葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうさまでした♪

<<   作成日時 : 2007/07/05 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はお茶関連の会議(師範会例会)で、朝から着物着て出かけてきました。
この集まりは1月以外毎月あるのですが、海千山千の先生方(お姉様たち)が
どっと集合。私は一番年下(いや二番目くらいか?)なので、いつも後ろの方で
隠れるように座ってます。会議が終わった後、お茶とお菓子が出るのですが
これも当然の如く、まずは運ぶお手伝いをして、最後に頂くという形。
とってもヒエラルキーな世界なので、わかりやすいといえばわかりやすいですが
最近の若い人はこういう世界、苦手なんだろうなと思います。

そして、いつものように帰りは私の先生をご自宅まで車でお送り。
そのお礼?にと、会議のあったホテルのレストランでお昼をごちそうに
なりました。火曜日も外食してるのにいいんかいな?と思いましたが
せっかくのお誘いを断るわけには…というか断りたくなかったし(笑)
家に帰って一人で食べるより、先生と二人の方がいいし。
先生、ごちそうさまでした☆(ってここに書いても聞こえないって。
いえ、ちゃんとお礼は申し上げましたが)

明日は先生宅の稽古日ですが、私の通う日ではありません。
(私の稽古日、つまり習うのはいつも水曜日午前中。
そして教える方は木曜日の夕方、学校のクラブ活動指導です)
でも、よく「時間があるならいらっしゃい」とおっしゃって下さるので
ほいほい出かけて行くんですが、今週からは午前中5時間透析。
今日も帰りの車の中で「明日のご予定は?」と聞かれたので
「すみません、明日は昼過ぎまで病院なんです」と答えました。
すると「それなら午後から来てお稽古なさいな。他に人がいないなら
奥伝の稽古も出来るから」とのこと。

ひえ〜〜、奥伝! これ、わかりやすく言うと「奥義」のお点前なんですね。
先生宅ではこうした稽古もきちんとして下さるんですが、何分に大所帯で
お姉様方が多いため、下っ端の私がこうした時間のかかる稽古が
出来ることは少なく…なので、とってもとってもありがたいお言葉。
明日は透析が終わったら、ソッコーで帰って着物に着替えて稽古に
出かけてきます。稽古中に汗をかいてフラつかないように、
(稽古場にはエアコンという文明の利器はございませぬ)
ある程度は透析中に飲んでおかなきゃですね。
あと、ちゃんと予習しておかなきゃ(汗) 大円草の風炉点前なんて、
ここ数年やってないわよ〜(意味不明な内容でスミマセン)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
確か、表千家の方だったと思うのですが。
京都の家元の初釜に参加する程の、地方の師匠さん。 その方から、初釜に参加した人に下さる茶碗と言うのを結婚祝いに貰いました。

で、

高いですかね?
kusakari
2007/07/05 18:30
>kusakari先生
私は裏千家なのではっきりとはわかりませんが、お祝いで下さったなら多分、お祝いに相応しいお茶碗なのだと思います。
窯元や作者がわかれば大体のところはわかりますが、「目が飛び出るほど高くはないけど、
決して安物ではない良いお茶碗」ではないでしょうか?

そういえば、私も友人から結婚祝いにお茶碗を
頂きました。今でも大切に使わせて頂いてます。
葉桜
2007/07/05 20:08
師範会の例会に出られるなんて、すごいですね!
うちの支部では例会は、お弟子さんを持ってないと参加対象にならないみたいです。
私の教室はお弟子さんが少ないので、結構自由に好きなお稽古させてもらってます。
けど、そうなるとお炭などになかなか手が出ないんですよね〜。基本なのに・・・(^^;)
私も来週、『大円草』の予定です〜。偶然!
Rumina
2007/07/05 22:53
>Ruminaさん
いえいえ、凄くないですよ〜 うちの支部はそんなに人数多くなので、とりあえず「終身師範会員」なら出席可ということらしいです
でも、私年代で師範会員になっている人ってあまりいなくて、いてもフルタイム勤務のため欠席の方がほとんど。だからいつも行っても「一番or二番目に年下」なんですよね(ううっ)
人数が少ないと落ち着いてお稽古できていいですよね。うちは大所帯だから、どうしてもざわつき気味で。でも、花月などはよくお稽古させて頂けるので、そうしたことでは勉強になります。

Ruminaさんも「大円草」ですか! 実は私が一番苦手なのが「大円草」なんです。まだ「大円真」の方が覚えやすいと思ったりします。
この間、中国ゼミナールで見学してきたばかりなのに、既に忘れかけてる有様…復習しなきゃですね(汗)
葉桜
2007/07/05 23:12
私も去年、お茶名をいただき、今年から終身師範会員の仲間入りさせていただきました♪

奥伝はなかなか覚えられないですね。
真剣にやってないからかな。何度やっても一つ一つ聞きながらじゃないと。。。

人数少ないと、花月ができないんですよね〜。
ゲーム感覚の花月、ドキドキして楽しいです!
Rumina
2007/07/06 01:07
はじめまして!

抹茶生産量1、2位の町の近くで育ったせいか
抹茶をいただく事が大好きです。
3ヶ月ほど前に濃茶も経験しました。
2/3くらいでギブしました。

いつかはお茶会お願いします。
その時は抹茶持参で参ります(頂くだけの人です)。
ナイナイ君
2007/07/06 13:09
>Ruminaさん
Ruminaさんもお茶名拝受されたのですね。
おめでとうございます。そして師範会員にも
なられたんですね。支部の研究会などにも出席なさってらっしゃいますか? 私は出来るだけ出るようにはしてますが、透析時間との折り合いがつかないこともあるのがちょっと残念です。
今日、大円草のお稽古をしてきましたが、もう緊張して汗だくで…こればかりは何度もお稽古しないとなかなか覚えられませんね。
花月に初めて参加させてもらった時、「これってくじ引きだ〜」と思ったんですよ(笑)何が当たるかわからない緊張感が何とも言えませんね。
葉桜
2007/07/06 20:16
>ナイナイ君さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
抹茶生産量1、2位というとA県N市のお近くかしら?(私はてっきり宇治が一番かと思っていたら実は違うんですよね)
お濃茶は…慣れないときついですね。うちの亭主も薄茶は喜んで飲みますが、濃茶はダメなので、家で練る稽古をする時は三人分練って、二人分自分が飲んで、一人分を薄茶仕立てにして亭主に飲んでもらったりしています。
私はまだまだ未熟者なので、お茶会が主催できるほどの技量も道具もありませんが、オフ会があったら携帯用茶箱持参で皆様に一服差し上げられたらいいな〜と思ってます♪
葉桜
2007/07/06 20:17
葉桜さんはお茶のお師匠さんなんですね。

ならば将来正座が出来なくなりませんように今からたっぷり透析して頑張って下さい。

多分ボクも含めて30年以上のかたは正座が出来ません。
green stone
2007/07/06 22:45
>green stoneさん
ありがとうございます。こうした職業柄、アミロイドーシスや透析骨症で正座が出来なくなるのが一番心配ですね。
普段は足を伸ばしっぱなしにして負担のないようにしていますが、やはり一番の予防は十分な透析でしょうね。長く続けるためにも頑張ります。
葉桜
2007/07/07 00:24
はい、現在は愛知県西尾市に車で30分の所に住んでいます。
西尾のお茶は旨味、甘味が多くて美味しいですよ。

Kは低い(今月3.9)ので3杯はいただけると思います。
ナイナイ君
2007/07/07 15:38
>ナイナイ君さん
ああ、やっぱり西尾のお近くでしたか。私の地元でもお茶畑はありますが、どうも渋みの多い茶の木が多いのか、抹茶の元になる「碾茶」は作られていないみたいですす。

ナイナイ君さんもカリウムは低めなんですね。HD前3.9なら私よりも低いかも?私はつとめてカリウムを取らない時で4.0〜4.5程度です。ニンジンリンゴジュースや生野菜をとってようやく5から5.5といったところで、お稽古の時のお抹茶も水分摂取量と相談しながら頂いてます(水分といっても、薄茶でも50〜80ccなので気にするほどのことでもないんですけどね)
葉桜
2007/07/07 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごちそうさまでした♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる