葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋と薄茶と私、バイクとメットと亭主

<<   作成日時 : 2007/06/30 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天気予報は雨だったのに、朝からいい天気。これ幸いに洗濯していると
「ちょっとバイクのオイル交換してくる」との亭主の声。
「ええっ、バイク乗ったりして大丈夫なん?」と聞くと
「もう大丈夫だってば」
そして颯爽と愛車DUCATIで出かけてゆきました。

実はウチの亭主、この春(4月あたり)から今まで体調不良で、ずっとバイクに
乗っていなかったんですね。かなりしつこいお腹の不調だったので、バイクは
ずっとカバーがかかったまま、出番がありませんでした。
最近になってようやく落ち着いてきたので安心してたんですが、この暑いのに
まさかバイクに乗ろうと言い出すとは思わず…近所のバイク店までとはいえ
戻ってくるまで心配でした。

で、出かける前の話。亭主は以前のバイクを買った時に深い赤色のヘルメット
(メーカーはSHOEI)今のバイクを買った時にはグレーのヘルメットを買ったんですが、
やはり「いいモノはいい」らしく、今日は赤のメットで出かけていきました。
私にはよくわかりませんが、亭主曰く「安いものは安いなりに、高いものは
その通りになってるもんだ」…かぶり心地が違うのかしらん?

お腹具合もだいぶ良くなってきたからか、今夜は久々にお抹茶が飲みたいと
所望(笑)されたので、私も久し振りにこんな時間に点ててみました。
画像
中2日だから自分の分はごくごく少なめに点てて、写真の黒楽茶碗のお茶は
亭主へ。久々にまったりのんびりした土曜の夜でした。

明日は月例のお茶会。まだ着物は着られそうもないので今回は洋服で参加してきます。
どんなお菓子が出るか楽しみ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
ゆうきさんのブログから飛んで来ました。
お抹茶に反応してコメントしま〜す o(^o^)o
私も透析患者のくせにお茶の稽古は続けています。
日常から離れて“無”になれる空間、いいですよね〜。
お稽古の翌日はカリウムが上がってしまいますけど・・・
いいんです!好きなことは辞められません!d(^-^)ネ!
Rumina
2007/07/01 00:55
>Ruminaさん
ようこそ初めまして、コメントありがとうございました♪
Ruminaさんもお茶のお稽古をされてらっしゃるとのことで、同志(笑)を得てとっても嬉しく思ってます。
腹膜透析をしていた頃は、カリウムの心配もせずにお濃茶を頂いたりしていましたが、血液透析に移って暫くは怖くて控えめに飲んだりしていました。
今はかなり加減もわかってきて、体重の増え(水分)と相談しながら楽しんでます。
お茶室に静かに坐していると、心が静まって落ち着きますよね☆
葉桜
2007/07/01 01:11
女性らしい趣味で 素敵ですね。
点前 一度は経験してみたいと思いつつ
正座が出来なくなってからは テレビで
みるだけ(笑)

何かとめまぐるしい雑踏の毎日。
静寂の時って ホッとしますよね。
私は 女性らしくない射撃で
静寂の時をに 浸っています。 
さっちゃん
2007/07/01 05:44
>さっちゃん
射撃、カッコいいなーっていつもさっちゃんの日記を読んで思っていたんですよ。
私は遊園地やお祭りの射的しかやったことないんですが、どうにも鈍いので外れっぱなし(笑)
的に当てるという共通点でいえば、高校の頃は弓道をやりたいと思ってたんですよね。
でも、通っていた学校に弓道部がなかったので、夢は頓挫?しました。
弓道、今でもやってみたいなーと思うことの一つです。
葉桜
2007/07/01 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋と薄茶と私、バイクとメットと亭主 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる