葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨が降れども…

<<   作成日時 : 2007/07/07 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雪が降ろうと、台風が来ようと、HD休みますというわけには行かないので
今日も雨降りの中を出かけてきました。
(こういう悪天候の時は、自宅で出来るPDは楽だったなと思うことも)
で、透析室に行くと、先に外来に行くようにとのこと。あれ?珪先生は
確か透析室で抜糸とか言ってなかったっけ…もしかして私が行くのが
遅すぎたのかしらん? でも、8時半からの開始なのに8時前ころから
待ってる人がいるから、出来れば8時45分頃に来て欲しいと言われて
いるので(透析室の看護師さんから)この間も今日も時間を守って
行ったんですけどね。

それはともかく、先に外来で抜糸をしてもらい、再び透析室へ。
お当番の先生は私の隣の方を穿刺してる最中。
しかし…この方、とても穿刺が難しいらしく、なかなかうまく入らず…
先生は先に私のところに回って来られました。私もそれほど
刺しやすい血管ではないんですが、ここ最近はほとんど失敗はなく
今回も一発終了(昔の一発終了台パチンコじゃないって)
そして再び隣の方のところへ。しかし何度刺しても入らないので
とうとう「穿刺のうまいドクター」を召喚して、何とか透析開始。
お当番先生も決してヘタではないんですが(私の初HDの時の
穿刺をして下さったのですが、どちらも一度で失敗なく入り、
以降、何度かの穿刺も失敗があったことはありません)
やはり相性ってあるんでしょうか?

そして、今日も月曜日と同じく「試験勉強→テレビショッピングでやっていた
『ピリーズブートキャンプ』に見入る(笑)→ちょっと早めの昼食をとりながら
キューピー3分クッキングを見たりする→そのまま「おもいっきりテレビ」を
見ながらコーヒーを啜る→テキストを読んでいたら眠くなってきたので
ほんの少しウトウト…」はい、終了。
ホント、なんでこんなに早く感じるのか不思議。水曜日は午後からの
4時間でしたが、なーんか長く感じるんですよね。水曜日のベッド位置が
テレビから遠いからかしら(テレビは二台しかありません)

病院から一旦家に戻って着物に着替えてお稽古場へ。
予定通り奥伝の稽古をさせて頂きました。私、PDしていた頃はそんなに
汗はかかなかったのですが(全くかかないわけではなかったんですが)
昨夏、今夏とやたら汗かきになってしまいました。
もう髪の毛ビッショリ、茶碗に汗のしずくが落ちないかとヒヤヒヤ。
ステロイドの影響もあるかと思いますが、今は5mgしか飲んでいないので
あまりその影響は考えにくく…思えば透析に入る前はこのくらい汗を
かいてたので、体調がPDの頃より良くなったのかな?と思ったりしてます。

今日はいつもの稽古日と違い、大学生の若いお嬢さんや、小学生の
可愛いお嬢ちゃんと一緒でした。ちょっと若返ったかも♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
汗が良く出るようになった,というのは転院してきた人からよく聞きましたね.特に,透析暦の長い人. 血液透析でも『透析不足』だと汗が出ない様です.
ということは,透析不足では体中の組織の働きが衰えると言う事ですね.
kusakari
2007/07/07 09:48
>kusakari先生
昔、まだ効率がさほど良くない透析を受けていらした方が「透析を始めたら汗が出なくなった。体が痒くて仕方ない」というようなお話をされていました。
PDを始めて、汗が出なくなったようなことはなかったので、「やっぱりこちらの方がいいんだ」と思ったこともありましたが、今思えば本来の汗のかき方ではなかったようです。
腎不全になる前には、今のような滴るような汗をかいていましたから。その頃のことを思い出して、PDだけだった頃より、今の方が体の調子が良いのだろうと考えてます。
葉桜
2007/07/07 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨が降れども… 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる