では最近「エコのため」と、冷房の温度をあまり
下げないため、ところによっては暑いです。お茶とは関係ないですが
県の総合庁舎、エアコンの温度設定を29℃にして、あちこちに扇風機が。
扇風機も電気使うんですが…オジサンの汗だく姿が何だか気の毒でした)

ところが先生宅のお稽古場にはエアコンはありません。
扇風機は何台かありますが…炭火ガンガンの風炉の前に座ると、
扇風機の風ぐらいじゃとてもとても。
「暑くても自然の風を感じ、涼の趣向で涼しさを」といいますが…
ええ、それはとってもとってもよくわかるんですが…
でも、
暑いものは暑い!
正直、今日はお茶をたくさん頂きたかったんですね。
シャントが詰まるんじゃないかと気が気じゃなくて。
しかし、今日のお稽古は「花月之式」「貴人清次花月」
これらはクジ(?)でお点前に当たったり、お客さんになったりするんですが
何故か花(点前)ばかり当たって、月(お客)は全く当たらず。
炭火の前で汗かきまくるわ、お茶は飲めないわで暑いための汗だけでなく
冷や汗かきましたデス。
でも、お稽古の途中で箱炭斗を持ち出して炭をついだのは他ならぬ私自身
消えてはいけないからと、しっかりついでしまったんですが、
もっと加減すれば良かった(涙)

炭火って本当に火力が強いので(だから冬場はとても暖かい)その前で
和服を着てると、「なんちゃってサウナ」です(笑) 痩せるのは嬉しいけど、
血栓やシャント狭窄は勘弁ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃってサウナ☆ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる